2005/06/21-30 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2005/06/21(火) Googleにおどらされて(笑)

最近、Googleがまたアルゴリズムを変えてるみたいですね。
その影響か、うちのサイトの表示順位が下がってしまいました。
というかね、「仔猫の遊び場」で検索して、
なんでウチがトップにこないのよ?
トップにきたのは、なんとウチのサイトにリンクしているページだったりします。
なんだかなあ。

まあ、そんなわけで。
実際、ウチに来てくれてる人は現状ではどんなルートなのかなあ、というのが気になりまして。
もしGoogle経由なら、アクセス数減ったりとかあるだろうし。
そうじゃなければあまり変動はないかもしれないし。
まあ、参考程度にアクセス解析しようかなあ、と思いまして。
本日からサイトトップと心理学のインデックスページでアクセス解析をはじめました。
ご了承くださいませ。
それで何か迷惑をこうむったという方がいらっしゃったら、遠慮なくいってください。
ちゃっちゃとやめますので。
まあ、もともとずっとやってるつもりもないので、
しばらくしたらまた撤去するとは思いますが。

そんなかんじで。
自分、Googleにおどらされてるなあ。(苦笑)
▲top

2005/06/22(水) 寝ぼけ眼

きのうよっぽど眠かったようです。
日記をちゃんと書いていたのにもかかわらず、アップし忘れてました。(苦笑)
一応お知らせめいたことも書いていたのになあ。
申し訳ない限りです。

と、そんなこともあり、ここ数日はやたら眠い状態でして。
さすがにどこかで睡眠時間をちゃんととったほうがいいなあ、と思いまして。
明日はバイトを休むことにしました。
まあ、ダンナも年休とっていたということもありますし、
まがりなりにも今度の日曜日は試験だから、
一応勉強をちゃんとしておかないとなあ、
というのもありまして。

とりあえず。
明日はゆっくりして、このぼけぼけはどうにかしましょう。(苦笑)
▲top

2005/06/23(木) 『ヴァン・ヘルシング』

今日はちょっと前に借りた、『ヴァン・ヘルシング』という映画を見ました。
簡単にいうと、ヴァンパイア退治のアクションものです。
結構良かったですね。
一番感心したのが、ヴァンパイアが人間の姿から本来の姿になったり、
人間が狼男の姿に変わったりするシーン。
まったく違和感がなかったですね。
100%CGなはずなんですが、すごいなあ、と、ただただ感心するばかり。
ほかにもとにかく特撮がすごかったです。
空飛んでたりだとか、ボーガンがこっちに向かって飛んできたりだとか。
内容もそこそこよかったです。
ただ、不満をいえば、主人公の過去がいまいちわからなかったところでしょうか。
主人公は記憶をなくしているんだけれど、敵方のヴァンパイアとは何か因縁があるらしいのはわかったのですが、
その因縁が何なのかがいまいちはっきりしない。
まあ、それなりにほのめかされてはいるんですけれどねえ。
もしかして、続編でも作る気でしょうか。(笑)
まあ、続編が出るのなら、おそらく見るとは思いますが。

まあ、そんなこんなで。
そこそこ映画を楽しめたしだいであります。
▲top

2005/06/24(金) 週末といえども

えーと。
今度の日曜日、試験あるんですよねえ。
なんですけど、どうもだらだら気味の今日。
うーむ。
これは週末の魔法でしょうか。(苦笑)
なんだかんだでお酒を大量に飲んでいて、
今、いい具合に酔っ払ってたり。(苦笑)
楽しいからいいんですけれど。
なんだか地方自治体はいいかなあ、と思っちゃってるせいなのかもしれないですけれど。
家裁落ちたらもう一年かなあ、みたいな。(苦笑)
まあ、試験自体は行きますが。
ただ、ねえ。
家裁みたいなところは腹くくって、試験受けたほうが受かるのかなあ、と思ったり。

……あはっ。
なんだか酔っ払ってるせいでハチャメチャですね。
とりあえず今日はこの辺にしといたほうがよさそうです。
明日はしっかり試験勉強したほうがいいかなあ、うむ。

でわでわ。
▲top

2005/06/25(土) 同じパターン

なんだか、去年と同じパターンです。
家裁が終わった後の気抜けの状態で、
ほっとんど勉強してないまま、地方上級の1次試験に突入とは。(苦笑)
学習能力ないなあ。
まあ、わたしの頭が去年と同じレベルのままであれば、
去年と同じく1次は通過するのでしょうが、
実はそこが一番怪しかったり。(苦笑)
まあ、すでに家裁ダメなら来年かなあ、的なノリになっちゃってて、
いまいちやる気が出ないということもありますが。
今年、国家一種、受け損ねたしなあ。
またもう一年もありかなあ、みたいな。(苦笑)

……などと、すでに逃げ腰な現在。
家裁が今年で受かってくれれば杞憂なんですけどね。
倍率5倍だしなあ。
去年は落ちてるし。
はううっ。
とりあえず、明日、試験ぐらいはまじめに受けてきます、はい。
▲top

2005/06/26(日) 1年たっても成長してないみたいです。(苦笑)

