2005/05/21-31 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2005/05/21(土) ぼへぼへ

家裁の1次試験が終わって、だいぶ気が抜けてます。
別に試験に自信があるなんてことはこれっぽっちもなく、(苦笑)
むしろ不安を別のことで紛らわせているのかもしれません。
むーっ、いかんなあ。
もう少し頑張らないと。
せめてサイトの心理学だけでも更新しないとなあ。

……と思いつつ。
結局今日はゲームして終わってしまいました。(苦笑)
しっかりしないとダメですね、こりゃ。
▲top

2005/05/22(日) 論理性を鍛える

……なーんて、いうとえらそうに聞こえますが。
何のことはない、ゲームの話です。(笑)

えと、きのうからの話なのですが。
ダンナが携帯電話のアプリで「逆転裁判」をダウンロードしまして。
そう、あの「異議あり!」とか叫ぶ、あの法廷もののゲームです。(笑)
それをきのうからやってたんですね。
「逆転裁判」自体はきのうで終わってたんですけど、
この「逆転裁判」をまねしたゲームというのが実は結構ありまして。
まあ、フリーのFLASHで作られたゲームなので、大目に見られているのでしょうが。(笑)
そのうちのいくつかを引き続き今日やってました。

これらのゲームをやってて、思うこと。
やっぱり論理性って必要なんだなあ、と。
納得してもらえる反論をするためには、証拠をきちんと挙げて、
論理的に説明しないといけないんですよね。
まあ、こういうのは学術論文でもいえることなのですが。

とりあえず。
こういうゲームをやって、少しは論理性を鍛えたほうが、
将来役に立つかもね。(笑)
▲top

2005/05/23(月) 熱心というか

今日は大学のパソコンのインストラクターでした。
いつも通りに授業補助に入っていたのですが。
質問が多いですねえ。
いやね、純粋に説明がわからなくて、質問してくるならいいんですけれどね。
一番の問題は、前に説明したことをもう一度聞いてくる人。
しかも、前の時間に散々やったっていうのに、
そのときはまったく質問しないで、後になってするという。
それってそのときは授業を聞いてなかったってことなんですよね。
きっとはじめのうちは簡単だからって、
油断してたら難しくなってた、ということなんでしょねえ。
まあ、せっかくの授業、しかもイントラもついてるんだし、
しっかりやって損はないと思うのですが……
大学生にはなかなかそうは考えられないんですかねえ(苦笑)
▲top

2005/05/24(火) 眠い一日。

なんだか今日はやたら眠かったですねえ。
まあ、日曜月曜と睡眠不足気味だったので、そのせいだとは思いますが。
おかげで、仕事中、やたら眠くて仕方なかったです。
なのに、今まかされてる仕事というのが、
これまた眠くってしょうがなくなるような仕事でして。
本当につらかったですね。
帰りの電車で爆睡しちゃいました。(苦笑)

……なんですけどね。
家帰ってくると眠くなくなるのって、本当、なんででしょうねえ?
こうしてまた寝るのが遅くなって、
そして寝不足になるという、悪循環になったりします。
決して夜型な生活をしているつもりはないんですけれどね。
うーん。
まあ今日は少し早めに寝るとしますか。
▲top

2005/05/25(水) 復習は大事

ここ数ヵ月、ものすごい勢いで心理学を更新しています。
これは心理学の復習のためにやっているせいなんですけれどね。
「復習」ということで、過去のノートやら参考書やらを改めて見るんですけれど、
うーむ、結構忘れているところがあるなあ、と思ってしまいます。
大まかには覚えてるんだけれど、細かいところを忘れてたり。
とりあえずはきちんとやっておかないとね。
損はないはずだし。
なにせ、家裁の試験でも、ウチのサイトで取り上げたトピックが
問題でいくつか出てきたりしてるから、
そんなことがあると、ますますちゃんとやらないとなあ、と思います。
やっぱりやらないとどんどん抜けちゃうしね。

