2005/12/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2005/12/01(木) 講習会も3日目です。

今日も引き続き講習会です。
カウンセリングの講習会が具体的にどんな感じなのかを今日は書いてみようかと思います。

まず、少人数のグループを作ります。
そしてその中からカウンセラー役とクライアント役を決めます。
(まあ、最終的には全員が両方の役をやるのですが)
で、カウンセラーとクライアントはみんなの前で実際にカウンセリングをやります。
カウンセリングが終わると、まずカウンセラー役が自分のカウンセリングがどうだったのか、
みんなの前で振り返ります。
そして、見ていた人たちが見ていて気づいたことをそれぞれいって、
最後にクライアント役が自分が受けたカウンセリングの評価します。

と、こんな感じで進んでいきます。
というわけで。
まず、みんなの前でやらなくっちゃいけない、というのが結構緊張しますね。
変なことやったらまずいなあ、というのがあるし。
そして何より大変なのが、カウンセリングをやるために、
何か話す内容をクライアント役は考えなくちゃならないこと。
はじめはいいんですけど、
さすがに何回もやっていると、だんだんネタがなくなってきます。
いやあ、参りますよねえ。
実はこれが一番苦痛だったり。(苦笑)

まあ、とはいえ。
なんたかんだで結構勉強になってはいるなあ、とは思います。
相談する人、される人の両方の気持ちが味わえるわけですし。
講習会も明日を残すのみです。
とりあえず頑張りましょう。
▲top

2005/12/02(金) 講習会最終日

滞りなく講習会は終了しました。
本当にいろいろ勉強になりました。
カウンセリング自体もそうだし、
それと同じくらいいろんな人に出会えたのはものすごく貴重だったと思います。

出会いの場というのは、年を取ればとるほど減っていくものだと思います。
大学生の頃と比べて、本当に減ってるなあ、と感じますね。
確かに仕事上で会う、というのはあるのですが、
それ以上でも以下でもないというのは、なんだか微妙な感じ。
内面にまで触れるくらいの出会いというのは、
本当に学生の頃に比べると減ってしまっているような気がします。
そういう意味で、今回の講習会は本当に良かったです。
勉強にもなったし、いろんな人にも出会えたし。
こういう出会いを大切にしたいなあ、と思いますね、はい。
▲top

2005/12/03(土) 気抜けー

講習会の疲れが一気に出たのでしょうか。
今日は1日中ぼけーとして終わってしまいました。
ダンナは用事があって一日いなかったし。
なんだかおかげで1人で引きこもりみたいな状態に。(苦笑)

まあ、たまには、ね。
こんなのもいいのかもしれません。
明日はもう少し有意義に使えるといいのですがねえ、ハイ。
▲top

2005/12/04(日) ……まあ、こんなものなのかなあ(苦笑)

今日こそは有意義に、と思ったのですが。
まだまだ疲れがとれていないのでしょうか。
きのうとさして変わらない1日になってしまいました。
とにかく眠いんですよねえ。
やっぱり4日間の講習で気が張ってたんですかねえ?
カウンセリングって結構疲れるし。
聴くことっていうのは、気を遣うと、ものすごく疲れますからね。

というわけで。
結局だらだらした1日になってしまいました。
明日からは仕事です。
明日は気合入れて頑張りましょう、うむ。
▲top

2005/12/05(月) ビミョーな気分

空いた時間を見つけて、ちょこまかプログのほうの更新をやっているのですが。
そのときにふと気がついたことがあります。

わたしが使っているのはレンタルのブログで、
必ず広告がつくようになってるんですね。
その広告が近頃Google AdSenseっていう、Google提供のものになってます。
Google AdSenseというと、そのページの内容を読み取って、
それに近いものを載せてってくれるという、
アフィリエイトやってる人にとってはものすごく載せやすいシステムになってるそうです。
(まあ、ウチのヤツはわたしには一銭もお金が入らないのですが。)

で、ふと気がついたんですよ。
広告がなにやら物騒なものばかりになってることに。(苦笑)
あるときは、防犯グッズだったり。
あるときは、警備会社の宣伝だったり。
またあるときは、生命保険の宣伝だったり……。

えーと。
わたしのブログは「犯罪心理学」がメインです。
あのー、そういった、防犯やらなんやらを求めてくる人はあまりいないと思われますが……。
まあ、きっと犯罪関係の用語が引っかかってるせいなんでしょうなあ。

理屈はわかります。
だけど、なーんだかフクザツな気分になってしまっている
Kasabakeでございました。
▲top

2005/12/06(火) CSS

CSSとは、ホームページの見た目を整えるためのものです。
ただ、まあ、環境によっては表示が違ってしまうことやきちんと表示されないことがあるので、
ウチのサイトでは使ってません。
まあ、あまり詳しくないから、ということもあるのですが。(苦笑)

しかし。
最近はじめたブログは、そうはいきません。
見た目が全部CSSで定義されているんです。
確かに初期の状態でもそこそこ使えるのですが、
やはり自分が気に入るものにするためには、自力でいじらないといけません。

ちょっぴりCSSへの苦手意識があって、なかなかやろうとしなかったんですけど、
今日、思い立ってやってみました。
それなりに苦労はしましたが、まあ、なんとかそこそこにはしたつもり。
……といっても、細かい部分を変えただけなんですけどね。

これで少しはCSS、覚えられたかといえば……微妙ではあります。
まあ、それでもいい勉強にはなった、というところでしょうか。
▲top

2005/12/07(水) 激写!

