2005/07/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2005/07/11(月) 健康診断を受けたくて(笑)

今日・明日は地方上級の手続き書類作成の関係で
バイトをお休みにしました。
とりあえず今日は、住民票記載事項証明書をもらってきまして。
あと下書き用に面接カードのコピーをとってきました。
面接カードの中身のほうは……まだ1/3程度しか書いてませんが。(苦笑)

で。
明日は健康診断へ行ってこようと思います。
ただ、どこに行こうかいろいろ迷いまして。
保健所ではやってないらしいし、
近くの国公立病院は……なんだかどういうシステムになってるのかわからなくて、
いろいろと調べていました。
でも、結局日本赤十字かなあ、と。
予約がどうとか、なんだかいろいろあるみたいだし。
去年は広尾のほうの日本赤十字へ行ったんですけど、そしたら1週間待たされました。
が、調べてみたら、武蔵境のほうの日本赤十字は当日発行だって。
手間を考えたらそっちのがいいなあ。
距離は同じくらいだし。
……ただ、交通費が広尾行くよりかかるんだけど。(苦笑)

と、そんなこんなで、あちこち調べてたら夜中の2時過ぎてるし。(苦笑)
明日健康診断するのに、こんなんでいいのでしょうか?
うーっ。
いい加減寝なくちゃ……。
▲top

2005/07/12(火) 不健康診断

今日は病院へ行って、健康診断を受けてきました。
……が。
いまいちよく眠れず、結局1時間ちょっとしか寝ない状態で
健康診断となってしまいました。
これじゃ「不健康診断」ですな。(苦笑)

まあ、そんなこんなではありましたが。
問題になるような病気が見つかったりすることもなく、
即日で健康診断書を書いてもらって帰ってきました。
だいたい午前中いっぱいで終わったしね。

いやあ、しかし。
最近って、人間ドックの人って多いんですねえ。
一般の健康診断はわたしくらいのものだったのですが、
人間ドックの人が10人くらいいました。
今、国が推奨してるし、それで受ける人が結構いるんですね。
わたしも10数年後は受けることになるんでしょうかねえ?

そんなこんなで。
何とか無事(?)に健康診断は終了。
後は面接カードを何とかするのと、集団討論のネタを集めることくらいかな。
集団討論のテーマはすでにわかってるし。
まあ、頑張りましょうかね。
▲top

2005/07/13(水) 雪国の

わたしは余裕があるときは、自炊してます。
外で食べるより安くすみますし。
好みの味にもできたりとかするので、
忙しくないときなどには自炊してます。

で、今日も夕飯を作ろうと思って、スーパーへ行きました。
今日はエリンギを使った料理でも作ろう、と思って、野菜のコーナーを眺めていました。
そして、目的のエリンギを発見したのですが。
エリンギのパッケージに「雪国えりんぎ」と書かれてました。
……なんだか、微妙に違和感が……。
一瞬このパッケージを見てよぎったのが「雪国まいたけ」。
こっちは普通に見てたんですけどね。
エリンギって、もともとは日本になかったんじゃ……。
そう思うと違和感ありまくり。
もともとはイタリアが原産のようです。
それを新潟で作ったから、「雪国えりんぎ」だそうで。
まあ、いいですけどね。
ただ、単純なネーミングだよなあ、と思ってしまった今日でございました。(笑)
▲top

2005/07/14(木) Cool Biz

今日は地方上級の2次試験対策でCool Bizについて調べてました。
そう、あの、「ノーネクタイ、ノー上着」のアレです。
なんでコレが2次対策なのかというと、
2次試験で集団討論というのがありまして、
そのテーマが「Cool Bizは普及するのか」なんですよね。
その関係で、ちょっと調べてました。

で、わかったことですが。
形式にこだわる人には、あまり受け入れられないものなのだなあ、ということ。
プログやら企業のページやら見てたんですけどね。
割と年齢が若い人たちは「別に上着やネクタイがなくったって何も変わらない」、
という感じなのですが、
少し上の人たちになると、「みっともない」って発想になるみたいです。
でも、なんだかんだいって、2割くらいの企業がCool Bizを採用しているらしい。
また、環境のことを考えると、Cool Bizがいいのでは、
といった考え方をしている企業もあったりします。

まあ、なんといいますか。
なんでも初めての頃って抵抗があるものですよね。
とはいえ。
京都議定書の関係でCO2は減らさないといけないし。
環境のことを考えたら、たとえ小さなことでもやっていくのは大事だと思うので、
Cool Bizが普及するといいのになあ、とは思います、はい。
▲top

2005/07/15(金) ぼーっと

今日はバイトをお休みしてました。
で、地方上級の面接カードでも、と思ったのですが。
ここのところの疲れがたまってたのかもしれません。
なんだかだらだらして終わってしまいました。
まあ、きのうの段階で、あらかた終わってはいたのですがね。

何といいますか。
面接って何していいのかわからない、ていうのが本音でして。
それで戸惑っているところもあるんでしょうね。
去年のまんまじゃ、落ちるのはわかっているのですが。
でも何していいのかわからないし。
来年の今頃は「こんなこともあったなあ」と笑えるといいのですが。

まあ、そんないろいろを考えつつ。
結局去年とあまりかわらないのが現状。
去年も地方上級の2次の倍率は約2倍。
おそらく今年も同じくらい。
うーむ。
今年こそ受かりたいんですけどねえ。

そんなこんなで。
今、お酒入ってるせいでまとまりません。(苦笑)
すみませんです。
不安が結構あるということだけはわかってくださいな。
まあ、頑張りはしますけどね。
そんなこんなの今日この頃です。

あーあ。
受かりたいなあ。
▲top

2005/07/16(土) 今頃気づくなよ(苦笑)

今日、法務技官の受験関連の書類が来たのですが。
そこに書かれている試験日を見て、唖然としてしまいました。
なんだよ。
地方上級の2次と試験日がかぶってるじゃん!

