2006/01/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2006/01/11(水) 替え歌

最近、平井堅の「POP STAR」という歌の替え歌で「VIP STAR」という歌のが
はやっているみたいですね。
どんな歌か知りたい方は「VIP STAR」で検索をかけるといろいろ出てくるので、
調べてみてください。

で、この「VIP STAR」を歌っている人の声が
平井堅にそっくりなもんで、
おかげで「POP STAR」よりもなんだか耳に残って
しまいには「POP STAR」を聞いていても
なんだか違和感を感じてしまうという始末。(苦笑)

今日、平井堅のCD借りて、
実際に聞き比べてみたんですけど、
やっぱりそっくりですねえ。
いやあ、世の中にはすごい人もいるもんです。(笑)
▲top

2006/01/12(木) 久しぶりの仕事

今日は年が明けてはじめてのインストラクターの仕事でした。
とはいっても、今週と来週で大学も今年度は終わりなので、
すぐに仕事は終わってしまうのですが。
しかも、テスト間近のせいか、テストのない情報処理系の授業は
学生が休みがちになっていて、受講生もずいぶん少なかったです。

とはいえ、仕事は仕事。
まじめにこなしてきました。
うまいこと就職が決まれば、こんなふうに学生を見てまわるのも
あと数回しかないわけでして。
まあ、まだ就職できるかわからないけれど。
とりあえず、「ちゃんとやっとけばよかったなあ」と
思わないようにはしたいと思って仕事してる今日この頃でございます。
▲top

2006/01/13(金) 臨時

今日は本来ならバイトはお休みなのですが、
インストラクターの人手が足りないということで、
臨時でシフトに入ってました。

最近、みんないろいろと忙しいのでしょうか。
妙に人手不足です。
今日も3人休みが出てました。
でも、今の時期は実はかなり忙しい時期なので、
人手不足というのは相当痛い。
いつもぎりぎりでまわしている感じです。
こういうのはやはりバイトならではの悩みなんでしょうねえ。
社会人になるとバイト以上に責任がついてくるので、
簡単には休めないですし。
とはいっても、バイトでもある程度責任を持ってもらわないと困るのですが。

とりあえず。
もう少しお休みする人が少ないといいなあ、と思っている今日この頃であります。
▲top

2006/01/14(土) 懐かしいもの

パソコンの中に入っているデータをあさっていたら、
自分が高校生の頃に書いていた詩が出てきました。
一時期、日記代わりに詩を書いていたので、
相当な量です。
まあ、結局、途中でやめてしまったのですが。

で、読み返してみると、いやあ、なんだか恥ずかしくなってくるね。(苦笑)
今読んでみても「あ、いいね、これは」と思うものもあるけど、
やはりなんだかあの頃特有の青臭さがあるものが結構あって、
我ながら恥ずかしくなってきます。(苦笑)

うーむ。
わたしも気づかないうちに大人になったんだなあ。
まあ、あの頃は10年後、自分がこんなふうに生活してるなんて
想像もつかなかったわけだし。
なんだかんだであの頃とかなり変わってしまっているんでしょうね。

とはいえ。
少しくらいはあの頃の若さをもち続けてもいいのかなあ、
なんて、ほんの少しではありましたが、思いながら
古い詩を読み返していた次第であります。
▲top

2006/01/15(日) 年齢不詳

今日、ダンナと一緒に買い物に出かけていました。
で、まあ、店員に話しかけられる機会があったんですけれど、
そのとき、店員がダンナに向かって
「お父様……じゃなかった、ご主人様」といったんですよ。
いやあ、なんだか笑いがこみ上げてしまいました。
ちなみにダンナとわたしは1歳しか年は離れてないです。
ただ、まあ、今日の彼はひげ面でもさっとした格好をしていたせいで、
一瞬老けているように見えたのでしょうねえ。
しかも、わたし自身、年齢が実年齢より若く見られるので、
なおさら年が離れているように見えたのかもしれません。

まあ、若く見られようが、老けて見られようが
自分は自分。
胸張っていたほうがいいのだとは思いますが、
希望としては、いつまでも若く見られていたいなあ、
なんてムシのいいことを考えているKasabakeであります。(笑)
▲top

2006/01/16(月) 資源は大切に

今日は大学でパソコンのインストラクターやってました。
今日は本当に忙しい日でしたね。
テスト直前ということで、
軒並みレポート提出があったり、
試験の過去問の印刷があったり。
今までの授業の資料の印刷があったりで、
プリンタの前には大行列ができてました。

