2005/04/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2005/04/11(月) 花散らしの雨

今日は関東ではお天気がいまいちでしたね。
おかげで、せっかくここ数日の暖かい陽気で咲いた桜も
結構散ってしまったのではないかなあ、と思ったり。
今年はまだ、お花見には行ってないのよねえ。
あ、「お花見」ってべつにどんちゃん騒ぎしたいんじゃなくって、
純粋に桜を見に行くってことです。
わたしが利用している東武東上線の沿線に「柳瀬川」という川があるのですが、
その土手沿いに桜並木があるんですよ。
これがすごくきれいでね。
去年も散歩が寺歩いたりしました。
でも、あいにくの雨が降ってしまいましたからねえ。
ちょっと散ってしまったかなあ。
土日にでも行っとけばよかったかなあ、と
ちょっぴり悔やんでるKasabakeでした。
▲top

2005/04/12(火) 大荷物

今日から大学は授業開始でして。
そうなると大学でパソコンのインストラクターをしてると、
少し忙しくなります。
まあ、つまるところ、情報処理担当の先生の使いっ走りになるのですが。(笑)
そんなわけで。
今日は天気がいまいちではあったのですが、
計算機センターと教室の往復を何度かすることになりました。
授業で使う冊子を運ぶために。
特にプログラム言語の冊子は重かったですねえ。
60冊ほど持って行かなくてはならなかったのですが、
とてもじゃないけど持てませんでした。
仕方ないんで台車使いましたけど。
これで雨が降ってたらやばかったよなあ。
幸い、運んだときには降ってなかったのでよかったです。

まあ、何といいますか。
明日もインストラクター。
明日は天気がいいといいなあ。
▲top

2005/04/13(水) 電車

今日もあいにくの天気。
そのせいでしょうか。
今朝、電車が遅れました。

……いえね。
それは別にいいんですけど、
ただ、妙にしゃくだったのは、きのうも実は電車遅れまして。
そのときは事前にニュースでわかってたんで、
早めに出たんですよ。
そしたら、遅れたのはせいぜい5分程度。
普段より15分近く早く出たもんで、
結果、予定より10分早く着いてしまいました。
で、今日。
今日は電車が遅れてることを知らなくて、普通に家を出ました。
で、電車に乗っても最初は順調だったのですが、
途中から「時間間隔の調整」とか何とかいって、
なかなか進まなくなりまして。
結局13分遅れで到着。

うがーっ。
よりによって、早く出なかった日に遅くなるなんてーっ。
なんというか。
ついてないですねえ。(苦笑)
▲top

2005/04/14(木) 忙しい

なんだか今日はばたばたした一日になってしまいました。
まあ、バイトで、なんですけど。
ここ数日は、大学のパソコンのインストラクターやってるんですけど、
キャンパス内を行ったり来たりがなんだかえらく多い一日でした。
しかも、ときには100冊近くの教材を抱えてたり、
急ぎで走らなくっちゃならなかったり。
しかも、今日は今年度の正式なシフトを決めるのに参加してたので、
気がついたら夜の8:30だという始末。
えっとお、今日は朝8:40から勤務だから……約11時間労働だわ。(苦笑)
間に1時間ほどの休みはありましたが。
こっ、これはびみょーに法律違反。(苦笑)
12時間も拘束されるなら、2時間の休みがないといけないんだよねえ、あはは。
なんだかんだで休憩取らなかったからなあ。
むーっ。
うまくごまかしてもらうしかないな、事務に。(苦笑)

そんなこんなで。
まあ、忙しい一日でした。
明日はあまり忙しくないといいなあ。
▲top

2005/04/15(金) 一段落

今日も大学のパソコンのインストラクターでした。
まあ、こんな臨時シフトで入るのも今日まで。
来週からは昨日決めた正規シフトに切り替わります。

で、ふと気がついたのですが。
バイトのために4日連続で大学へ行ったんですけど、
こんな4日も連続、しかも朝から夕方まで、なんて、
学部生のとき以来かもしれない。
そう思うと、懐かしいような。
うーむ。
そうだよなあ。
そんなにまじめに大学行くのって、
学部生、しかも大学1,2年くらいのときだから、
下手したら4年ぶりくらいだったりする。(苦笑)
ぐはあっ。
年も取るはずだよ。
そういや、今年入学してきた人たちって、わたしよりも7つも下だもんなあ……。

