2005/06/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2005/06/01(水) うらやましい……

今日の帰りの電車で聞いた、女子大生の会話です。
この会話、まず、
「今月のおこづかい、まだもらってない」
そんな話から始まります。
いやさあ、大学生でこづかいの話しているだけでも、
相当脱力ものなんだけどさ。
もらってる額を聞いたら思わずふてくされたくなりました。
4万円、もらってるそうです。

…………。
それってさあ、わたしが40時間働いてやっとこ稼ぐ額なんですけど。
うらやましすぎ。
というか、親も甘すぎ。
さすがに携帯電話の料金はこづかいから払うことになってるみたいですが、
なんだかなあ、と。
わたしなんか、大学生のときはもう、自力で稼いでましたよ。
もちろん携帯電話も昼ごはんもすべて自分もちで。

うーん。
いまどきの大学生の金銭感覚って、こんなゆるゆるなんでしょうか……違うと信じたい。(苦笑)
▲top

2005/06/02(木) 欲望は抑えきれない(笑)

今日は大学でパソコンのインストラクターしていました。
今日は情報処理の授業の補助に入っていたのですが、そのときのお話。

授業中、インストラクターは学生が何かわからないことがあったり、
パソコンでトラブったりしてないかを見るために教室を巡回しています。
そんなとき。
とある学生の画面がちら、と見えました。
まあ、学生が授業と関係ないことをしているのはよくあることなのですが。
その学生の画面を見た瞬間、思わず苦笑いがこみ上げてしまいました。
なぜかというと。
その昔、といっても結構最近なんですけど、ダンナがわたしのパソコンに面白半分で入れた、
まあ、結構有名なエロゲーのムービーを見てたんですよ。(笑)
一応ヤバげなシーンではなかったので、まだましだったんですけどね。
でもさあ、授業中にエロゲーのムービー見るなよ、おい。(笑)
さすがにわたしに気づいた学生は、あわてて閉じてましたけれどね。
なんといいますか、まったくもう。(笑)

まあ、そんなかんじで。
欲望って抑え切れないものなのね、というお話でした。(笑)
▲top

2005/06/03(金) 眠れない夜

どうも近頃寝つきが悪くてしょうがないです。
暑いせいなのか、試験のせいなのか。(苦笑)
今日もそんなこんなで、あまり寝た気がしません。

眠れないときって、どう頑張っても、なかなか寝れないんですよね。
寝よう寝ようと思うと、余計に目が冴えてしまう、みたいな。
結局、布団の中でゴロゴロしてるだけになってしまう。
次の日に何もなければ、開き直って、起きてしまう、ということもできるのですが、
仕事があったりすると、さすがにそうもいかず。
うーむ。
薬には頼りたくないしなあ。(苦笑)
さてさて、どうしたものでしょうか。
▲top

2005/06/04(土) ひたすら(笑)

今日は一日中ホームページの更新をやっていた気がします。(苦笑)
ずーっと心理検査関連の資料を眺めてました。
おかげで頭の中でMMPIやらYGやらがぐるぐるしてます。(苦笑)
まあ、いい勉強にはなったと思いますけどね。
これでやったことが全部頭に入ればいいのですが……これまたなかなか難しいのが現状。(苦笑)
そもそも。
これってある意味家裁の2次対策に近いのですが、
家裁、受かってなかったらガクッときそうだわ。(苦笑)
まあ、受かってようが落ちてようが、何かが今から大きく変わるかといえば
そんなことはまったくないのですが。
わたしが小心者の人間だからなのでしょうか。
今からびくびくしてます。(苦笑)
なまじ去年よりできてなかったからなあ。
確かに問題も去年より難しくはなっていたんだけれど。
あーうーっ。

そんなこんなで。
相変わらず落ち着かない日々を過ごしているKasabakeでございます。(苦笑)
▲top

2005/06/05(日) 大掃除

今日は1日、大掃除をしてました。
なんでがというと、来週、光ケーブルの工事が来るんですよ。
で、それまでに部屋の中を片付けておかないと、
せっかくの光ケーブルの設置場所もない、ということになってしまうので、
いろいろと設置場所の確保のために買い込んで、
ひたすら大掃除。(笑)
一日中やって、やっとこ終わったーっ、という感じです。
そんなわけで、全然勉強していない今日だったりします。(苦笑)
そろそろ家裁の結果発表だっていうのにねえ。
いいんでしょうか?(苦笑)

