2005/12/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2005/12/11(日) お掃除

もう12月。
年の瀬という感じですが。
こうなるとやらなくちゃいけないのが大掃除。
結構ずぼらなほうなので、掃除自体サボり気味なのですが、
さすがに年末くらいはちゃんとやらなきゃなあ、ということで。
大掃除といえば31日にやるとかいいますけど、
そんなに1日に一気にできないので、今日から少しずつ手をつけることにしました。
で、今日は台所掃除をしてました。
いやあ、なんだかんだで1時間くらいかかっちゃったよ。
小さな台所だっていうのに。
まあ、おかげで結構きれいになりましたが。

まだまだ掃除しなくちゃならないところはたくさんあります。
頑張らなくちゃなあ、うむ。
▲top

2005/12/12(月) ばたばたばた

大学はそろそろ卒論締め切りシーズンです。
そうなると。
とにかく計算機センターは忙しくなります。
WordやExcelの使い方でばんばん質問が来るし、
とにかくプリンタの用紙が切れるのが早い早い。
しかも、どごぞのゼミが学会発表するらしく、
そのための準備で大判プリンタをひたすら使うという始末。
5時間ぐらいセンターに勤務してたのですが、
まともにいすに座っていた時間が1時間くらいしかなかったですね。
つまり、4時間くらい動き続けたってことかあ。
我ながらよく働いたよ。(苦笑)

まあ、そんなこんなで。
ものすごく疲れてしまいました。
うーむ。
今日は早めに寝ておこう……。
▲top

2005/12/13(火) プリンタ

うちには、買ってもう7年近くになるプリンタがありました。
「ありました」、つまり過去形なのですが。
今日久しぶりにそいつを使ったら、紙送りの部分がおかしくなってまして。
仕方ないんで、今日買い換えました。
そういうわけで過去形です。

プリンタ買うんで、いくつか見てみたんですけど、
今のプリンタって、大きいのが多いですねえ。
うちは狭いので、なるべくなら小さいやつがいい。
とはいっても、A4の印刷ができないとお話にならない。
というわけで。
結局キヤノンの安いプリンタに落ち着きました。
まあ、写真なんぞめったに印刷しないし。
正直いって、ちょっとした印刷ができれば、それでことたります。
だから、いまどきの機能って、ほとんどいらないんですよね。
そういう意味で、まあ、妥当な選択だったかな、と。
構造が単純なもののほうが壊れにくいということもあるしね。

さてはて。
今度のプリンタは何年くらいもってくれるでしょうねえ。
目標は3年くらいにしておきましょうか。(笑)
▲top

2005/12/14(水) プリンタを使ってみる

きのう、プリンタを買ったわけですが、
買うだけ買って、きのうはセットアップもしないままでした。
というわけで、今日、セットアップやって、実際に使ってみました。
ちなみに買ったのはこれです。

まず、最初に思ったこと。
「音が大きい」。
印刷開始のたびに一瞬ドキッとさせられている、小心者なわたし。(苦笑)
ただ、印刷のスピードは圧倒的に前のに比べれば速いですね。
しかも、キレイです。
その点を考えれば、まあ、よかったかなあ、と。
まあ、それに、このプリンタ、セールで8000円くらいで買えたので、
多少問題があっても、あまり気にはしないのですが。

というわけで。
新しいプリンター、概ね満足、というところでしょうか。
▲top

2005/12/15(木) 奇跡(笑)

えーと。
今日は情報処理技術者試験の合格発表日だったのですが。
ソフトウェア開発技術者、どういうわけか受かってました。(笑)
まあ、それにしてもギリギリではあったんですけどね。
よく受かったものです。
ソフトウェア開発技術者は、過去に1回、まともに受けて、2回ほどばっくれ(笑)したという、
結構受かるのに時間がかかった試験なので、
適当に勉強していたとはいえ、うれしいですね。

というわけで。
次はどうしようかなあ。
公務員試験、あるにはあるけど、
春から「テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)」があるしなあ。
これもちょっと興味ある。
まあ、気が向いたら受けてみましょうかねえ。
▲top

2005/12/16(金) 高いチョコレート

今日はヤボ用で新宿に行ってました。
で、その帰り、伊勢丹に寄って帰ることにしました。
なぜわざわざ寄ったのかというと、
東京近郊ではそこぐらいでしか売ってないものがありまして、
それを買おうと思ったからです。
で、それは何かというと、チョコレートです。
「なーんだ」と思うかもしれませんが、
これが結構すごいチョコレートで、フランスのチョコレートの祭典とやらで
準グランプリを取ったことがあるとかいうシロモノ。
それをぜひ1度くらいは食べてみたいと思って、買いに行ったわけです。
ちなみにそのチョコレートとは、MADAME Setsukoの『花』というチョコレート。
で、行ってみてわかったのですが。
このチョコ、さすがに高いです。
なんと1粒で315円。
普通の板チョコが3枚買えます。
いやあ、さすが準グランプリ。(苦笑)
味は……実は日記書いてる今、まだ食べてません。
これでまずかったら……いや、準グランプリだし、おいしいよね、うん。
そう信じて、楽しみにしておきましょう。(笑)
▲top

2005/12/17(土) 貧乏人にはわからない(苦笑)

えーと。
きのう買ったチョコレートなのですが。
食べました。
おいしかったです、確かに。
……でも。
ごめんなさい。
普通のチョコとどう違うのか、断言できません。(苦笑)
確かこのシリーズは「和との融合」がテーマなので、
抹茶が使われてたり、梅が使われてたりして、
しかも、デザインも和風な感じでいい感じなのは
よーくわかるんです。
でも。
……だめですねえ。
わたしのような貧乏人には、チョコの味の違いがわかりません。
1粒315円もするのに。

こういうヤツには、結局、1粒10円のチロルチョコがお似合いなのでしょうか。(爆)
▲top

2005/12/18(日) クリスマスには間に合わない

今、ダンナに手編みのセーターを作ってます。
まあ、真心こめて、とかそんなきれいごとのレベルじゃなくって、
ただ単に練習の意味合いが強いのですが。(苦笑)
で、せっかくなので、クリスマスプレゼントにしよう、と思っていたのですが。
もうクリスマスまで1週間しかないじゃないですか。
初心者も同然なわたしには到底間に合いそうもありません。
しかたないなあ。
クリスマスは何か別のものを用意するとしましょうかね。
セーターのほうは編みあがり次第、ということで。

手編みのマフラーやセーターはプレゼントの定番。
きっと世の女性の何割かはせっせと編み物してるんだろうなあ。

そんなことを考えながら。
「あーっ、間違えたーっ」と叫びながらやってる今日この頃です。(爆)
▲top

2005/12/19(月) ダウン

今日は風邪を引いて寝込んでしまいまして。
一日中家にこもりっぱなしのKasabakeです。
しかも、風邪が胃にきているのか、
胃が痛くてしょうがない。(苦笑)
うーっ。
明日には治るかなあ?
もう1日くらい休みそうな予感。

そんなこんなで。
さっさと、大人しく寝てましょう。
▲top

2005/12/20(火) なんとか

結局今日も休みましたが。
なんとか明日には復帰できそうなKasabakeです。
いやあ、胃が痛いというのは参りましたねえ。
食欲があるにもかかわらず、
食べ始めるとダメ、みたいなのは、なんだか悲しくなります。(苦笑)
でも、今日はその胃痛も治まりまして。
体もだいぶ軽くなりました。
年末に向けてあともうひと踏ん張りです。
ぶり返さない程度に頑張りたいものです。
▲top


prev | index | next

2005/12/11-20 < ひとりごとindex < Home