2005/07/21-31 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2005/07/21(木) 酔っ払い(苦笑)

今日はバイト先でビアパーティなるものがありまして。
それに参加してきました。
……とかいいながら、ビールは飲んでないのですが。(苦笑)

まあ、そんなことはともかく。
現役のバイトの人はもちろんのこと、
過去に勤めていた人も結構来てくれまして、
ものすごく有意義な時間になりました。
いや、本当に久しぶりにあった人とかいるしね。
うれしかったなあ、そういう人たちに会えて。

そんなこんなで。
いっぱい話して、いっぱいお酒を飲んだので、
家には何とか帰れたのですが、ただの酔っ払いと化してます。(苦笑)
今日のところはさっさと寝たほうがいいかなあ。

とりあえず。
今日は楽しい一日でした。
▲top

2005/07/22(金) 宴の後

きのうはお酒を結構飲んで騒いだわけですが。
そのツケがきたようです。(苦笑)
ものすごく眠気に襲われまして。
無駄に寝て過ごしてしまいました。(苦笑)
うーん、まあ、バイトはもともと休みだったので、
問題ないといえばそうなのですが。
足もけがしてることだし。
ただ、面接が迫ってるんですよねえ、あはは。
そろそろその対策しないとなあ。

などと考えつつも、結局だらだら過ごしてしまった今日でした。(苦笑)
▲top

2005/07/23(土) 地震の影響

今日は関東地方は結構強い地震がありまして。
わたしはそのとき、髪を切りに実家のほうまで行ってました。
実家は実は都内にあったりするのですが。(笑)

で、その後、友人と会う約束になってました。
でも、地震あったし、電車、大丈夫かなあ?と思いつつ、
とりあえず駅に向かいました。
……かんっぜんに電車、止まってました。(泣)
最寄り駅、JRだったもんで、全然復旧しなかったんですよね。
とはいえ。
何とか待ち合わせの場所に向かおうといろいろ手を尽くして、
結局は30分遅れで到着しました。
当初の予定では1時間前に着く予定だったのに。
で、待ってる間に今度の地方上級の面接カードを書こうと思ってたのですよ。
でも、おかげで計画はハチャメチャ。(苦笑)
うーむ。
明日頑張るしかないよう。
というか、明日やるしかないよなあ。
あーあ。

まあ、そんなこんなで。
地震でえらい目に遭ってしまったKasabakeでした。
首都圏って、地震に弱いねえ。(苦笑)
▲top

2005/07/24(日) 駆け込み

明日は地方上級の面接です。
……だというのに、面接カードが全然あがってなくって。
まあ、きのうの地震のせいもあるんですけどね。(苦笑)
仕方ないので今日は必死になって書いてました。
なんだかんだで最初に書いていたのは全部チャラにして、
はじめから書き直したりしてたし。

まあ、そんなこんなではありましたが、
なんとか書き終わりました。
で、明日は6:30頃の電車に乗らないといけないことが確定。
あーあ。
なんだかなあ、といったかんじ。
寝ぼけ眼で面接受けて大丈夫なんですかね、わたし。(苦笑)

まあ、とりあえず。
明日はどうにか頑張ってきますです、はい。
▲top

2005/07/25(月) コスト削減

今日は地方上級の面接でした。
……うーむ。
いまいちうまくいったような気がしない……。(苦笑)
まあ、あとは野となれ山となれ、みたいな感じですかね。

そんな今日の面接だったのですが、
今日質問されて一番困ったというか印象に残った質問は、
「行政のコストダウンについて考えるところをいってみてください」
ですね。
いやあ、まあ、最近よく問題になってるんで、
来たなあ、という感じではあったのですが、
他のもっと心理職の実務に近いことばっかり考えていたので、
なかなかうまい答えが浮かびませんでした。
「適材適所の人材配置」しかいえなかったもんなあ。(苦笑)

まあ、そんなこんなで。
公務員といえど、コスト削減はしないといけないようです。
▲top

2005/07/26(火) 台風だから、というわけでもないのだけれど

関東地方は今日は台風のおかげで荒れたお天気でしたね。
……ではあるのですが。
わたしは日がな一日、家にこもっていました。
まあ、もともと今日はきのうの疲れを取るために休みを取っていたのですがね。
で、別に台風に備えてというわけでもないんだけれど、
きのうのうちに外でやらなきゃいけなかった用事やら、
今日の分のご飯の材料やらを買い込んでいたので、
もう本当に家に出る必要がありませんでした。
こないだの地震では思いっきり割を食いましたが、
今日はまったく関係なく過ごせたので、よかったですね。

