2005/08/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2005/08/11(木) 長い付き合い

今日、不注意で腕時計を道端でこすってしまいました。
幸いなことに、傷はたいしたことなく、
汚れもすぐに落ちたのですが、
それでふと気づきました。
この時計との付き合いも長いなあ、と。

実は、今している腕時計、中学生のときに買ったものなんです。
かれこれ十数年使っている計算。
リューズの交換はしたことあるけど、
ほとんど大してトラブることなく使い続けてます。
決して丁寧に扱っているわけではないのですが、
結構丈夫なんですね、腕時計。
そんなにいい時計ってわけでもなくって、
記憶が正しければ5000円もしなかったものなのですが、
意外と長持ちしてます。

こんなに長いこと使ってると愛着もわいてきます。
使える限り使ってあげたいなあ、みたいな。
とりあえず目標は20年はもたすことかな?(笑)
▲top

2005/08/12(金) リンクする

今日は大学院の友達とごはんを食べてきました。
まあ、それ自体はたまにあることなのですが。
今日はダンナも一緒でした。
よく冗談半分で「一緒に行く?」といっていたのですが、
普段は嫌がってたんですね。
なのですが今日は気が向いたらしく、一緒についてきました。
で、わたしの大学院での友人とはじめてまともに顔を合わせるということになりました。

よく考えてみると、あまりこういう機会ってないんですよね。
自分の友人をダンナに紹介する、というのは。
大学時代の友人はほとんどがわたしのこともダンナのことも知っているので、
わざわざ紹介することもないし。
こういう機会を持って改めて思うことは、
自分だけだった世界がダンナとリンクするのは、
なんだか世界が広がったような気がして、楽しかったですね。
ダンナもそれなりに楽しんでたみたいだし。
たまにはこういう機会を持つのもいいかもしれませんね。
▲top

2005/08/13(土) 音を聞く

今日は土曜日。
ということで、のんびりと過ごしているKasabakeです。

急いでやらなければならないこともないので、
家でのんびりしていると、なにやら「どんっ」という音が聞こえてきました。
時計を見れば、夜の7時。
どこかで花火大会をやっていて、
その音がここまで聞こえてきているようです。
たしかに今日はあちこちで花火大会が開催されているはず。
今日も天気が良かったから、にぎわってるんだろうなあ。
先週実際に見に行ったときも、結構な人だったしね。

こうやって、音だけの花火を聞く、というのも、
あれこれ思いをめぐらすことができていい感じですね。
ああ、夏なんだなあ、みたいな。
この音はどんな花火が上がってるのかなあ、とか。

まあ、なにはともあれ。
のんびり過ごしているからこそ、こうやって楽しめるんですかね。
こんな時間が持てるのもいい感じですね。
▲top

2005/08/14(日) 普段と違う場所

今日はフィットネスへ行ってきたのですが、
ただいつもと違って、同じ系列の別のところに行ってきました。
というのは、いつもいってるところが整備休館とのことで、
お休みだったためです。
そのおかげで、普段ならお金が取られるところが
ただでいけたわけです。

で、まあ場所は違えど、やることはいつもと同じ。
いつもと同じメニューをこなしていたのですが。
どうも何かが違う。
やってることは同じなのですがねえ。
まあ、器械は普段行ってるところのよりは若干古めではあったのですが。
なんだかいまいちきちんとやったような気がしない。
うーむ。
明日からはいつものところが使えるから、
明日にでもまた行ってこようかなあ。

まあ、そんなかんじで。
普段と違うと落ち着かない、というお話でした。
▲top

2005/08/15(月) 雷雨

今日は午後から天気が悪くなるっていう話でした、関東は。
で、あけてみれば、曇った程度。
なーんだ、と思っていたら。
先ほどから激しい雷雨が。
しかも、ダンナがちょっと外に出た隙に降りだすし。(苦笑)
ダンナ、無事に帰ってこれるかなあ?(笑)

最初、どどーんって聞こえてきたので、
花火かな?とも思ったんですよね。
でも、今日は月曜日。
そうそう花火もやらないよなあ、と思っていたところ、
激しい雨の音が。
まあ、夕立のようなものでしょうから、すぐにやむとは思いますが。
夏って、たまにこういうことがあるのが参るなあ、と思うしだいであります。
今回はわたしは被害に遭わなかったけれどね。
▲top

2005/08/16(火) 偏頭痛

わたしは偏頭痛を抱えてます。
とはいっても、年がら年中頭痛に悩まされているわけではありません。
最近はあまり出てなかったし。
……そんなわけで、油断したんですかねえ。
今日、久しぶりに偏頭痛が出てしまいました。
しかも。
こんなときに限って、頭痛薬を切らしている始末。
しかも、お金が手元になかったり。(苦笑)
まあ、通帳にはあったのですが、
薬を買いに行くためには銀行に行かなければならない、
しかも9時過ぎないとダメ、という状態。
仕方がないので、バイトは休んでしまいました。

結局、薬を飲んで頭痛は治まったのですが、
「痛み」というのは、本当いやなもんですよねえ。
「痛い」という感覚が意識の半分以上を持っていってしまって、
ろくな気分じゃない。

とりあえず。
頭痛薬は切らさないようにしないとなあ。
▲top

2005/08/17(水) 何のためにいるのか

今日は大学でパソコンのインストラクターでした。
……が、いつも勤務に入っている計算機センターはお盆休み。
ただ、ほかに開けている実習室があったので、
そこに常駐してました。

だけどね。
今はお盆。
しかも、大学というところはまだまだ夏休みの真っ最中であります。
人なんてほとんど来やしねえ。(苦笑)
そんなわけでめちゃくちゃ暇をもてあましておりました。
まあこれで給料もらえるんだからいっか。(苦笑)
▲top

2005/08/18(木) 夏風邪は

「夏風邪はバカが引く」といいますが。
やはりわたしはバカなのでしょうか。(苦笑)
夏風邪を引いてしまいました。
まあ、今はわりと楽なのですが。
昨日の夜が一番ピークでしたねえ。
で、仕方ないんで、今日はバイトを休みました。
場合によっては、明日も休むかなあ。
夜から友人に会う約束になっているので、
それだけはちゃんと行きたいのですが。

まあ、そんなかんじで。
風邪は引きたくないものです。(苦笑)
▲top

2005/08/19(金) 無念(苦笑)

結局、友人に会う約束は取り消すことにしました。
どうも体調がよろしくなくって。
待ち合わせ場所は新宿だったのですが、
そんな人混みのところへ入っていけるような元気がどうもなかったもので。
うーん。
残念だなあ。
久しぶりに会う人もいたんだけれどねえ。
とはいえ。
無理して行って、こじらせたり、
友人らに気を遣わせるのも悪いし。
まわりに迷惑かけるだけだからね。
とりあえず今回は見送って、また今度ということにしました。

早く元気になって、また馬鹿騒ぎしたいものです。
▲top

2005/08/20(土) 療養中、ということで(苦笑)

一歩も外に出ないまま、一日が終わりました。
しかも、ひたすらゲームしてるだけで終わってしまったという。(苦笑)
まあ、のんびりはしているので、体調は徐々に回復して入るのですが、
激しくよろしくない生活してるような気がします。
昼から夜明けるまでずーっとゲームしてたんだもんなあ。(苦笑)
RPGはやり始めると長いですね。
ちなみに今やってるのは、ファイナル・ファンタジーVです。

まあ、とりあえず。
月曜日からは日常に復帰したいものです。
▲top


prev | index | next

2005/08/11-20 < ひとりごとindex < Home