2005/12/21-31 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2005/12/21(水) 悲しくなるよね

最近ブログの更新がメインになりつつあるKasabakeですが、(苦笑)
今日もまあ、少し更新しまして。
あー、終わったあ、と思って終了してしばらく放置してたんですね。
で、ふと気になるところがあったんで、ちょこっと修正して。
更新してみたら……あれ?
ブログの今日書いた分、半分消えてるやん!?

いやあ、びっくりしました。
何でこんなことになってたんでしょうか。
そして、激しく悲しくなりました。(苦笑)

そんなこんなで。
更新したばかりのときと今とでは内容が若干違ってしまっているかもしれません。
頑張って思い出して書きはしたのですが。
うーん、バックアップとってなかったからなあ。
原因も心当たりあるにはあるけど、試すのはやりたくないし……。

とりあえず。
とても悲しくなってしまった今日でございました。
▲top

2005/12/22(木) 筆記試験

実は微妙に一般の企業で就活しているKasabake。
今日、ある会社の1次選考の結果がきまして。
無事通過したそうです。
で、何で通過したかというと、筆記の成績が良かったかららしい。
あ、1次で筆記と面接があったんですけどね。
面接はまあ特に良かったとかそんなんじゃなかったんだけど、
とにかく筆記のできが良かったとのこと。
……なんだかびみょーですなあ。
いえね。
筆記のできは良くて当たり前なんですよ。
だって、公務員試験の数的処理で散々やってきたものを
やさしくしたような問題だったんですから。
むしろできてないとやばいだろ、自分、くらいのものでして。
次が最終だそうで、役員面接だって。
うーむ。
面接で今度はどうにかしないとだよなあ。
面接は公務員試験のトラウマがあるからなあ。(苦笑)
なんとか就職が決まるといいのですがね。
▲top

2005/12/23(金) 一足早いクリスマス

今日は用事があって、池袋を徘徊していたのですが。
いやあ、さすがに混んでますねえ。
人だらけでした。
しかも街中がクリスマスです。
今日はまだ23日。
天皇誕生日じゃないですか。
だというのに、気が早いクリスマスの賑わいです。
こういうのを見ると、日本人って本当、お祭りごとが好きなんだなあ、と思いますね。
キリスト教、どっかいっちゃってるし。(苦笑)
「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃソンソン」なんですかね、やっぱり。

まあ、楽しいならそれでいいか、と思ってしまうわたしも
きっと典型的な日本人なんでしょうね。(笑)
▲top

2005/12/24(土) くりすますー

クリスマス・イブですね。
というわけで、今日はちょっくら遊んできました。
八景島シーパラダイスに行ってきたんですよ。
前々からあそこの水族館に行きたいと思ってまして。
念願かなったという感じ。
ただ、朝から行ってたんだけど、あそこって、あんまり遊ぶとこないのねえ。
夜8時からショーかせあったらしいけど、
朝から夜まであそこにいるにはちょっと遊ぶものがたりなかったので、
ショーを見る前に出てしまいました。
で、池袋に寄って、少し買い物して。
夕飯は結局うちで食べてました。
まあ、一応クリスマスっぽい食事にはしたけど。

まあ、というわけで。
今日はそこそこ充実した一日でありました。
▲top

2005/12/25(日) クリスマスプレゼント

今日、クリスマスプレゼントをいただきました。
リングです。
しかも、結構いいものをいただいたので、
感激もひとしお。
いやあ、自分があげたのはそこまでいいものではなかったので、
なんだか悪い気もしますが、やっぱりうれしいものです。
アクセサリーは好きなんですけど、
新しいものを次から次へと買うのは、お金がかかるので
やりたくてもあまりできないですしね。
とりあえず、買ってもらったリング、大事にしましょう。
▲top

2005/12/26(月) 安いパソコン

ダンナがパソコンを買い換えたいというので、
いろいろと見てました。
今はネット上でカスタムできるからいいですねえ。
その分安くなったりするし。

……とかいいながら、
結局ダンナはたまたま見つけたネット限定の製品版にきめました。(苦笑)
ほしかった機能がほぼそろっていたのと、安かったってのと、
あと年内に届くというのが決め手だったらしい。
なんと今日注文して28日に届く予定なんだって。
確かに早いです。