今日は地方上級の試験日。
受けてきました。

……なんというか。
去年と同じ試験会場だったんですけどね。
京成線に乗っていくんですよ。
京成線って、成田空港まで行く電車でして。
つまり。
これから海外旅行に行こうという人たちでホームがあふれかえるわけでして。
それを見ると、やっぱり複雑な気分です。
……ということを、去年も思っていた模様。(苦笑)
1年たっても成長してないなあ、わたし。(苦笑)

まあ、そんなこんなではありましたが。
無事試験を受けてまいりました。
出来は……去年と同じくらい、かなあ?
運がよけれは1次合格する、みたいな。
とりあえず、のんびり結果を待つことにしましょう。
▲top

2005/06/27(月) 意味がわからん(苦笑)

今日はきのうの疲れが残ってはいましたが、
頑張って仕事に行きました。
大学でパソコンのインストラクターです。

で、いつも通り学生のサポートやってたんですけどね。
今日はなんだかなあ、というかんじの学生に出会ってしまいました。(苦笑)

まず、こちらに対して、なんだか妙に挙動不審で、
何をいってるのかよくわからない人でした。
この時点でやばげだなあ、と思ったのですが、
どうにかこうにか聞き出して、どうやらEXCELで作った時間割のセルの幅を
全部同じにしたいということ。
なので、やってあげたんですけどね。
その直後。
「文字によって幅を変えてください」
……は?
あんた今、全部同じにしろっていったじゃん!
いったいどんな時間割にしたいんだよ?
授業名によって違う幅にしたいってのか?
(ちなみに、EXCELでそれは手間をかけなければムリです。)
第一、そんなガタガタが「そろってる」っていうんだろうか……。
なんで思わず「それはパソコンの問題っていうより、デザインの問題じゃ」
といってしまいました。(苦笑)
だって、幅そろえたいってのと、文字によって幅変えるって、
正反対のことじゃないですか。
いやあ、本当のところ、どうしたかったんでしょうねえ。
結局、「どこかで妥協してください」としかいえなかったのですが。(苦笑)

サポート業務やってると、本当、いろんな質問に遭遇しますね。(笑)
▲top

2005/06/28(火) 踊らされた結果(笑)

Googleのアルゴリズムが変わったせいで、
どうやらウチのサイトが干されてる(笑)様だなあ、と気づき
確認しようと思ってはじめたアクセス解析でしたが、
やっぱり干されてるのは確実のようです。(爆)
Googleから飛んでくる人が激減してました。
もうなんでだかわけがわかんないんですけどね。
Google様、何がお気に召さなかったのでしょう?(笑)
そのくせ、フレッシュクロールっていう、
Googleのプログラムはほぼ毎日来ているというナゾ。
干したいんだったらいっそのこと徹底的にやってくださいよ。(爆)

まあ、なんといいますか。
ウワサによると、Googleは故意に検索結果上位になるようにしているサイトを
締め出そうとしているらしいのですが、
ウチもそれに引っかかっちゃったんですかねえ?
特に何かしてたわけじゃあないんですけれどね。
ある意味、巻き込まれたといったところでしょうか。

そんなこんなで。
干されているのが確定した(爆)ので、アクセス解析は引っ込めます。
もともとそんなにやるつもりじゃなかったしね。
それなりに参考になったということで。
また何かあったらアクセス解析をやるかもしれないですが、
そのときはよろしくお願いします。
▲top

2005/06/29(水) のんびりすごす

今日は諸々の事情によりバイトはお休みでした。
そんなわけで、家でのんびり過ごしてました。
で。
今日何をしていたかというと。
結局何もしていなかったり。(苦笑)
なんというか、試験が終わって(いや、本当はまだなんだけど・苦笑)、気が抜けたのかもしれませんね。
しかも今年は去年ほどの気負いがなくなってたりするし。
なんというか、まあ、これでだめでも今となーんにも変わらない、ということがわかっているので。(笑)
どうやら、ダメ人間まっしぐらな模様。(爆)
まあ、なんというか。
こうあせってもしょうがないかなあ、と最近考えるようになってきましたね。
だって、すでに平均的な人生から何か外れてるしね、わたし。(爆)

そんなわけで。
すっかり開き直りな感じで日々をすごしているKasabakeでございます、はい。(笑)
▲top

2005/06/30(木) ……言い訳はやめよう

今日は家裁の発表でしたが。
まあ、今年もだめでした。
仕方ないかなあ、と。
もちろん残念だとは思いますが、
まだ試験はいくつか残ってます。
気持ち切り替えないとね。

まあ、そんなこんなで。
ちょっと落ち込み気味ではありましたが、
予定通りの行動はきちんとしました。
ただ、まあ、明日はリフレッシュのために休もうかな、とは思ってますけど。
それで、来週からは気持ち切り替えて、また頑張ろうと思います。
まあ、どう転がったって、死ぬわけじゃないし。(笑)
今と基本的には代わらないからね。

そんなこんなの今日でございました。
▲top


prev | index | next

2005/06/21-30 < ひとりごとindex < Home