わたしと同じ、心理学科出身のダンナは、
サイトでときどき心理学のページを作ってるくせに、
おもむろに出した心理学の問題に答えられませんでした。(苦笑)
ちなみに
「ゲシュタルト療法の創始者は?」というもの。
正解はもちろんF.S.パールズです。
こんな彼でも産業カウンセラーとキャリアコンサルタントと心理相談員の資格を持ってたりします。
なのにしばらくやってないとコレだもんなあ。
いいのか!?(苦笑)
……まあ、つまり。
やらないと人間、忘れちゃうってことですよね。

と、そんなこんなで。
今日も実はひたすらコンテンツを作ってました。
間に合わなかったけれど。
しっかり頭に心理学を叩き込まないとなあ、うむ。
▲top

2005/05/26(木) 情報の扱い方

今日、家の近くのTSUTAYAでCDを借りることにしたのですが。
あいにくと、カードの期限が数ヶ月前に過ぎておりました。
そんなわけで、カードを更新することにしたのですが、
期限が過ぎてしまうと、再入会しなくちゃいけないそうです。
まあ、当然といえば当然だよな、ということで、
再び入会の書類を書くことになりました。
(……とはいえ、ダンナのカードなので、ダンナが、なのですが)
そして、店員にそれを出したんですけれどね。
そしたら、「携帯電話の番号ではなく、固定電話の番号をお願いします」だそうで。
どこにもそんな話、書いてなかったのになあ?
携帯電話しかない人はどうするんでしょうか?
そして、一通り手続きが終わった後に会員規約が渡されました。
……って、おい!
普通会員規約って、入会前に渡すもんじゃないのか!?
これに同意したので入会します、ということだし。
現に入会の書類にも
「この書類を提出することにより、規約に同意したこととみなします」
って書いてあったのに、
肝心の規約が後からとは……。
なんだか釈然としないものがありましたねえ。

結局。
釈然としなかったダンナは、TSUTAYAにメール出してました。
とりあえずこういうことはいっといたほうがいい、ということで。
今の世の中、情報はお金になります。
だから、おかしな使い方をされないように個人情報保護法ができたわけでして。
それにはきちんと個人情報に関する取り扱いを明示した上で契約をするように、となっているのに、
こんなことがあるのは確かにビミョーですね。

まあ、結局、世の中の認識ってまだまだこんなもんなのかな、と思ってしまった今日でございました。(苦笑)
▲top

2005/05/27(金) 常連客

ダンナもわたしも昼間は仕事をしているため、
夕飯は外食がどうしても多くなってしまいます。
たいてい夕飯は家の近くか、2人が合流する池袋で食べることになります。
で、池袋というと、まあ飲食店は多いのですが、
仕事帰りに寄るとなると、どうしても限られた範囲でしか行かなくなるわけです。
そんなわけで、自然とできてしまうんですよね。
よく行くお店、というのが。
今日行ったお店もそんな中の一つでした。
そこはイタリア料理のお店で、アラカルトもコースもそろってて、
一人頭コースなら3000円も出せば十分に食べられるようなお店でして。
給料出たばっかりとかでお金に余裕があるときはよく行ってるお店です。
味はいいし、コストパフォーマンスいいし、サービスもなかなかなので気に入ってます。

そんなこんなで。
よく行ってるせいで、どうやらお店の人にも「常連客」として認識されている模様。
まず店に着くと、「禁煙席でよろしいですよね?」ともうすでに確認をとる形で聞かれます。
そして帰るときも「いつもありがとうございます」といってもらったりします。
まあ、こういうのって、ちょっとうれしいですよね。
悪い気はしません。
こういうことがあると、お金は少しかかるけど、また行こうかな、と思ってしまうんですよね。
もしかしてお店の策略にはまってるのかしら?(笑)
味はいいし、満足してるからいいんですけれどね。
▲top

2005/05/28(土) 光ファイバー

わたしが今住んでいるアパートにも光の回線が敷かれまして。
いろいろと考えてみたら、今のAIR EDGEよりも早い上に安いことがわかったので、
早速切り替えることにしました。