まあ、そんなかんじで。
部屋はすっきりきれいになったので、よしとしましょうかねえ。(笑)
▲top

2005/06/06(月) 疲れが残ってたり

きのうの疲れがまだまだしっかり残ってます、Kasabakeです。
っていうか、きのうより体がだるいんですけど。
むーっ、年くったなあ、と思いますね。
若い頃(爆)は、疲れはその日のうちに出て、
次の日はすっきりしてたもんです。
でも、今じゃ、疲れがどかんとくるのは次の日。
そのうち2日後、3日後とかになるんですかねえ。(苦笑)

まあ、とりあえず。
疲れが明日には取れるといいのですが。
▲top

2005/06/07(火) 忙しい日程

今日は家裁の1次の合格発表でした。
まあ、なんとか今年も1次は合格することができました。
とはいっても。
去年は2次で落ちてるわけですし。
勝って兜の緒を締めよ、ですかね。

で、今日速達で、合格通知と、2次関連の書類が来たのですが。
2次の面接、13日ってどういうことよ!?
筆記が11日にあって、その2日後ってことは相当時間ないです。
なのに面接カードは書かなくちゃならないし。
うーわーっ。
去年より時間がないーっ。
面接まで1週間切るとは思わなかったよなあ。
去年は多少余裕はあったのですが。

とりあえず。
頑張るしかないですなあ、こりゃ。
▲top

2005/06/08(水) 2回目だけどさ

家裁の面接は今回が2回目。
とはいえ、前回は落ちてるので、
それはそれでプレッシャー。(苦笑)
まあ、1次の時も「前回通ったのに、今回ダメだったら……」というプレッシャーはあったのですがね。
なんというか、大学浪人生の頃と同じだなあ、このテのプレッシャーは。
なまじ「落ちてる」っていう感覚がまだ残ってるもんで、
小心者なわたしは、妙にどぎまぎしちゃうんですよね。(苦笑)
……とはいえ。
2次の筆記も面接ももう目前。
悠長なことはいってられません。
何はともあれ、面接カード、だよなあ。
2回目だけど、なのか、2回目だから、なのかは微妙なとこですが、
なかなかどうしてうまく書けませんねえ。
今日もどうにか少しは書いてみたんだけれどね。
去年のやつ見ながら、でもこれで落ちたんだよなあ、などと考えながら。(苦笑)

面接慣れ、そろそろしててもいいと思うんだけれどねえ。
1回目の人よかその点では有利なはずなのに。
なかなか自分の妙な緊張感はコントロールできないものです。
……自律訓練法でもやるかな。(苦笑)
▲top

2005/06/09(木) スイマーが(爆)

今日は午後から仕事だったのですが。
仕事中に激しい睡魔に襲われて、思わず寝そうに。(笑)
いや、こらえましたけどね。
おかしいよなあ。
今日は8時間くらい寝たはずなんだけれど。
今週はなんだかばたばたしてるせいで、疲れがたまってんのかなあ?
なんだか今週はあっという間に過ぎていってるような気がします。
あーうーっ。
あさって家裁の2次の筆記だよう。
早いなあ。
面接も迫ってるし。
なのに面接カード書いてないし……。

と、不安ばかりが募って、疲れがうまく取れてないのかもしれませんね。(苦笑)
この小心者をどうにかしないといけいなかなあ、やっぱり。(爆)
▲top

2005/06/10(金) 秤にかけると

明日は家裁の2次の筆記です。
本来なら、試験勉強でも、といったところなのですがね。
どうしても面接カードは1回は書き上げないとまずいよなあ、ということで、
結局面接カードをやるだけで今日が終わってしまいました。
うーむ。
明日は電車の中でしっかり参考書でも読んでおくかあ。
まあ2次の筆記は専門試験だけだしね。
1次みたいに何をすればいいかわからない、というほど
範囲も広くないから、どうにかなるかなあ。
それにやっぱり、合否の決め手は筆記よりは面接みたいだし。
頑張って何とかしないとなあ。

まあ、そんなわけで。
明日は筆記試験ですが、それなりに頑張ってきましょう、というところでしょうかね、はい。
▲top


prev | index | next

2005/06/01-10 < ひとりごとindex < Home