2005/09/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2005/09/11(日) 選挙

今日は選挙でしたねえ。
わたしも行ってきました、選挙。
郵政民営化やらなんやらで話題満載の選挙でしたけど、
ふたを開けてみたら、自民党圧勝だって。
与党で2/3獲得って、まあ、何というかすごいですねえ。
2/3って、憲法変えられる数じゃあないですか。
まあ、国民投票も必要だから、国会だけで決まるわけじゃないけど。

とりあえず、
これから日本がどうなっていくのかじっくりと見ていくのがいいのかなあ。

そんな中で。
心理畑のわたし的にちょっと関心があるのは、
心理関係の資格の国家資格化ですかね。
結局前回の国会では成立しなかったし、
というか、まだ成立できるような状態じゃあないと個人的には思うので、
郵政民営化が落ち着いてからでいいから、
少し練ってもらいたいなあ、と思う次第であります。

年間3万人の自殺者がいるような時代だし、
少しは心理の分野について、国会でも真剣に取り組んでもいいんじゃないかなあ。
▲top

2005/09/12(月) 申し込む

産業カウンセラー協会がカウンセリングの基礎講座とやらをやるそうで。
協会員であるダンナがそれを教えてくれました。
わたしはカウンセリングの知識はあっても、実技がまったくないんだよね。
なにせ社会心理系だし。

そんなわけで。
こういう勉強をしておいていいかなあ、と思って、
申し込むことにしました。
ただ、人数が24人という、ものすごく微妙な数なので、
協会に電話してみたんですよ。
そしたら、もうあと3人だって。
そんなわけで、大慌てで申し込み。
たぶん参加できるとは思います。

そんなこんなで。
カウンセリングの勉強をしっかりしてきたいと思います。
▲top

2005/09/13(火) 久々に

めちゃくちゃ久し振り、なんと2年ぶり(苦笑)に小説を更新しました。
ぼちぼちとは書いていたのですが、
やっとまとまった形になりまして。
……とはいっても、長編の小説『Smile!』の1章分しか新しく追加されてないんだけれど。(苦笑)
そのかわり、今まで書いていた分も見直して、
プロローグ以外はすべて加筆修正しました。
そんなわけで、微妙に時間がかかったり。
『天国の事情』のほうも実は半分くらいはかけているのですが、
あれはシリーズ1話分をまとめてあげることにしているので、
まだまだ先になりそうです。

とはいえ。
久し振りにやると、妙な達成感がありますねえ。
これからはもう少し早いペースで更新できたらよいのですが。

まあ、なにはともあれ。
こういうことは、無理せずに自分のペースでやるから続くもの。
楽しんでやっていきたいと思います。
▲top

2005/09/14(水) 繰り返し

えーと。
相変わらず暇な時間があればFF6に時間を費やしてしまっているKasabakeです。(苦笑)
もう、こーむいんしけんとか頭のどこかへいってしまっている模様。(苦笑)
まあ、ねえ。
そろそろ趣味で受けてると割り切らないとやりきれないような状況ですから。(爆)

まあ、そんなことはともかく。
最近はひたすらFF6なのですが、
このゲーム、極めようとするととにかく面倒なことが起きるんですよ。
FF6で一番大変なのは、「あばれる」をきわめることですね。
ゲーム知らない人にはなんのこっちゃ、でしょうが、
FF6では、かつてあったことのあるモンスターの技を覚えることができまして。
で、覚えたのを「あばれる」で用いるのですが、
この「あばれる」を極めるためには、FF6に登場するほぼすべてのモンスターと会わなければなりません。
約300種類いるそうで、普通にやってても、180種類しか会わないそうな。
しかも、ある時期、ある場所限定で出るとかいうのがあったりして、
とにかく大変。
で、この限定のやつと会い忘れ、うっかりデータを上書きしてしまうと「うぎゃーっ」なわけです。(笑)
それを何度か繰り返し、やっとこ1/3程度までたどり着きました。

しかし、なんだなあ。
後何回同じところを繰り返すっていうのをやらなくちゃならないんだろうなあ?
まあ、がんばりまふ。(笑)
▲top

2005/09/15(木) IISとかApacheだとか

今日、バイト先で突然いわれたのが、
「IISとApacheの設定ってわかる?」
でした。

……えーと。
わからない人のためにいいますと、
IISもApacheも簡単にいうと、ホームページなどを管理するサーバに必要なサーバソフトです。
(ぶっちゃけ過ぎる説明ですが、本題ではないのでご容赦を・笑)
いっておきますが、今日バイトで行ったところは、インストラクターじゃないです。
まあ、インストラクターにしても、サーバは扱わないんで、まず聞かれることはないのですが。
それはともかくとして。
今日行ったところは事務が主な仕事のところ、のはずなのですが。
なぜかよく飛び込んでくるんですよねえ。
このテの話が。

IISやらApacheやらは、言葉くらいは知ってました。
でも詳しくはさすがに知らない。
だって、サーバ立てたことなんてないんだから、
そんなもん、いじわるわけがない。
まあ、とりあえず、状況を聞いとくか、と思って、話を聞いてみると、
どうやらグループウェアを導入したいらしい。
(グループウェアとは、スケジュールやメールなどを会社内などで共有するためのソフト、と思ってください)
それでIISとApacheの設定が必要になったそうで。
でもよくわからない、と。

