2005/07/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2005/07/01(金) いまさらですが。

今週の日曜日に受けた公務員試験の地方上級の問題で、
どうしても気になる問題がありまして。
数的処理の問題なのですが。
今日はバイトを休んでいたので、その解き方を少し考えてました。
問題が持ち帰れないから、問題自体暗記してなくちゃならないってシロモノではあるんだけれど。(苦笑)

で、何とか解けまして。
どうやら正解していたっぽい。
ただ、解き方を忘れるとイヤなので、この日記に記録しておこうと思います。(笑)
公務員試験を知らない人にも、
こんな問題が出るんだという参考になるかもしれないですし。
ただ、問題文が完全に再現されているとは限らないので、その辺はご容赦ください。
内容はほぼ同じはずです。


<問題>
片面に1から5のいずれかの数字が書かれたカードをA,B,Cの3人が引く。
そしてカードを自分には見えないように、そして自分以外の2人には見えるように持つ。
その時、自分が1番大きな数字のカードを持っているとわかったら「勝った」、
自分よりも大きな数字のカードを持つ人がいるとわかったら「負けた」、
わからない時は「わからない」と言うとする。

この時、A,B,Cの順で以下のように発言した。
A「わからない」
B「わからない」
C「負けた」

前の人の発言を参考にできる時、以下の選択枝のうち確実にいえるものはどれか。
ただし、同じ数字が書かれたカードは1枚もないとする。

1. A=3
2. A=5
3. B=4
4. C=1
5. C=2

<解答>
・A「わからない」より
  (1) B<5, C<5  (2) (B,C)は(1,2)(2,1)の組み合わせではない

・B「わからない」より
  (3) A<4, C<4 ((1)より)  (4) (A,C)は(1,2)(2,1)の組み合わせではない

・C「負けた」より
  (5) A>1, B>1

以上の条件より、まず(A,B)の組み合わせを考える。
(3)と(5)よりAは2以上3以下、(1)と(5)よりBは2以上4以下であると考えて、組み合わせを考える。
(A,B)=(3,4) − 適合
=(3,2) − この時(3)より(B,C)=(2,1)となるが(2)に反する
=(2,4) − 適合
=(2,3) − この時(3)より(A,C)=(2,1)となるが(4)に反する

以上より、(A,B)=(3,4)(2,4)

(A,B)=(3,4)のとき、Cは(3)より1か2
(A,B)=(2,4)のとき、Cは(3)と(4)より3  となる。

よって、確実にいえるのは、B=4 だけである。
つまり、正解は選択枝3。


こんなかんじです。
公務員試験の数的処理って、こんなパズルみたいな問題がよく出ます。
これを5分程度で解けっていうのだから、結構オニですよね。(苦笑)
▲top

2005/07/02(土) 花火大会の季節

なんだかじめじめむしむししている日が続きますね。
そのせいなんですかねえ。
なんだか無性にやる気が出なかったりします。(苦笑)
今日も気がついたらずいぶん寝てしまったり。

こんなんじゃダメだなあ、と思いまして。
何か気分転換になることはないかなあ、と思っていたら。
そういやそろそろ花火大会が始まる頃だなあと思いまして。
関東近郊で行われる花火大会を調べてみました。
で、いくつか見比べて、今年はいたばしの花火大会に行こうかなあと思います。
あそこは指定席のチケットが販売されているので、
席取りしない分、余裕を持って見られるんですよね。
なので、早速チケットの予約をしました。
ペア席で4500円もしましたが。(苦笑)

と、そんなわけで。
花火大会は8月6日。
これを励みに少しは気合入れますかねえ、うむ。
▲top

2005/07/03(日) 耳に残るウタ

今日も日がな一日、家にいました。
で、「pya!」というサイトをのんびり見てたのですが、
そこでめちゃくちゃ面白いものを見つけました。
マイヤヒー」と題されたFLASHです。
完全に空耳の歌詞なんですけどね。
耳について離れてくれません。(苦笑)
道歩いてても「マイヤヒー」って頭をよぎるんだもん。
参ったよなあ。
しばらくはこれでわらかしてもらえそうな感じ。(笑)

まあ、こういう笑いもたまには必要ですよね、うむ。
ちなみにダンナの最近のお気に入りは、これじゃなくって、
こっちです。
最弱具合がいいそうです。(爆)

まあ、なにはともあれ。
FLASHって重いけど、こういうのは楽しいからいいですねえ。
▲top

2005/07/04(月) 拒否権はなしですか?