ただ、その買ったところってのが
実はわたしが今年の1月にパソコンを買ったN社(笑)だったもので、
購入手続きはわたしがやったほうが早いってことで、
ほとんどわたしがやってしまいました。
しかも、わたしが持ってたポイント全部使って割引までして。(苦笑)

まあね。
安くてもそれなりにいいパソコンを手に入れたいという気持ちはわかるしなあ。
そんなわけで協力してしまった次第であります。
▲top

2005/12/27(火) ご苦労さまです

少しばかり就活をしている、という話は以前書きましたが、
その絡みで、転職関係のコンサルタントと若干お付き合いがあります。
まあ、新卒じゃない人間がどんな企業にいけばいいのか、てのを
相談するのに利用してるんですけどね。
で、さきほどそのコンサルタントから次回の打ち合わせのメールが来ました。
今、夜中の12時過ぎです。
えーっ、今まで仕事してたんかいな?
たいへんだなあ。
そのコンサルタントと同い年であるダンナはすでに爆睡中。
いやはや、忙しい人は忙しいらしいですねえ。

まあ、そんなわけで。
そのコンサルタントに返信がてら「ご苦労様です」ってメール送っちゃいましたよ。
体だけは壊さないようにしてもらいたいものです。
▲top

2005/12/28(水) 合格証書

今日、情報処理技術者試験の合格証書が届きました。
まあ、合格してることはわかってはいたけど、
こうやって証書が届くと「ああ、本当に合格したんだ」って
実感がわきますね。
……今回不合格だったダンナはいじけてましたが。(苦笑)

まあ、で、届いた合格証書を確認してみたんですけど、
証書の最後に出てる大臣、過去2つの資格では「経済産業大臣」
(まあ、1つは「通商産業大臣」なのですが・苦笑)となっていたのですが、
今回、「経済産業大臣代理国務大臣」ってなってました。
代理……代理!?
代理ってなんだよ。
まあ、代理として名前が載ってる「松田岩夫」という方はIT担当大臣なんで、
近いといえば近いのですが、
経済産業大臣の二階俊博氏はどうしたのでしょうか?
何で代理なんだろうか……。
情報処理技術者試験って、経済産業省の管轄なはずなのに。

うーむ。
まあ、大臣が誰であれ、価値は同じ。
あまり深く考えないほうがいいのかな。(苦笑)
▲top

2005/12/29(木) またもや

風邪で熱を出してしまったKasabakeです。
うーむ。
年末にぶり返すとは思わなんだ。
とはいっても、熱が出てしまったのは仕方ありません。
ひたすら家にこもって養生するのみ。
年明ける前には治したいものです。

あー、なんだか最近、
体が弱っているような気がする。(苦笑)
▲top

2005/12/30(金) またもや

まだ風邪が治ってないKasabakeです。
うーむ。
年越しで風邪引いてるのはいやだなあ。
明日には治りたいものです。
結局1日こもってたし。
年越しのための買い物もできなかったしなあ。

なんというか。
風邪っていやですねえ、本当に。
▲top

2005/12/31(土) 一年の終わり

風邪はだいぶ治ってきまして、熱は下がりました。
でも風邪は来年に持ち越しみたいです。(苦笑)

持ち越しといえば、結局ダンナに編んでたセーターは編み終わらないままでした。
他にも、風邪で寝込んでたせいで大掃除は結局終わらなかったし、
なんだかんだで来年に持ち越しのものが多いみたい。(苦笑)
まあ、細かいことは気にしててもしょうがないし。
来年は来年で、心機一転、頑張っていきましょうか。

……とかいいつつ。
新年はゲーム眺めながら迎えるんだろうなあ、わたし。(笑)
ダンナが今、夢中になってやってるから。
なんだかいつも通りな模様です。
▲top


prev | index | next

2005/12/21-31 < ひとりごとindex < Home