が。
キャンペーンってややっこしいですねえ。
プロバイタのほうで工事費無料キャンペーンとかいうのやってるんですけど、
NTTのほうでも似たようなことやってるらしくって、
はじめはどっちも同じキャンペーンなのかと思ったら、
問い合わせたら違うらしいことが発覚。
NTTの人に相談したりして、
結局はNTTのほうのキャンペーンを利用することになりました。

そんなわけで。
あと数週間もすれば、我が家でも光ファイバーの100Mbpsが使えるようになります。
なんですけど、プロバイダに問い合わせたら、
AIR EDGEプランからFTTHのプランには切り替えられないそうでして、
再契約になるらしい。
つまり、メールアドレスやこのポームページのアドレスも変わってしまうそうな。
むーっ。
そんなわけで。
プロバイダにお金さえ払ってれば、こっちも維持することはできるので、
しばらくはこっちも残しておきますけど、
いずれは新しいアドレスに引っ越すことになりそうです。
うーん。
連絡がいろいろ大変だなあ。
まあ、たぶんサブドメインが変わるだけになりそうではあるけれど。

そんなこんなで。
ちょっとばたばたした今日でした。
▲top

2005/05/29(日) 迷子

今日は近くのスーパーで父親の誕生日プレゼントを買いに行きました。
まあ、プレゼント自体はあっさりと決めまして、
サービスカウンターで買ったプレゼントを包装してもらうことにしました。
そこに行くと、ものすごい勢いで泣いている男の子が一人。
小学校低学年くらいの子でしょうか。
暇なときであれば店員も男の子をかまってあげることもできるのでしょうが、
今日はサービスカウンターは包装の依頼で大忙し。
あまり相手はしてあげられなかった模様。
そのスキを突いて、男の子は自分で親を探しに行こうとしてまして、
あわてて店員に連れ戻されたり。

そんな様子を見ると、なんだか昔の自分を思い出しました。
わたしもよく迷子になる子でして、
大泣きしながら親を探したもんです。
ついつい興味のあるほうへ行っちゃうんですよね。
迷子になってしまう理由はよくわかります。(笑)

まあ、そうですね。
自分に子どもができたら、
その辺の心理を理解しつつ、気をつけることにしますか。(笑)
▲top

2005/05/30(月) 12月生まれの彼(笑)

日頃わたしはお弁当を持っていってます。
で、冷凍食品にめちゃくちゃ頼りまくっているのですが、
今日持っていった冷凍食品の中に、スイートポテトがありまして。
それはなんと占いつき。(笑)
カップに占いが書いてありました。
で、何と書いてあったかというと。

「12月生まれの男の子と仲良くするとラッキー」

……
…………
えーと。
ダンナ、12月生まれだったりします。
ラッキー……だったかなあ?
あ、もしかして「男の子」じゃなくて「おじさん」だからだめ?(笑)
まあ、なんていうか。
本当にいい加減な占いだなあ。
まったくもう。
ちなみに、同じおかずを持っていったダンナもほぼ同じ内容だった模様。
「オレ、12月なんだけどなあ?」
と微妙に戸惑い気味でした。(笑)

まあ、占いは当たるも八卦、当たらぬも八卦、ということで。
▲top

2005/05/31(火) 足の角質

なんというか。
もう年かなあ、とまたしても思ってしまうような出来事が。
足の角質がものすごく分厚くなってしまいまして。
でも放置してたら、ひび割れを起こしてしまいました。(苦笑)
おかげで、歩くと痛いのなんのって。
実は土曜日あたりからだったんですけれど、
なんだかんだで我慢してたんですね。
きのうはインストラクターの仕事があったし。
……そう、インストラクターの仕事でとどめをさしたみたいです。
インストラクターって、教える学生のところまでとにかく歩かなくっちゃいけないんですよ。
そんなわけで、立ったり座ったりの繰り返し。
普通の状態でも結構疲れるのに、足をかばいながらだと相当なもの。
そんなこんなで、今日は仕事を休んで、静養してました。
少しは楽になったかなあ?
また明日からは普通に出勤するつもりです。
これでひどくならないといいけどなあ。
▲top


prev | index | next

2005/05/21-31 < ひとりごとindex < Home