2005/04/21-30 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2005/04/21(木) ワインに濡れた

「唇」……だったらかっこいいんですけどねえ。
現実はそうではなく。
濡れたのはパソコンと携帯でした。(苦笑)
どっちも濡れたらやばいって。
まあ、結局無事だったんですけどね。

パソコンと携帯がワインに濡れてしまったのは、きのうというか、今日の夜中のこと。
何のことはない、ダンナがワインの入ったグラスをひっくり返しまして。
で、結局。
今日になっても、携帯は微妙にワインのにおいがしたり、
なんだか少し赤くなってるし。(苦笑)
まあ、使えるんでいいんですけどね。
色がこなれてくれるまで我慢するしかないですかね。(苦笑)
▲top

2005/04/22(金) 久しぶり……?

今日は茅場町のほうのバイトへ行ったのですが。
まあ、ここ数日、大学のパソコンのインストラクターで忙しくって、
行ってなかったんですよね。
で、だいたい2週間ぶりくらいになったんですけど、
会う人会う人に「久しぶり」といわれてしまう始末。
うーんと、2週間ほど来なかっただけなんですけどねえ。
そんなに頻繁に来ていたイメージがあったのでしょうか?
今までだって、週に2,3回程度だったんですけどねえ。

まあ、そんなこんなではありましたが。
仕事をいただいて、ちまちまと作業をやってました。
大学でのインストラクターだと教える立場で、
多少緊張感が伴うんですけど、
やっぱり事務作業だとそういうのがない分は気が楽ですね。
まあ、こっちでも時々ぷちイントラはしてますが。(苦笑)

2週間ぶりの事務作業でしたが、
まあそれなりに充実はしていた今日でございました。
▲top

2005/04/23(土) 家にいて

もう国家一種の試験まで1週間ほどしかありません。
……なんですけどね。
隣でダンナがゲームやってるのを見ると、ついついそっちにつられてしまったり。(苦笑)
まあ、家にいるときの勉強って、主にサイトの心理のコンテンツを更新しつつ、
自分の知識を確認するってやり方なんですけどね。
ついつい手が止まっていかんよなあ。

まあ、そんなこんなではありますが。
一応それなりには更新したので、
結果としてはまあまあやっているようです。(笑)
もうすぐ公務員試験が始まるし。
とにかく頑張らないといけないんだよなあ、と思いつつ、
ついついのほほんと過ごしてしまう今日この頃でございまする。
▲top

2005/04/24(日) 寝すぎですから!

なんだかんだで。
きのうというか今日寝たのはなんと朝の4時。
そのせいといえばそのせいなのですが。
まず午前11時過ぎまで寝てました。
で、起きて少しやることやって。
でもどうしても眠くなって、3時過ぎに再び寝てしまいました。
で、起きたのが7時ごろ。
……えーと。
結局11時間くらい寝てます、わたし。(苦笑)
そんなタイムテーブルで生活してりゃ、そりゃろくに勉強なんかしてないわけで。
まあ、4時過ぎまで起きてた段階では、それなりにやってはいたのですが。

まあ、とはいえ。
あと1週間で国家一種だし。
もう少し気合を入れんとなあ、うむ。
▲top

2005/04/25(月) 覆水盆に返らず

今朝、いつもの通り、弁当の支度してたんですよね、ダンナの分とわたしの分と。
で、おかずは詰め終わって、ご飯を詰めたんですよね。
と、そのとき。
するっと、手がすべてしまいまして。
ダンナの弁当箱が見事にひっくり返ってしまいました。
もちろん、中身はしっかり入ってました。
……つまり、せっかく作った弁当が、無駄になってしまいました……。
とりあえずダンナには平謝り。
今日のところは弁当なしにしてもらいました。
しかしなあ。
やっぱりショックだったですねえ。
自分で作った弁当を自分でダメにしてしまうとは。
今度からは気をつけないとなあ、はあ。
▲top