まあ、事情はわかりましたがね。
まさかサーバなんぞロクにいじったことないわたしが
IISやらApacheやらゆう未知のものの勉強を突然しなきゃならなくなるとはなあ。
とりあえず、いい勉強だと思っておこう。(苦笑)

そんなこんなで、なんだか1日中バタバタしてしまった今日でございました。
▲top

2005/09/16(金) 適性検査

ニュートラというところが、ネットで適性検査をやってるそうで。
ちなみに、http://www.neutra.go.jp/diagnosis/です。
よくあたってると聞いたので、さっそくやってみました。

……そしたらば。
「守りでも攻めでもないタイプ。つかみどころがありません」だそうで。
いや、これだけならまだいいんですけどね。
「どんな仕事にも自信が持てないタイプ」
「あきらめムードいっぱいタイプ」
「どんな人間かよくわからないので恋にも出会えないタイプ」
って、あーた、ひどいじゃないですか。(苦笑)
「あなたは現在とても疲れているか、自信を失っているのでしょう。」って断定されてるし。
まあねえ。
就職うまくいかなかったから、自信なくなってるっちゃそうかもしれないけど。
だいぶ開き直ってるつもりなんだけどなあ?

そんなこんなで。
だいぶ腑に落ちなかったので、もう1回やってみました。(笑)
今回は中間的な回答は極力減らしました。
そしたら、
「ガンコなところはあるけど、きちんと仕事をこなすタイプ 」
「最初の一歩に迷うタイプ」
「結婚を前提のマジメな恋愛を夢見るタイプ」
と相成りました。
まあ、こっちのほうが実際に近いかなあ?
でも、なんだかんだいっても2回目の結果です。
ただの参考程度、だよねえ。
今のわたしはダメダメってことか!?(爆)

まあ、そんなこんなで。
今は自分にもっと自信を持ったほうがいいらしいということを知った今日でした。(笑)
▲top

2005/09/17(土) 寝すぎだ

なんだかんだで、明け方に寝るというバカをやってしまいまして。(苦笑)
そんなわけで、気がついたら昼間のほとんどを寝て過ごしてしまいました。
いかんなあ、いくら3連休とはいってもさ。
まあ、月曜日あたりにはフィットネスへ行って、
しっかり運動するつもりではあるのですが。
ただ、ついだらだら寝てて、結局たいしたことをやってないってのは、
うーむ、よくないよねえ。(苦笑)

そんなこんなで。
明日はもう少しまともな生活をしたほうがいいなあ、と思うKasabakeでした。(苦笑)
▲top

2005/09/18(日) つつがなく平和

今日は、というか今日も特にやることがないため、
とてものんびりして過ごしてしまいました。
こういうのんびり感はいいですねえ、やっぱり。
フリーターならではののんびり感かもしれません。(笑)
……まあ、フリーターでも忙しい人は忙しいのでしょうが。

と、そんなことはともかくとして。
のんびりしているのって、少しの間はいいんですけれど、
だんだん手持ち無沙汰になるのも事実。
明日あたりはフィットネスにでも行って来て、
充実した1日を過ごしたほうがいいかなあ。(笑)
気がつけば、寝るか、ゲームしてるか、ネット見てるか、
なんていうダメっぷりですから。(爆)

そんなこんなで。
少し自分に喝入れなきゃなあ、と思う、
つつがなく平和な今日でございました。(笑)
▲top

2005/09/19(月) 今頃気づく

以前、カウンセリング基礎講座に申し込んだという話をしたと思いますが、
今日、貯金を下ろしたら、振り込んだお金が返金されてました。
何のことはない、入金ミスだったらしいです。
わたしが口座を間違えた……らしい。
だけど、確認してみても口座、間違ってないじゃん。
インターネット上で振り込んでたので、
その口座が存在するかの確認がその場では取れないので、
ATMで振り込むしかないなあ。
うーっ、手数料が激しく無駄だあ。
インターネットのほうの手数料はしっかり取られてる上に、
さらにだもんなあ。
ついてないものです。
それに。
お金の振込みが完了しないと申し込んだことにならないらしいので、
ヘタすりゃ参加できない可能性もあるし……まあ、その場合、何か連絡がありそうな気はするけど。
とりあえず、明日にでももう一度振り込まなくっちゃ。

そんなこんなで。
なんだかついてない気分の今日でした。
▲top

2005/09/20(火) 雨

今日、埼玉は雨が降ったりやんだりでした。
その隙をついてフィットネスへ自転車で行ったのですが。
なんだかついてなかったですねえ、帰りが。
外出る頃には思いっきりの雨。
まあ、多少の予想はあったので、傘は持っていたのですが。
しかも。
自転車があとから止められた自転車のせいで激しく出しにくくなってるし。
何とか苦労して自転車出して。
でも雨だから、自転車は傘を片手に運転。
すごく運転しにくかったですね。
あまり慣れてないので。
結局。
自転車で行かなきゃよかったんだろうなあ、と微妙に後悔。

そんなこんなで。
天気予報では曇りとかいってたくせに、
雨なんか降るなよ、ばかやろーっ、
な気分でございました。(笑)
▲top


prev | index | next

2005/09/11-20 < ひとりごとindex < Home