2005/05/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2005/05/11(水) 厳しい時代

今日は美容院に髪を切りに行きました。
そのときのこと。
美容院に業者の営業と思しき若い女性がやってきました。
見るからに新人さん。
「社長さんに挨拶に来ました」とのこと。
しかし、そのときは留守でした。
で、それであきらめるのかと思ったんですけど、
そうじゃなくって、なにやらここに来たということの証明みたいのもので、
店のはんこがほしいとのこと。
しかし、美容院側は断っていました。
で、その営業の人がいなくなって、
美容師さんがこっそりと話してくれました。
「この時代、やたらそういうのにこたえて、ヘンな目に遭うと困るので、断ってるんですよ」
だそうです。

以前、美容院に「電気の検査をさせてください」といってきた人がいて、
つい応じてしまったら、なんだかんだで「経営コンサルタント」やらいう人から
電話がかかってくるようになって、断っても断ってもなかなかあきらめてくれなかった、
ということがあったそうで、
それ以来、厳しいかな、とは思っても、そのてのことには一切応じないようにしたそうです。

なんというか、善意を利用するのはあまりよくないですよねえ。
そういう話を聞くと
「世の中、世知辛くなったまあ」などと思ってしまいますね。(苦笑)
▲top

2005/05/12(木) 水族館

今日はサンシャインの水族館に行ってきました。
サンシャインの水族館、昔はよく行ってたのですが、
結構久しぶりになってました。

最近リニューアルされて、それからは一度も行ってなかったのですが、
かなり楽しめましたね。
サンシャインの水族館って、いるのは魚だけじゃないんです。
動物もそこそこいます。
動物が放し飼いにされてるエリアとかもあったりして、
すぐ近くでリスザルとか見れました。

そんなこんなで、ずいぶん堪能させていただきました。
水族館って、大人でも結構楽しめるんだなあ、
なんてしみじみ思った今日でございます。
▲top

2005/05/13(金) 試験のために……?

試験が差し迫っているので、ということで、バイトを休んだのですが。
ここ数日の寝不足のせいでしょうか。
ついつい寝てしまいまして。
あーあ、といった感じ。(苦笑)
その罪悪感から、とりあえずホームページの心理学は頑張りました。(笑)
あーっ、でも明日一日で教養もやっておかないとなあ。
今度の試験は家裁だから、
確かに教養はあんまり難しくはないんだけれどね。
それはそれで間違えられない、というわけでして。
ざっとやらなくちゃなあ。

そんなこんなで。
徐々に追い詰められてる今日この頃です。(苦笑)
▲top

2005/05/14(土) 明日は試験ですよー

明日は家裁の試験です。
去年は一次は通りました。
今年はどうでしょうかねえ?
よくわかりません。

ただ。
明日試験のために6時過ぎくらいに家を出ないといけないらしいです。
うーむ。
今日は早めに寝ないとなあ。

そんなわけで。
そろそろ寝ます。
明日は頑張りましょう。
国一のときみたいに会場にさえ行けなかった、
なんてオチはないようにしないと。(苦笑)
▲top

2005/05/15(日) 「卒業」

今日は家裁の試験。
予想外に教養が難しくって、
うーむ、これはどうなんだろうなあ?といったかんじ。

……しかし。
一番問題だったのは、教養論文。
いや、難しいとかそういう問題じゃなくって、
課題として、尾崎豊の「卒業」を読まされました……。
いや、公務員試験で尾崎の歌にお目にかかるとは思いませんよ、さすがに。
課題は、尾崎の「卒業」を読んで、
この詞に書かれてる青年が独り立ちするには何が必要か考えるところを自由に述べよ、
とかいう問題だったんですけどね。
本当、わけわかんない問題ですよねえ。
裁判所はこれで何が見たいんでしょうかね?
とりあえず適当に当たり障りのないことを書いてきましたが。

まあ、そんなこんなで。
家裁、受かってたらいいなあ、と思う次第であります。
▲top

2005/05/16(月) 一休み、一休み

やはり試験の次の日は疲れが出ますねえ。
今日はバイトを休んで家でのんびりしてました。
きのうの段階ではさして疲れた気もしなかったんですけどね。
今朝になってみると、体中がだるいのなんのって。
長時間立ってるのが結構つらかったり。
しかし、疲れが翌日に出るって、
やっぱりもう年なんですかねえ?(苦笑)
昔は試験くらいじゃここまで疲れなかったんですけどねえ。
年は取りたくないものです。(苦笑)

まあ、そんなこんなで。
明日からはまたしっかり働くとしましょうかね、はい。
▲top

2005/05/17(火) ひさしぶり……?

今日、事務のバイトにいったら、
職員さんに「ひさしぶり」といわれてしまいました。
いや、ひさしぶりっていったって、
先週の水曜日にも来てるんですけど……。
そんなにわたしって、頻繁に来てたイメージがあるんでしょうか?
でも、ここんとこ、週に2回くらいしか来てないんですけどねえ。

そう考えると。
人間の感覚ってあいまいなものですよね。
「いつも」とか「普段」っていう感覚、
よくよく考えてみると、結構適当なものだよなあ、と思います。
なのに、それが妙な安心感を生んだりする。
人間ってヘンな生き物ですね。(笑)
▲top

2005/05/18(水) 女3人そろうと

「姦しい」

女が3人そろうと、とはいいますけどね。
今日は大学院の同期と渋谷で食事してきまして。
まさに「姦しい」状態でした。

……なんだかこの字、あまりいい字じゃないな。
せっかく楽しかったんだから、「かしましい」とひらがなにしておきましょう。(笑)

まあ、そんなことはともかく。
たわいもないことをつらつらと話してると楽しいですね。
しかも、女だけ、というのがまた盛り上がるのかもしれません。
また機会があったら集まって、
今日みたいにつらつらと話したいものです。
▲top

2005/05/19(木) かばん

実は、今週の日曜日、つまり家裁の試験の日なんですけど、
かばんが壊れたんですよ。
もともとは試験会場で、チャックを開けるための金具の一部が外れてしまいまして。
でも、もちろんペンチとか持ってるわけでもないので、
そのままにして帰ってきたんです。
で、家に帰ってきたら、ダンナが直してくれるっていうので、
任せたんですね。
……そしたら。
見事にとどめを刺してくれました。(苦笑)
金具自体を割っちゃったんですよ。
さすがにダンナも責任を感じたらしくて、
「新しいの、買ってやる」といってくれたので、
いくつかかばんを見て、今日、買ってもらいました。
マリクレールというところの、リクルートバッグです。
なんでリクルートバッグかって、このかばんで公務員試験に行ったりするし、
なんといってもポケットがいっぱいついてるのが魅力的。(笑)
結構気に入りました。
大事にしようっと。
▲top

2005/05/20(金) GPS

今日、信用金庫でお金を下ろそうと思いまして。
バイト先からどうにか信用金庫へ行こうとしたんですね。
そこで。
携帯電話についてるGPSを利用しよう、と思いまして。
早速使ってみました。
……しかし。
正直な感想。

「使えねー」

いえね、ちゃんと目的地を検索して、使ってみたのですがね。
ちょっと歩いただけで、
「ルートから外れました」
ってなんだそりゃーっ!
わたしはナビゲート通りに歩いてたのに。
なんでこんなことになるんでしょうか?

結局、1分程度でつくはずのところを周辺をぐるぐる回って、
10分以上かかってしまいました。

GPSも携帯電話ではまだまだ改良の余地アリですね、こりゃ。
▲top


prev | index | next

2005/05/11-20 < ひとりごとindex < Home