2005/09/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2005/09/01(木) 大学生はまだ

今日は大学でパソコンのインストラクターをしてました。
……とはいえ。
大学生はまだまだ夏休みです。
計算機センターの利用者は本当に少ないです。
今日は9時から開けていたのですが、
9時に1人入ってきて、30分くらい過ぎてどこかへ行き、
さらに30分後くらいに1人が印刷だけしに来て、
その後1時間くらいは誰もいない、という状態。
インストラクターがいる部屋にはパソコンが200台近くあるのですが、
そこに全然人がいないんです。
なんだか不思議な感じでしたね。

計算機センターはキャンパスの中でも結構奥のほうにあるのですが
ここまでこなくてもパソコンを使えるところは他にもあるので、
そのせいでほとんど人がいなかったんでしょうね。
見回りに行ったら、他のところには数名人がいましたし。
まあ、他の実習室も平常に比べれば
全然人がいない状態でしたので、
やはり夏休みなんだなあ、という感じがしますね。

大学はあと半月ほど夏休みです。
しばらくはこんな調子が続くんだろうなあ。
こういうの、社会人から見たらうらやましいんでしょうね。(笑)
▲top

2005/09/02(金) はちゃめちゃはおもしろい

今日、なんとなーくフリーのゲームの紹介をいくつか見てたのですが。
その中で面白いものを発見しました。
日輪の劇団」というゲームです。
ゲームはものすごく単純で文字入力をすることによって、芝居を作ろう、というもの。
途中ダンジョンっぽいのがあって、それはめんどくさいのですが、
適当に作り上げた芝居はとにかく面白い。

まず最初にタイトルきめたりするんですけど、
たとえばここで「ねこねこ」とか入れると、
そのままそれが反映されるんです。
他にもたとえば「苦手なものは」と聞かれて、「ねこぱんち」などと入れると、
「魔術師にねこぱんちで全滅させられました!」などとなる。
そんなこんなで、とにかくハチャメチャなものを入れると、
わけのわからない芝居が出来上がります。
ダンナと二人、夜だというのに大爆笑してました。

なんといいますか。
こういうてきとーにやって、それで気軽に笑えるゲームって、
パカパカしくてなんかいいですよね。
▲top

2005/09/03(土) CDに取り込む

相変わらず気が向いたときにCDを借りてきては
iPodに取り込む、ということをやってます。
今日も数枚CDを借りてきて取り込んでました。
でも、まだ5GBにも満たない状態。
わたしが持ってるiPodは60GBもあるのにねえ。
これじゃいつまでたっても埋まりそうもないですねえ。
今でも768曲入ってるんですけどね。
さすが60GBです。

で、CDに取り込む際、問題になるのはCCCDです。
コピーガードのかかったCDのことなのですが、
最近のCCCDはどういうわけかあっさりとiTunesに取り込めるんですよねえ。
仕様なのか、意図しないものなのかはわからないんですけど。
まあ、やはりiPodに入れられる曲というのは、一番聞くので、ありがたいのですが。
というか、このある意味時代遅れなCCCDは早いとこ廃止してほしいというのが本音。
だって、CCCDってGoogleとかで検索すると、いろいろと問題を抱えているという記事が引っかかるんです。
簡単にいうと、CDにキズみたいのを意図的につけて、
パソコンじゃ再生できなくする、というのがCCCDなのですが、
普通の音楽再生専用機ならば補正がかかって再生できるとはいえ、
激しく負担がかかるそうで、寿命が縮まるらしい。
そんなもんに何の意味があるんでしょうねえ?
CDの売り上げが減ったのだって、違法コピーのせいじゃなくって、
買いたくなるほど魅力的な曲が少なくなったせいだと思うのに。
努力の方向性が違うと思うんだけれどねえ。

そんなこんなで。
音楽が好きな一市民としては、もうちっと気軽に曲のコピーができてもいいんじゃないかなあ、
と思う次第であります。
▲top

2005/09/04(日) 長い夏休み

なんだかんだで長いことお休みしてたKasabakeですが、
ついに明日には仕事にちゃんと行かないとなりません。
まあ、当たり前のことなのですが。

……ここで問題になることが一つ。
ここ数日ずいぶん堕落した生活をしていたので、
明日からちゃんと起きて仕事できるか、ということ。
なんだかすっかり夜型っぽくなってしまったからなあ。
心配。
しかし。
あまり学生みたいなことをいっていても仕方ありません。
どうにかこうにか頑張っていきましょうかね、はい。
▲top

2005/09/05(月) 避難訓練

今日、バイト先で避難訓練がありました。
ビル内で火災が起きた、という設定です。

……なんですけどね。

バイトは避難訓練に参加しないでいいといわれてしまいました。
つまり。
みなさんが(一応)逃げてる中、
バイトは黙々と仕事してたわけでして。
本当に災害起きたらどうなるんだろうねえ?
うまく逃げられてるとよいのですが。(笑)