今日の昼間、家の近くの集積所が荒らされていることに気づきました。
しかも、なにやらごそごそ動く黒い塊が。
その黒い塊は、わたしに気づいたのか、そそくさ逃げ出しました。
これは追いかけなくちゃ、と思いまして。
ちょっと離れたところで、ついに犯人を見つけました。

こいつが犯人です。
犯人
「あん……?」

悪そうな顔です。(笑)
ただ、取られたのがショックだったのでしょうか。

犯人その後
「とっ、撮らないでー」

……と、まあ、思わず激写してしまったしだいであります。(笑)
▲top

2005/12/08(木) すっかりクリスマス

今日はちょっとした用事で東武百貨店へ行ってきたのですが。
もうすっかりクリスマスです。
まだあと2週間以上もあるのになあ。
気が早いというか何というか。
こんな前からクリスマスグッズ、しかも食べ物なんて買うんでしょうか?
買ったところで、クリスマス前に食べるんでしょうけど。

まあ、デパートにとって、クリスマスはかき入れ時なのは間違いありません。
だからこんな早々に頑張るんだろうなあ。

などと、のん気に考えながら、
クリスマスにはまったく関係ない買い物をしたKasabakeでございました。(笑)
▲top

2005/12/09(金) 心理学の雑誌

最近、「日本ではじめてのサイコロジー・ジャーナル」とか銘打って、
『psiko』やらゆう雑誌が創刊されたそうですね。
ちょっと気になったので、立ち読みしてきたのですが。

……
…………
予想通り、「心理学」にはなってなかったですね。
いや、精神科医とか心理学者とか引っ張ってきてるけどさ。
でもねえ。

とりあえず。
恋愛関係で松井豊先生呼んでくるのはいいよ。
だけど、先生、あなたがその雑誌に載せてる研究、
実際に論文で読んでますけど、かれこれ20年も前の研究じゃなかったですか!?
今と当時じゃ時代背景が変わってきてるから、結構古臭くなってた記憶があるのですが。

それと。
心理学と占い、区別がわかってないっぽいのも気になりましたね。
「ユングが好き」とのたまう精神科医と占星術師が対談してるけど、
その精神科医、心理学わかってんのか?
「心理学=カウンセリング」じゃないし。
「心理学=精神分析」でもありません。
心理学がなんで心理学たりえるのかといえば、客観性を持っていて、
仮説検証に堪えうるように操作定義とかそれなりに定められているからであって、
別に無意識があると仮定するからとかそんな理由なんかじゃねー!!
フロイトなんぞいまどき持ってくんな!
ユングやフロイトは古典だぞ、心理学の中じゃ。
そんなもんに傾倒してたら、心理の業界じゃ、笑われてしまうようなシロモノなんですけどね。

……と、少しわたしらしくないのですが(苦笑)、
雑誌立ち読みしながらぶち切れてしまった次第であります。
まあ、わかってたけどさ、わかってたけどさ……っ。

まあ、素人向けに作ろうとしたら、
こうなっちゃうのはしょうがないのかなあ。
せめて『現代のエスプリ』くらいのレベルにはしてほしかった……。

ていうか、今気がついたんだけど、エスプリもサイコロジー・ジャーナルじゃん。
「日本ではじめて」とかいっていいのか?ポプラ社。

……あれ。
も一個思い出した。
確かもともとは冬樹社というとこで『PSIKO』って心理学系の雑誌を出してたんじゃなかったっけ?
あれ?あれれ?

なーんだかなあ。(苦笑)
▲top

2005/12/10(土) 休日の過ごし方

休みになると、ついつい眠りこけてしまうKasabakeです。
今日も気がついたら昼の12時過ぎてたり。(苦笑)
うーむ。
いかんなあ、とは思うのですが。
ついやってしまいます。

まあ、今日の場合、夜にはフィットネス行ったりして、
そこそこ有意義には過ごしたのですが、
半日無駄にするのはいかんともしがたい。(苦笑)
でも、結局今日も気がついたら夜中の12時過ぎてるし。
これで明日もまた、昼過ぎに起きてしまうんだろうなあ。

まあ、なんですか。
結局まずいなあ、と思いつつ、改善しようとしない、
ただの怠け者なんでしょうかね、わたしは。(爆)
▲top


prev | index | next

2005/12/01-10 < ひとりごとindex < Home