参りましたね。
希望としては実は法務技官のほうが上だったのですが、
かたや1次通ってて倍率2倍。
かたやこれから1次で、2次もある。
そしてどちらも去年2次落ち。(苦笑)
さてさて。
まあ、もともと今年の第一志望は家裁だったので、
そこが落ちてる今、どちらに行ってもあまり変わらないっていやそうなんですけどね。
まあ、正直、早いとこ就職は決まりたいし。
どちらも仕事に興味はあるわけだし。
とりあえずは地方上級かなあ。
なにせ初期投資、すでにかかってますからね。
健康診断やら住民票記載内容証明やらで。

まあ、とりあえず。
もっと早く気づけよわたし、というところですね、はい。(苦笑)
▲top

2005/07/17(日) フィットネスクラブ

今日は家の近くのフィットネスクラブへ行ってきました。
体験コースというやつです。
1000円で体験できました。

なんというか、すごいですねえ、いまどきのフィットネスって。
ほとんどデジタル化されてるの。
個人のデータをマシンに入れることが出来たりして、
その人に合わせていろいろメニューが組めたりするらしい。
すごいですねえ。
そんな説明をいろいろと受けながらいくつが実際に試してきました。
やっぱり適度に体を動かすというのは気持ちいいものです。
本格的に入会して始めようかなあ、と思ってます。
設備も結構ちゃんとしてたしね。
お風呂がついてたのが、結構ポイント高かったり。(笑)

そんなこんなで。
結構楽しめた今日でした。
▲top

2005/07/18(月) ゲームの魔力(苦笑)

きのうのことなのですが。
ダンナがとあるゲームをダウンロードしてきました。
いわゆるアドベンチャーと呼ばれるもので、
選択肢を選んで進んでいくやつです。
で、それを隣でのぞいていたのはいいのですがね。
なんだかんだでそのゲームが終わったのがなんと明け方の4時過ぎ。(苦笑)
しかもダンナは今日は会社で行われる講習会に参加予定のため、
朝の7時には起きなくちゃいけないという。
まったくなにやってるんだか、という感じでしたが。
ダンナはどうにかこうにか無事に講習会へと行ってきました。

一方。
付き合ってしまったわたしのほうは、
今日は取り立てて予定がないもので、思いっきり寝てしまいました。(苦笑)
うーむ。
おかげでほんっとーに何もしてない状態。
面接カード、まだ書き終わってないのに。(苦笑)
法務技官が受けられないのが確定して、気が抜けたんですかねえ?

まあ、とりあえず。
明日からはもう少しまともな生活をしよう……。
▲top

2005/07/19(火) 何度やっても懲りないし……

また、やってしまいました。
足首の捻挫です。
なんというか、もう癖になっちゃってるんだろうなあ。
年がら年中やってます。
それはダンナにあきれられるほどに。(苦笑)

とはいえ。
明日、大学でパソコンのインストラクターが入ってまして、
しかも、講習会の補助なんで、
確実に歩き回るんですよねえ。
大丈夫なのかね?わたし。
まあ、ほどほどにやっときますが。
来週の月曜日までにパンプスはいても平気なくらいに回復しとかないといけないからねえ。
地方上級の面接があるからなあ。

うーむ。
ついてないというか、懲りないというか。(苦笑)
まあ、せいぜい早く治るよう祈るとしましょうかねえ。
▲top

2005/07/20(水) まじめさの度合い

無事に一日を終えることが出来ました。
足は、まあ、まだ痛いのですがね。
何とか歩けてるからいいかなあ、と。
このままいけば月曜日には何とかなるでしょう、うん。

まあ、そんなこんなで、だましだまし講習会の補助をやってました。
きのうから引き続きではあるのですが、
やはり講習会に受けに来る人の中心が大学職員だからなのでしょうか。
ものすごく真剣に講習を受けてましたね。
日頃、学生が適当に授業受けているのに見慣れていたので、
ある意味新鮮。(笑)
学生だと100人受けてて2,3人くらいがメモとってる、って感じなのですが、
きのう今日の講習会では、受講生は15人程度しかいないのですが、
半分以上の人がメモとってます。
やはり仕事で必要となると、真剣さが違うのでしょうか?
まあ、こういう勉強の機会が大事だって気づくのって、
たいていその機会がほとんどなくなってからだったりするんで、
その辺の違いもあるのかもしれませんね。
▲top


prev | index | next

2005/07/11-20 < ひとりごとindex < Home