2005/08/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2005/08/01(月) フィットネスはじめました。

先月、フィットネスの体験コースに参加したのですが、
やはり本格的にはじめようと思いまして。
8月から正規の会員として始めることにしました。
で、今日が第一日目。

……とはいっても。
結局やることはこないだ体験コースでやったことと
さほどかわらないのですがね。
ただ、今日は1人だったし(前回はダンナが一緒だった)、
時間もわりとあったので2時間以上のんびりジムのいろんな器械で
体を動かしてました。
いい運動になったなあ、といったかんじです。

行った時間が昼間だったせいもあるのでしょうが、
近所のおばちゃんがとても多かったですね。
このおばちゃんたちが本当ににぎやかなこと。(笑)
ロッカールームとかでものすごく元気におしゃべりしてました。
(さすがにジムではあまりうるさくしないことになってるので、そうでもないのですが)
なんというか、元気なんだけどいやみがない感じで、
なんか好感持てましたね。
すすんでスポーツのような趣味をやる人たちは
基本的に明るいんですかねえ?

そんなこんなで。
せっかく入ったフィットネス。
有効活用したいものです。
(お金も結構かかるしね・苦笑)
▲top

2005/08/02(火) はりきった反動

きのう結構頑張って運動した反動で、
今日はなんだか一日中、体の節々が痛かったKasabakeです。(苦笑)
しかも、時々激しい眠気に襲われるし。
仕事中、睡魔との闘いを余儀なくされました。(苦笑)

まあ、そんなこんなではありましたが。
何とか無事に今日一日を乗り切ることができました。
うーむ。
これは徐々に体が慣れてくるのを待つしかないんだろうなあ、
とは思うのですがね。
なれるまではしばらくこんな感じなのかなあ。
とはいえ。
それもこれも自分のためです。
途中で投げ出さないで頑張ろうと思いますです、はい。
▲top

2005/08/03(水) 旅支度

ダンナが明日から泊まりの研修に出かけます。
そんなわけで。
着替え等の準備をしないといけません。
……なんですけどね。
もう泊まりの研修は3回目だというのに
相変わらず手際が悪い。(苦笑)
なんだかんだで、ほとんどわたしがやってしまいました。

まあ、なんといいますか。
わたしは小さい頃はよく旅行にいっていたので、
そのときに親から叩き込まれた旅行準備のノウハウがあるんですよ。
それで手馴れてるから、非効率なやり方をやってるダンナにイラつくのかも。

……でもね。
いい加減服を小さくたたむくらいは覚えようよ。(苦笑)
▲top

2005/08/04(木) 伸びるもの

今日、道を歩いていたときのこと。
なんだか妙に右足の中指が痛い。
でも、原因がいまいちわからず、
仕方がないので、靴と靴下を脱いで足の指を見てみました。
そしたらば。
薬指のつめが伸びて中指に当たってるじゃないですか。
しかも、それが原因で中指の皮膚が剥けちゃってるし。
まあ、幸いなことに血は出ていなかったのですが。
とはいっても、あちゃーなかんじですね。(苦笑)
足のつめって手のつめに比べると伸びるのが遅いから、
手のつめほど頻繁には切ってなかったんですよね。
でも、これはさすがに放置しすぎたなあ。(苦笑)
あまり伸びないように見えても、足のつめも当然伸びるわけでして。
今度からはもう少し気をつけないとなあ、うむ。
▲top

2005/08/05(金) iTunes Music Store

きのうからアップルが音楽配信サービスを始めましたね。
iTunes Music Storeです。
名前からもわかるように、iPodと連動しているソフト、
iTunesからアクセスします。
一応はiPodユーザーであるわたしも、ものは試しと、
今日早速利用してみました。
なんというか、使いやすいねえ。
最大の強みはiPodに連動してることだね、やっぱり。
ユーザーがやることは、曲探して、ダウンロードくらい。
まあ、あらかじめMusic Store利用の手続きは必要だけど、
それさえやれば、好きな曲をどんどんダウンロードできるし、
iPodにもどんどん入れられる。
1曲頭200円前後だし。
つい調子に乗っていくつか曲をダウンロードしてしまいました。
これで曲数がもっと増えてくれば、利用者は結構増えるかもしれませんね。

……ただ。
調子に乗って購入しすぎないようにしないとなあ。
なんだかアップルの戦略にのってしまった気がする。(苦笑)
▲top

2005/08/06(土) いたばし花火大会

今日はいたばしの花火大会に行ってきました。
いやあ、すごい人でしたねえ。
ただ、わたしは有料席のチケットを取っていたので、
席取りはしないで、ゆったりと見ることができましたが。