まあ、そんなこんなで。
台風来たけど、我が家は平和でした、
というお話でした。(笑)
▲top

2005/07/27(水) 大事を取って

今日はいい天気でしたねえ。
台風一過の晴天というやつでしょうか。
そんな今日ですが。
実はバイトにもいかずに家にこもりっぱなしだったKasabakeです。(苦笑)
最近エアコンのせいか、のどを痛めがちでして、
よくセキが出てまして。
あと、ちょっとだるくなったりとかありまして。
まあ、今週末地方上級の2次の集団討論あるし。
たいしたことない症状ではあるけれど、
大事を取って、今日明日は休みにしといたほうがいいかなあ、と思いまして。
で、家でのんびりしてたしだいであります。
まあ、ちょこっとだけ心理学の勉強はやってはいたのですが。
……というか、集団討論の準備しろよ、という突っ込みもあるのですが。(苦笑)

そんなこんなで。
きのうに引き続き、ひっきーな一日を過ごしたしだいであります。(笑)
▲top

2005/07/28(木) 試験対策は……あはっ。

明日は地方上級の2次試験、集団討論と適性検査があります。
はっきりいって適性検査はよほど変なことしなきゃ大丈夫だと思われるのですが、
(おそらくクレペリンとMMPIだろうし)
でも、問題は集団討論。
テーマは事前に渡されてるし、課題用紙は持ち込み可で、書き込みしていいことになっいるのですがね。
とりあえずネタはメモっておきましたが。
こんなのんびりしていていいんですかね?(苦笑)
まあ、こういうことはあまりがつがつしてもしょうがないということもあるし。
気楽にやればいいのかなあ、とも思ったり。
明日はスーツじゃなくって、カジュアル過ぎない格好ならいいみたいだし。

何はともあれ、最善は尽くしましょう。
▲top

2005/07/29(金) 試験修了

今日は地方上級の2次試験でした。
集団試験と適性検査です。
適性検査といえば、そう、クレペリンとMMPI。
MMPIはともかく、クレペリンは疲れましたねえ。
とはいえ。
クレペリンの診断基準はある程度理解してるので、
自然とコントロールしてしまいそうなかんじになってしまうのですが。(苦笑)
標準曲線がどんなのかってわかっちゃうもんなあ。
まあ、幸いなことに、ほぼ標準曲線に近い形の結果になりましたが。

そして、集団討論。
まあ、結局は当たり障りのない結論になるんですよね。(苦笑)
それをダンナにいったら、一言「つまんない」と一蹴されました。
とはいってもねえ。
あまりとっぴなこともいえないし。
まあ、よしとしましょう。(苦笑)

そんなこんなで。
今は人事を尽くして天命を待つ、というかんじでしょうかね。
▲top

2005/07/30(土) 気が抜け抜け(苦笑)

まあなんといいますか。
とりあえずは今年の公務員試験は予定していたものはすべて終わったことになります。
まあ、突発的にどこかが募集することがあれば、
受けることになるかもしれませんが。
とりあえずそんなかんじで。
やはり少し気が抜けましたねえ。
うまいこときのう受けたところが受かればとりあえず終わりだし。
だめでも、まあ、少しくらい勉強のことは忘れたいなあ、みたいな。
試験勉強をしていないにしても、
やはり心のどこかで試験というものはいつまでも引っかかってしまうものです。
大学受験が終わって、大学が決まったときも結構気抜けしてたよなあ。
院試のときはすぐ公務員試験だったから、
あまりそういうのはなかったんだけどね。

まあ、とりあえず。
速く公務員試験から開放されたいっていうことです。(笑)
▲top

2005/07/31(日) 久しぶりに戯れる

今日は久しぶりにiPodをいじってました。
現在700曲くらい登録してあるんだけれど、
まだまだ容量はあまりまくってます。(苦笑)
まあ、なんだかんだでいろんな機能をこなしてないし。

そんなこんなで。
少しいじってみました。
わたしが持っているiPodはiPod photoと呼ばれるものでして。
カラーで写真が見れたりします。
今のところこの機能は全然使ってないのよね。
なんで、使ってみようと思いまして。
アルバムのジャケットの写真を中に入っている曲全部につけました。
いやあ、量が半端じゃないったら。(苦笑)
ジャケット写真は全部ネットで拾ってきました。
個人で楽しむだけだから、著作権上の問題はないはずだし。
ただ、やはりさがすのに結構時間と手間がかかりましたねえ。

で、早速見てみようと思ったのですが。
最初は全然見れない。
普通に入れるだけじゃダメなの?
首をひねりつつ、iPodの説明書を見てみると、
アルバムアート(つまりジャケットの写真ね)を見るのには、
別途iPodの設定をやらなきゃいけないそうだ。
それに気づかずに30分くらい時間無駄にしちゃったよ。(苦笑)

そんなこともありましたが。
無事にジャケットが見れるようになりました。
うーむ。
やっぱり説明書はちゃんと見るべきですね。(苦笑)
▲top


prev | index | next

2005/07/21-31 < ひとりごとindex < Home