2005/04/26(火) 電車の定員

なんとなく、ダンナとそんな話になりまして。
調べてみました。
電車の定員って、座席数+立席数だそうで。
しかも、座席は幅400mm、奥行き400mm、また立席の場合は0.14平方mと基準が決まっているそうです。
つまり、電車の定員って、車両の面積で決められてたんですね。
わたし、エレベーターと同じで体重かなんかで決まってるのかと思ってました。
そうじゃないんですねえ。
しかも、電車の場合、あくまでもサービスのための基準のため、
車とかと違って、定員を越えてしまっても、法的に罰せられることはないそうです。
まあ、「強制的に」定員オーバーなのに乗せられるのはだめだけど、
満員電車に乗り込むのは、「自発的に」とみなせるので、問題がないらしい。
トリビアですねえ。(笑)

ちなみに。
普段の満員電車、東京近郊だと乗車率はだいたい200%くらいで、1車両280人程度だそうです。
うへーっ。
電車って10両くらいあるから、約2800人を一度に運搬してるんだあ。
これもトリビアですが。(笑)

まあ、とりあえず。
混んだ電車に乗るのはなんにせよ嫌ですねえ。(苦笑)
▲top

2005/04/27(水) ちまちま

今日は事務のバイトだったのですが。
なんだか一日データチェックで終わってしまいました。
もともと抱えてた仕事でのチェックが1900件。
それが終わったら、次に来たのが約3000件のデータチェックでした……。
さすがにこれは今日中には終わらなかったので、
次回に持ち越しになりましたが。
うーむ。
こうちまちまチェックするのって、大事なことではあるんだけれど、
激しく眠くなったり疲れてきたりで精度が落ちるのよねえ。
肩はこるしね。 とはいえ、やるしかないのですが。

そんなこんなで、たいした仕事をしてないのにもかかわらず、
なんだか疲れてしまった今日でございました。
▲top

2005/04/28(木) もうすぐ

ゴールデンウィーク、らしいですねえ。
今年は日付がいい感じらしくて、休みが結構あるらしいです。
……とはいえ。
わたしは5月1日に試験があるわけでして。
なんとも落ち着かないゴールデンウィークになるそうです。
試験結果がわかるのは、2週間後だしね。
わたしの場合、「ウィーク」はWeekじゃなくって、Weak、なんですかねえ。(苦笑)
うーむ、今年こそ受かりたいものですが。

……まあ、とはいえ。
あまり緊張しすぎてもいいことはありません。
去年は緊張しすぎて失敗してますし。(苦笑)
少し気楽にやりますかねえ。
▲top

2005/04/29(金) ぐきっ

どうも捻挫癖がついているようです、わたし。
またまたやってしまいました、捻挫。
ぐきっとひねっちゃいまして。
テスト直前だっていうのに。
歩き方がおかしいんですかねえ?
いつも決まって左足だし。
うーむ。
確かに軽ーくがに股だけど、
そんなにひどいってほどでもないんだけれどなあ。
がに股だったら、ダンナのほうがよっぽどひどいし。
でも彼はぜんぜん捻挫しないし。
体重のかけ方とかがだめなんですかねえ?

まあ、とりあえず。
明日は安静にして、あさってのテストに備えることしましょう。
▲top

2005/04/30(土) 明日は

国家一種の試験ですね。
自信は……ないですねえ。(苦笑)
というか、もはやあきらめ?
まあ、今日はさすがに勉強してましたが。
とはいっても、公務員試験はとにかく範囲が広いから、
やり切れたもんじゃありません。
まあ、模試受けに行くぐらいの気持ちで頑張ります。
ダメならダメなりに生きていけるってのは去年1年間で悟ったし。(笑)

まあ、とりあえず。
明日はやれるだけのことはしてきます、はい。
▲top


prev | index | next

2005/04/21-30 < ひとりごとindex < Home