まあ、そんなこんなで。
避難訓練ってわりかし大事だと思うのに、
取り残されちゃっていいのかな、
というお話でした。(笑)
▲top

2005/09/06(火) びしょぬれ

今日、自転車に乗ってフィットネスへ行ったんですけどね。
そこで思いっきり雨に降られてしまいました。
家を出たときはたいした雨ではなかったので大丈夫かなあ、
と思ったんですけどね。
あと100メートルくらいでつく、というときに
激しく降りだしまして。
おかげで全身びしょぬれになってしまいました。
いやあ、まいったね。
まあ、フィトネスで着替えられたので、(トレーニングウェアに着替えるので)
それは不幸中の幸いでしたが、
帰りの頃になってもまだ服は湿ったままでした。
着てるうちにだいぶ乾いてはきたのですが、
なんというか、ついてないなあ、と思う今日でございました。
▲top

2005/09/07(水) 縁起はよくないかもしれない(笑)

今日は関東は台風の影響で、風がずいぶん強い1日でした。
そのせいで、いろんなものが倒れてたり飛んでたりしてたんですけど。
その中で見ていてある意味切なくなるようなものがありました。(笑)

もうすぐ衆議院選挙です。
その関係でウチのほうにも政党の幹部の方々が遊説に来ています。
で、幹部が遊説に来ることを宣伝する捨て看があちこち立ってるんですね。
それが今日の強風のせいで倒れてたり折れてたりしてました。
なんだかなあ。(苦笑)
ちなみに今日、小泉さんも来る予定だったらしいのですが、
その看板は無事でした。
政権は安泰ってこと?(笑)

まあ、そんなこんなで。
台風のせいとはいえ、なんだか微妙な気分になってしまいました。(笑)
▲top

2005/09/08(木) 自分の名前を検索してみる

なんとなく、自分のハンドルと本名をGoogleで検索してみました。
本名は自分の名前が唯一載せられている、
バイト先のホームページ(しかもすごい昔のやつ・苦笑)に、
ハンドルのほうは、わたしがあちこちで足跡残してるところとか、
ウチにリンクしていただいているところ、
もしくは、「傘化け」という妖怪に関するページくらいでした。

しかし。
ダンナのハンドルと本名でやってみると、
ダンナとは関係ないところばかりが引っかかるのなんのって。
ダンナはそのことにショックを受けた模様で、
「アイデンティティがあ」と叫んでおりました。(苦笑)

同姓同名という人に興味はあるんですけれど、
あまりにいすぎるとショックなものなのかなあ、と
ダンナの様子を見て思った次第であります。
▲top

2005/09/09(金) 防犯ブザー

防犯ブザーを買いました。
最近フィットネス行くようになって、
夜遅くに人通りの少ない道を通ったりするので、
そのために買った次第です。
まあ、ダンナも迎えにはきてくれるので、
そんなに危ないわけではないのですが。

まあ、そんなこんなで、防犯ブザーをいくつか見てたんですけど、
いろんなのありますねえ。
マスコットみたいになってるやつとか、
携帯のストラップにしてもあまり違和感のないやつとか。

いくつか見て、わたしは小さめの防犯ブザーを買いました。
で、携帯につけてみました。
小さめ、とはいっても、ストラップよりはちょっと大きめなので、
まだ微妙に違和感があるのですが、
それもいずれ慣れるでしょう。

せっかく買ったので、役立つといいなあ、と思う反面、
役立つような場面に遭わないほうがいいなあ、と
なんだか矛盾した思いにとらわれるのですが、
なにはともあれ、自分の身が安全なままでありたいものです。
▲top

2005/09/10(土) ゲーム

いけないなあ、と思いつつ。
ついつい遅くまでゲームをやってしまってるKasabakeです。(苦笑)

えーと、じつは以前に『ファイナルファンタジー コレクション』というのを買いまして。
これはファイナルファンタジーの4,5,6の3本が一緒になったものなんです。
最近よく「ゲームやってる」といっていたのは、このせいでして。
いまやっと6にとりかかったところです。
徐々にきれいになっていくグラフィックにびっくりですね。
このころはまだスーパーファミコンの時代だったはず。
それなのに6の頃にはかなりきれいになってるからびっくり。
まあ、さすがに、最近の10とか11にはかなわないようですが。(って、当たり前・笑)

そんなこんなで。
ついついゲームしてたら翌朝の5時です。
選挙あるのにいいんかなあ。
眠くて行き忘れた、なんてことにならないようにしないとなあ、うむ。
▲top


prev | index | next

2005/09/01-10 < ひとりごとindex < Home