いたばしの花火はおととしにも行っているのですが、
やはり戸田の花火と同時開催なので、
たくさんの花火が見れる点がすごくいいと思います。
2つの会場で競うように花火が上げられているのを見るのは、
やっぱり贅沢だな、と思いますね。
しかも、指定席に座ってるから、ゆったりと見れるし。
今回はチケット発売初日にチケットを取ったので、
席はかなりいい席でした。
花火が目の前で打ち上げられるのが見れるような席。
だから、本当に良かったですね。
いたばしの花火の名物といわれている、大ナイアガラの滝も目の前で見れました。
……その火の粉で草むらが火事というアクシデントはありましたが。
(もちろん、人は誰もいないところだったので、すぐに消火されて問題はなかったです)

そんなこんなで。
今年も花火大会を十分に満喫できた次第であります。
▲top

2005/08/07(日) 慣れないことをすると……

実はきのう、今日と浴衣を着てました。
きのうは花火大会ということだったからで、
今日は家の近くでお祭りをやってたからです。

ただ、ね。
浴衣着て慣れない下駄を履いたせいで、
もう、足が痛いのなんのって。(苦笑)
うーむ。
昔の人はこんなもん履いてよく平気だったよなあ。(苦笑)
足の裏とか、親指と人差し指の間がなんだか痛くなってしまいました。

……とはいっても。
やっぱりこのシーズンは1度くらいは浴衣を着たくなります。
日本の良き伝統みたいな感じだし。
なんだかんだいいながら、
来年の今頃も浴衣着て下駄を履いていることでしょう。
おしゃれのためには仕方ないのかな。(苦笑)
▲top

2005/08/08(月) 2週目突入

先週からはじめたフィットネス、2週目突入です。
……といっても、今日でまだ4回目なのですが。(苦笑)
なんだかんだで、体はだいぶ慣れてきたみたいです。
筋肉痛はなくなりました。
これであとは体重が落ちてくれたらいいのだけれど。
まあ、こういうのは、あせらず自分のペースでやるのがいいと思うし。
目に見える効果がなかったとしても、
体を動かすこと自体は結構楽しいです。
昔、学校の授業での体育はあまり好きじゃなかったけれどね。
これは自分のペースでできるから楽しいのかもしれません。

そんなこんなで。
どうにかこうにかフィットネスは3日坊主にはならないみたいです。
(高い金払ってんだし、当たり前か。・笑)
▲top

2005/08/09(火) 何度目かの正直

今日はバイトでパソコンの再セットアップをやるハメになってしまいました。
そのパソコン、もう何回セットアップしたかなあ?
2、3回はしてます。
これはWindowsの宿命なのかもしれないですけれど、
使えば使うほど、再セットアップをやるハメになってしまうんですよね。
特に仕事で使うパソコンともなると、
使用頻度が高いせいか、自宅のパソコンよりもダメになりやすい気がします。
……というか、家のパソコンで再セットアップって、あんまりやったことないなあ。
そんなに無茶な使い方はしないからね。
仕事のパソコンだと1日に7時間とか8時間とか平気でつけっぱなしになるもんなあ。
それがいけないんだろうなあ、たぶん。

ただ。
バイトのパソコンは幸いなことにリースしてるものなので、
契約が切れれば交換になります。
とはいえ、まだ切れないので、後もう少しは頑張ってもらわないとなあ。
ここまでくると、だましだまし、といったところでしょうかね。
しばらくは再セットアップしないですむといいのですが。(苦笑)
▲top

2005/08/10(水) 千客万来

……まあ、そこまではまだまだですが(苦笑)、
このサイトもそこそこお客様がいらっしゃるようになりました。
気がついたらGoogle先生から干されてるのも解除されてるし。(笑)
わたし、特に何もしてないのですが。
まあ、そんなこんなで、昔に比べると1日のアクセス数はだいぶ増えました。
アクセス解析はしてないのではっきりしたことはいえないのですが。

それに伴って。
掲示板やメールで質問を受けることが多くなりました。
質問はもちろん歓迎です。
わたし自身、勉強になりますしね。
そんなわけで、掲示板やメールの返信はたいてい1日2日で書いてます。
だから、今まで返信がなかったという人は、届いてない可能性大です。
特にHotmailとyahooアカウントはスパム対策で受信しないようになっているので、
そういう方はメールフォームからどうぞ。
で、返信がほしい場合には、必ずメールフォームにメールアドレスを書いてくださいね。
こちらではメールアドレスがわかりませんので。
たまにいらっしゃるんですよ、書き忘れた方が。
なので、返信がほしい場合は必ずメールアドレスを書いてください。

……と、なんだか業務連絡チックになってしまいましたが、(苦笑)
たくさんの方に見ていただけるのはうれしい限りです。
心理学のほうは2万ヒット越えたし。
頑張って更新しなくちゃな、うむ。
▲top


prev | index | next

2005/08/01-10 < ひとりごとindex < Home