2005/11/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2005/11/11(金) 若さゆえ(笑)

今日、ダンナとスターバックスで待ち合わせをしていたのですが。
わたしが座っていた席のすぐそばで、女子高生2人組が
とても楽しそうにお話をしていました。
女の子の高い声なので、会話がよく聞こえてきて、
聞くとはなしに話が耳に入ってきたのですが、
その話の内容が、どうやら恋愛話のようです。
その時点で「ああ、若いなあ」と思ってしまうあたり、
もうわたしも年なのかもしれません。(爆)
気になる先輩とのメールのやり取りについて、一喜一憂しながら
とても楽しそうにお話しています。
わたしも昔、確かにそんな時期があったんだよなあ、と思いつつ、
今じゃすっかりそんなこともなくなっているので、
うーん、あのきゃぴきゃぴ感はちょっぴりうらやましいような。
まあ、彼女たちからすれば、安定している状態のほうがいいのかもしれないのですが。

こういうの、ないものねだりっていうんですかね。(苦笑)
▲top

2005/11/12(土) 一日中

今日は一日中編み物をやってました。
しかし、まだ編み終わりません。
まあ、前のときもそうだけど、簡単なものでも慣れないと時間かかりますね。
本には1日で編めるとか書いてあるけれど。

まあ、そんなこんなで。
一日中部屋にこもって終わってしまいました。
うーむ。
微妙にこんなんでいいのかなあ、と思いますが、
だからといって、特にやることもないし。
一応生産性のあることはしているわけだから、
よしとしましょうかね。
▲top

2005/11/13(日) 進化する電車

今日、京浜東北線に乗っていたのですが。
そこでとても変わったものを目にしました。
普段は中吊り広告がぶら下がっているところに
モニタが4つついてます。
どうやら試験的に導入しているものらしいのですが、
このモニタは無線LANがついているのだそうです。
で、無線LANは各駅とつながっているそうで、
常に最新のデータが駅からダウンロードされて来るそうな。

車両の中にこんな説明が書いてあって、
へーっと思って読んでいたのですが、
本当に技術は進歩するものです。
こういう電車がこれからどんどん増えていくんでしょうね。
もうどんなものもネットワークにつながって手当たり前みたいな時代。
わたし自身、ネットワークを利用しない日はないですしね。

時代に遅れないようにしないとな。(笑)
▲top

2005/11/14(月) 大容量

わたしがアルバイトで行っている大学では、
学生1人あたり200MB分FTPが使えます。
つまり、200MB以内なら自由にパソコンのデータを保存できるということです。
ただ、これはメールのデータも込みなのですが。

200MBというと、少し前までは結構な容量だったんですけれどね。
最近はブロードバンドやらなんやらで、
サイズの大きいデータを扱うのがわりと当たり前になってきてしまいまして。
最近では200MBを使い切ってしまう学生が結構います。
今日もそんな学生に遭遇しました。
200MBを越えてしまうと、メールも受信できなくなってしまうので、
それで相談に来たんですね。
メールだけで192MBもあったので、
結局必要なメール以外は削除してもらって、使える状態にしました。

こんな話をサーバの管理者に話したところ、
次のシステム改変の時には1人あたり500MB程度にしようという計画があるとのこと。
わたしが学生のときは100MBだったんですけど、
それから考えると、すごい容量アップですよねえ。
ただ、今のご時勢から考えると、あまりすごくはないというのが
時代の流れといいますか、なんといいますか。

そんなこんなで。
時代の流れを感じてしまった今日でございました。(苦笑)
▲top

2005/11/15(火) 非通知設定

携帯電話に非通知で着信があると警戒しませんか?
わたしは警戒してしまって、取らないことが多いです。
まあ、たまに心当たりがあるときがあるので
仕方なく取ることもあるのですが。
今日も非通知からの着信があって、少し警戒したのですが、
心当たりがあったので、取りました。
心当たり通りだったのでよかったのですが。

このことをダンナに話したら、
「非通知を着信拒否すれば?」といわれて、
はじめてその機能があることに気づきました。(苦笑)
よく見てみたら、細かく設定できるみたいで、
番号通知にしてからかけ直すようアナウンスするタイプのものや
はなっから「着信を拒否してます」みたいなことをいう設定もありました。
他にも「通知不可能」の拒否とかアドレス帳に出てない番号拒否とか、
今はいろいろあるんだなあ、と感心しました。