まっ、まあ。
そんなことはともかくとして。
臨時シフトも一段落。
来週から正規シフトで頑張りましょう、はい。
▲top

2005/04/16(土) 説明会

今日は本当はバイトだったのですが、
某県警で科学捜査研究所の採用説明会を開催していたので、
お休みにして、行ってきました。
募集は物理・化学・心理の職種だったんですけど、
圧倒的に心理が多くて、うーっ、今年も大変そうだなあ、と思った次第。
実は去年もそこは受けてて、1次で落とされてるから、
説明聞いてても、まあ、微妙な気分ではありましたね。
採用後の話を聞いたところで、受かるかどうかわからんしなあ、と。(苦笑)
科捜研って、やっぱり人気だからなあ。
去年も2ヵ所受けて、1ヵ所1次落ち、もう1ヵ所は2次落ちだもんなあ。

まあ、そんなことを考えながら、説明を受けて。
とりあえず頑張るしかないんだよなあ、と思った次第であります。
今年こそどっかにひっかからなければ。(苦笑)
▲top

2005/04/17(日) だらーっ

今日は情報処理技術者試験の日ですね。
さすがにわたしは受けませんでしたが。
ダンナは「システム監査」を受けてきて、泣きながら帰ってきました。(苦笑)
まあ、難しいですからね、「システム監査」ぐらいになると。
仕方ないのかなあ、と。

一方わたしは、国家一種まであと2週間だというのに、
今までの睡眠不足を解消すべく、思いっきり寝てました。(苦笑)
また明日からバイトだし。
勘弁して。(笑)
まあ、せめてもの償いというか、ごまかしというか、
とりあえず心理学は更新しましたが。

まあ、そんなこんなで、結局だらだら過ごした今日でした。
▲top

2005/04/18(月) のっけから

今日から大学のパソコンのインストラクターは新シフト。
……なんですけどね。
シフトの連絡がちゃんと行ってなかったせいで、
のっけからなにやら人手が足りなくなってしまいました。
まあ、つまり、シフトを知らなくて、来なかった人がいたという。
そのせいで、なんだかばたばたしてました。
とはいえ。
シフトを知らなくてこなかった人には罪はないわけでして。
仕方ないかなあ、と諦めもありますが。
ただねえ。
今日は新人に仕事教えたりだとかなんだかんだで、
結局帰る頃にはお疲れモード。
うーん、早くこの状態に慣れないと。(苦笑)

まあ、なんだかんだで疲れはしましたが。
仕事があるだけマシってもんです。
頑張らなくっちゃなあ、うむ。
▲top

2005/04/19(火) 花粉症は続く

四月も半ば。
まだまだ花粉が多いですねえ。
薬飲まないとやってられません。
薬代で困りますねえ。
いったいここ1ヵ月でいくら使ったのやら。(苦笑)

とはいえ。
最近少しマシになってきたような気もします。
最近では稼動しっぱなしだった空気清浄機を
動かさない日があったり、
薬飲み忘れてたけど平気だったり。
……とはいえ。
まだまだ時々花粉に襲われてくしゃみ連発だったりするので、
まだまだ苦しまないといけないようです。
うーっ。
仕事中や勉強中にくしゃみが出ないようにならんものかな……。
▲top

2005/04/20(水) 目覚まし

たまにやらかすんですけどね。
朝寝坊ってヤツ。
その原因は、いつの間にやら目覚まし止めちゃってたり、
目覚ましセットし忘れてたり、みたいなことが原因だったりします。
今日も久しぶりにやらかしてしまいました。
今回は目覚ましセットし忘れです。
ダンナと2人そろって見事に忘れた模様。
わたしはもうあきらめて、
「今日は休みでいいや」などといってしまったら、
寝坊してあせってたダンナが激怒。(苦笑)
「おまえはいいけどなあ」
……まあその通りで。
眠いときって、人間、余裕ないもんなあ。
その脇でのんびりやられたら、そりゃむかつくだろうて。
わたしも悪かったかなあ、と、反省。

まあ、なんというか。
目覚まし1つでもケンカできるうちは仲良しなのかなあ、と思ったり。(笑)
そんなこんなの今日でございました。
▲top


prev | index | next

2005/04/11-20 < ひとりごとindex < Home