わたしが勤務している大学は、用紙は全部施設費から出ているので、
学生が新たに購入するということがありません。
なので、学生は遠慮なく出します。
中には1日に100枚を越えて出す人もいるくらい。
そんな状態ですから、プリンタの用紙切れが早いのなんのって。
今日だけでいったい何千枚が消費されたのでしょうか?
しかも、ムダに印刷されてるものとかがあったりで、
こういうのを見てしまうと、なんだか資源の無駄遣いだなあ、
と思ってしまいます。
恵まれてることに気づかないうちは仕方ないのかな?(苦笑)
▲top

2006/01/17(火) 迷惑メール

最近、メーラーのほうで迷惑メールをはじくようにしているので、
メールチェッカーのほうでは迷惑メールが普通に見れます。
いや、見なくてもいいんだけどさ。(苦笑)
テキスト形式で内容を取得してくるので、
セキュリティ関連の心配はまあないので、
ときどきどんな迷惑メールが来てるのかなあ、と見てみると、
結構面白いですねえ、これ。

最近の迷惑メール、いわゆるサクラちっくなメールなんですね。
「○○さんが指名してます」とか、
「会いたいです」みたいなヤツ。
しかも、シリーズ物みたいになっていて、
話がつながってるから面白い。
最近よく来るのは、「日本出会い協会」の渡辺さん。
河村秋美さんを紹介してくれるそーな。
今日もえらくプッシュされました。
……ま、紹介されても、わたし、女なのですが。(苦笑)

というわけで。
迷惑メール、迷惑っちゃ迷惑だけど、
最近の内容ってこってるなあ、と思います、はい。
▲top

2006/01/18(水) 寝ぼける衝撃

こう寒いと、家にこもってぬくぬくと過ごしたくなる今日この頃。
マスコミは大寒波だやれなんだと騒いでますけど、
あれ?
温暖化傾向やらいう言葉はどこに消えたんでしょうか?(苦笑)

まあ、そんなことはともかく。
たまたま時間が空いた関係で、
家であったかい布団の上でごろごろしてました。
そしたら、まあ、人間なんて単純なもの。
ついうとうとしてしまいまして。
で、携帯にたたき起こされました。
まあ、たいした用件ではなかったのですが、
一瞬反応が遅れましたねえ。
しかも寝ぼけてて、なんだか予定が頭の中でごっちゃに。
「あっ、あれ?今日この後予定があったような……」
ありません。(爆)
というか、終わっちゃったから、うとうとしちゃってたわけで。
なんだか強烈に寝ぼけてたらしく、心臓がバクバクしてました。
「もしや寝過ごしたのでは」
なんてありもしない予定にびびって。(爆)

まあ、なんといいますか。
バカだなあ、わたしって。(苦笑)
▲top

2006/01/19(木) タイムアウト!

最近、フォーマルスーツを買ったのですけど、
丈が合わなかったので、直してもらっていました。
で、それが今日出来上がる予定で、
じゃあ仕事帰りに取りに行こうと思って、取りに行ったんです。
でも、店に着いたのが午後9時3分。
店は9時にしまってました……。

あうう。
土曜日にスーツ、必要なんですけどねえ。
明日こそは取りに行かないとなあ。
でも、明日も仕事があるし。
まあ、最悪土曜の夕方までに取りに行けば間に合うんですけどね。
でも、速く取りに行くに越したことはないしなあ。

まあ、とりあえず。
明日は今日よりは早く店にたどり着けるようにしましょうかね。
たった3分差だったんだもんなあ。(苦笑)
▲top

2006/01/20(金) びみょーな気分

きのう、店に服を取りに行ったのに間に合わなかったって話をしたのですが、
今日は間に合いました。
ええ、間に合いはしたんです。
だけど。
なんと店員は帰ってました……。

まあ、もともとスーパーの中にあったお店だったんで、
近くのスーパーの店員に頼んで、
無事服は引き取ることができたんですけどね。
しかし、閉店前に帰っちゃうとはなあ。
まあ、間に合ったとはいえ8時過ぎてたし、
仕方ないのかもしれないんですけれど。

というわけで。
なんだかちょっとばっかりびみょーな気分になってしまいました。
▲top


prev | index | next

2006/01/11-20 < ひとりごとindex < Home