まあ、しかし。
どんな理由があるにせよ、お客様にかけてくる電話くらい、
非通知はやめてほしいよなあ、と思うわたしは間違いでしょうかね?
▲top

2005/11/16(水) キャリアコンサルティング

今日はちょっとしてきっかけでキャリアコンサルタントに会ってきました。
別にだからってすぐ就職するとかそんなんじゃないんですけど、
まあ、とりあえず話だけ聞く、みたいな感じで。

まあ、何といいますか。
1時間半も話したので疲れましたね。(苦笑)
でも、いろいろな話を聞けたのは事実。
役には立ったと思います。
今、この手のコンサルってはやってるみたいですね。
でも、実際、本当に転職なりなんなりする人って、
だいたい半分くらいみたいです。
はっきりとはいってませんでしたけど。
話を聞くだけ聞いて、「また何かあったら」みたいな感じで終わる場合や、
面接受けてみたけどダメだった、みたいな事が結構あるらしい。

まあ、ともかく。
がっついて就職する気は実はあまりないという、
なんとも情けないヤツなのですが、
何かご縁がありそうな会社が見つかったら就職するのも1つの道かなあ。
……などと、公務員以外の道も少し考え始めている今日この頃でございます。
▲top

2005/11/17(木) ボショレー・ヌーボー

今日はボジョレー・ヌーボーの解禁日ですね。
なんだかのせられている気はするのですが、
ご多分にもれず、買ってしまいました。(苦笑)
なんだかんだで、買っちゃうんですよねえ。
良くも悪くも日本人、ということでしょうか。

で、今、飲みながら日記を書いているわけですが。
正直いって、味の違いがわかってません。(苦笑)
今年はわりとおいしいらしいのですが、もうさっぱり。
2000円くらいのボトルを買ったんですけどねえ。
いつも飲んでる300円くらいのハウスワイン(ボトル)との差がわからない。(爆)

まあ、結局。
味がよくわからないヤツはなに飲んでも変わらない、
ということなんでしょうか。(苦笑)
▲top

2005/11/18(金) 風邪には注意

最近、寒くなってきましたよね。
こうなると気をつけなくちゃならないのが、風邪ですね。
わたしは風邪を引きやすい体質なので、
気をつけないとすぐ引いてしまいます。
というか、すでに引きかけてたり。(苦笑)
うーむ。
やばいなあ。
年内に寝込むようなことがないといいんだけどなあ。

まあ、そんなことを考えつつ。
今日のところはのんびりと過ごしてしまったKasabakeでごさいます。
寒いと外に出たくなくなるからいかんよなあ、まったく。
▲top

2005/11/19(土) 鼻水があ

きのうの日記で「風邪には注意」なんていっときながら、
今日は鼻水じゅるじゅるなKasabakeです。
うー、やばいー。
風邪引きたくないよう。
休むのはまずいよう。
うがあ。

まあ、とりあえず。
薬飲んでおくしかないですね。
これ以上ひどくしたくないし。
しかしなあ。
今日は一日家の中にいたのに、
なーんで風邪引いちゃうんだろうか?
なんだか悲しいですが、
仕方がないですね。
風邪が軽いうちに治ることを期待しましょう。
▲top

2005/11/20(日) 存在感

ここのところ、ダンナが『デジタルデビルサーガ』というゲームをやっているのですが。
このてのゲーム、近頃はキャラクターがしゃべるんですよね。
声つきで。
だけど、主人公だけは、プレイヤーの感情移入を促進するためか
声がついてません。
しかも、このゲームにおいては主人公はほとんどしゃべりません。
仲間たちの中ではリーダーとなっているのにもかかわらず、
他人と交渉するときや仲間で話し合っているときも、全然しゃべらないんです。
極めつけは、名前を聞かれたときに、自分で名乗ろうとした脇で
仲間に先にいわれてしまう。(笑)
万事がこんな感じだから、もう、まったくもって存在感ナシ。
こんなヤツをよくリーダーにしているものです。

なんといいますか。
「そこにいるだけで存在感がある」という人も中にはいますが、
現実としては、何かしゃべらないとそれはありえないんだなあ、と感じましたね。
まあ、製作者的にはむしろプレーヤーが主人公になりきるために
主人公の存在感を積極的に消しているのかもしれませんが。
わたしはキャラに感情移入するよりは、
第三者的な立場でストーリーを追うほうなので、
こういうのはなんだか寂しいですね。

人それぞれ、ということなのでしょうか。
▲top


prev | index | next

2005/11/11-20 < ひとりごとindex < Home