今日は大学のインストラクターでした。
で、そのときのこと。
事務の人に聞かれたんですよ。
夏休みのシフトについて。
「この日は入れないかなあ?」
と。打診されていた……んですけどね。
ふとその手元を見ると、すでにわたしの名前を書き始めている。(苦笑)
おいおいー。
確かにその日は開いてますけどね。
返事を聞く前に書き始めるのはどうかと思うよ?
まあ、悪い人ではないのですが。

そんなこんなで。
インストラクターは楽しい職場です。(爆)
▲top

2005/07/05(火) 空耳

「のまのまイエイ!」

……ヤバイです。
「マイヤヒー」が頭回ってます。(苦笑)
はまってしまってますねえ。
いやあ、空耳ってなんでこんなに面白いんでしょう?
確かにね。
子どもの頃、英語の歌とかを適当に口ずさんでいたりとかありましたけどね。
それを思い出して日本語にしてみたら、結構面白かったりして。
ああー、でもこういうのって、意識したとたんに面白くなくなるんだよねえ。
空耳とかって、センスも多分にあるんでしょうね。
わたしもいつか、こんなふうに多くの人が面白がってくれるような、
何かが作れてらいいなあ、とは思うんですけどね。
むりかな?(苦笑)
▲top

2005/07/06(水) 人がいないと

今日は事務のバイトに行ってました。
……そしたら。
今日はその会社が主催の講習会があったそうで。
職員さんのほとんどがそちらに借り出されてまして。
結局、会社にいたのは、わたし含めて数人という状態。
ここまで人が少ないのは、あそこで6年間バイトしてて初めてでした。

まあ、もともとあそこ自体、あまりうるさいところではないんですけれどね。
それにもかかわらず、妙に静かに感じましたね。
人がいるいないっていうのは結構大きなものなんだなあ、と改めて実感。
まあ、明日からはまたいつもどおりの状態になるとは思いますが、
なんだか不思議な感じでしたねえ。

そんなわけで。
貴重な体験をした今日でした。
▲top

2005/07/07(木) 雑用係

今日は大学のインストラクターでした。
……ですが。
授業補佐をしている先生が今日、休講でして。
それが突然のことだったので、知らずに大学に行ってしまいました。
まあ、本当に突然だったので、事務の人もその辺を配慮してくれまして。
わたしに普段の仕事とは若干違うものの、それなりに仕事を用意してくれました。
いわゆる「雑用」というヤツです。(笑)
でも、じつはそれが普段の仕事より忙しかったりして、
なんだかんだで疲れてしまいました。
うーむ。
体力足りないのかなあ。
いけないねえ、こんなんじゃ。(苦笑)

そんなこんなで。
普段とは違う仕事ですが、結構疲れてしまった今日であります。
まあ、明日は休みにしているし、のんびり過ごしておきましょうかね、はい。
……とはいえ。
明日は明日でやることがじつはあるのですがね。(苦笑)
▲top

2005/07/08(金) むだに過ごす

今日はなんだか体調がダメダメでして。
日がな一日、横になってる状態でした。
ただ、1つだけ、やらなきゃならない、というか、
確認しなくちゃいけないことがありまして、それだけはきちんとやりましたが。

ちなみに、確認しなくちゃならないこと、というのは、
こないだ受けた、地方上級の結果発表を見る、ということです。
ネット上でも発表しているので、それを確認しました。
で、まあ、今年も一応、1次は合格。
去年と同じなら、明日あたり、書類が届くはず。
あー、また去年と同じで忙しそうだなあ。
おそらく健康診断に行ったりとかしなくちゃならないし。
あーっ、お金があ。

まあ、そんなわけで。
来週からは公務員試験がらみで忙しくなりそうなので、
今日明日ぐらいはのんびりしててもいいよねってことで。(笑)
▲top

2005/07/09(土) 余裕というわけでもないんだけれど(苦笑)

おもむろに。
ファイナルファンタジー4をはじめてしまいました。(苦笑)
プレステ移植版のやつですけど。
……はい、わかってます。
地方上級の2次があることは。(苦笑)
でもねえ。
いまさらじたばたしてもねえ、みたいな。
去年ダメだったこともあって、なんだか微妙な気分でして。
やってまたダメかもなあ、みたいな。
……そうです。
つまりは逃げですね。(爆)
まあ、適度に息抜きにFF4やって。
健康な精神状態で試験受けられたらいいなあ、という感じです、はい。
……やりすぎに注意しようっと。(苦笑)
▲top

2005/07/10(日) 一日中

気がついたら、一日中ファイナルファンタジー4をやってました。(苦笑)
うーむ。
さすがに月曜からは地方上級の二次対策とかしなくちゃいけないから、
月曜以降コレだとまずいなあ、と思いつつ。
しかし今日はしっかりとやってしまいました。
ゲームはまあ、中盤くらい。
……しかし。
わたしが買ってきたのは、「ファイナルファンタジーコレクション」と呼ばれてるものでして。
なんと4・5・6の3本セットなんですよね。
あーっ。
立て続けにやったりしたらダメダメ街道まっしぐら。(苦笑)
さすがに明日からは気をつけなくちゃなあ、と
思う次第であります。
▲top


prev | index | next

2005/07/01-10 < ひとりごとindex < Home