2006/01/21-31 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2006/01/21(土) 結婚式

今日は友人の結婚式がありまして。
まあ2次会から呼ばれていたので、行ってきました。
……とはいっても。
今日は見事なまでの雪。
パンプスで行かなくちゃならない身としては、
正直、泣きそうでした。(苦笑)
何もこんな日に雪なんて降らなくてもいいのになあ。

まあ、とはいえ。
久しぶりに会った友人がいたり、
本人たちもまあ幸せそうだったので、
良かったは良かったんですけどね。

……とりあえず。
自分が結婚するときには、雪の日はやめておこう。(苦笑)
▲top

2006/01/22(日) 手帳

2006年も始まって半月を過ぎてしまいましたが、
今年の分の手帳を用意してなかったので、
この際だから使い回しのきく、きちんとした手帳を買おうと思いまして、
今日、システム手帳を買ってきました。

まあやっぱりいい値段しますねえ。
手帳の外側だけでなんと1万1千円。
皮製なんで、結構いい値段です。
これでも値段的には中間層なんだから驚き。(苦笑)
それに中身のリフィルをプラスしたら〆て1万2500円也。
まあ、手帳はなんだかんだで使うし。
リフィルは今まで使ってた使いきりの手帳のメーカーが
同じようなデザインで出していたので、
それを購入して、使い勝手もあまり変わらないし。
無駄使いしたとは思わないんですけどね。

とりあえず。
大事に使っていきたいものです、はい。
値段考えれば、10年くらいは使わんとな。(苦笑)
▲top

2006/01/23(月) 騒ぐほどのことなんだろうか?

ライブドアの社長がついに逮捕されましたねえ。
まあ、それはいずれそうだろうなあ、とは思ってましたが。
逮捕された途端、テレビが各局、特番を組み始めましたね。
まあ4人も逮捕されたみたいだし。
何かと話題をさらってたところだから、
注目は集まるんだろうけどさ。
所詮は一企業の問題じゃない?
ここまで騒ぐほどのことなんかなあ、と思ってしまいました。
うーむ。
テレビ局、ネタがないんでしょうか。

まあ、とりあえず。
わたしはネットで情報を追いかける程度にとどめるつもりです。
▲top

2006/01/24(火) 素敵な出会い(笑)

今日、大学に仕事へ行ったときのこと。
素敵な出会いをしてしまいました。(笑)



えーと。
実にダンディな雪だるまです。(苦笑)
こんな彫りの深い雪だるま、はじめて見ました。
どんなテンションでこんな雪だるま作ったんでしょうねえ。
大学生が、たぶん数人で。
妙なハイテンションだったんでしょうね。(笑)

まあ、いろんな意味で面白いものを見せていただきました。
▲top

2006/01/25(水) 学食

今日はもう何年かぶりに大学の学食を利用しました。
……とはいっても、仕事がおしてしまったせいで、
学食に行けたのが昼の2時過ぎ。
となると、学食にもあまり食べ物がなくなってまして。
本当は単品をいくつか頼んで、それとご飯と味噌汁という、
学生時代によく食べてた組み合わせにしようと思ったのですが、
食べたいものが残っていなかったため、
あえなく皿うどんになりました。
しかも皿うどん、具がほとんど野菜ばっかりだったり。(苦笑)
まあ、健康にはいいのかもしれないのですが、
これじゃあリンガーハットの皿うどんのほうがましじゃ、
などと思ったのは内緒です。(笑)

久しぶりということで懐かしさは多少あったものの、
やはり食べたいものが食べられなかったという後悔が残ってしまったので、
もう1度くらいリベンジしようかなあ、と思っている次第です。
▲top

2006/01/26(木) カレンダーの叩き売り

最近、ダンナを待っている間に
池袋のロフトをぶらつくのが定番になっていまして。
今日もふらっと歩いてました。
それでたまたまカレンダー売り場をのぞいたのですが、
さすがに2006年が始まっているので、叩き売り状態でした。
軒並み50%OFF。
実は今年はここ数年買ってる『6万円貯まるカレンダー』を買ってなくって、
どうしようかなあ、と思っていたんです。
で、普通に買うと1000円越えるものが500円ちょっとで買えるわけでして。
これなら買いかなあ、と思って、買ってしまいました。
もう1月も終わるっていうのに。(苦笑)

去年はフリーターという稼ぎの少なさから途中で断念して、
ダンナだけが続けてた状態でしたが、
今年はちゃんと最後までやれるといいなあ。

……と思いつつ。
まだカレンダー組み立ててません。
さっさと組み立てなくっちゃ。
▲top

2006/01/27(金) お祝い

えーと。
実はもう先週の話なのですが、とある企業から内定をいただきました。
で、3月から無事、社会人になります。
結局SEにきまってしまったのは、なんだかな、という気がしないでもないですが。(笑)
入社予定の会社の役員さんに気に入られたからよしとしよう。

まあ、というわけで。
3月から就職するということは、そろそろバイトの調整をつけないといけません。
なので、インストラクターのほうと事務のほう、両方に就職が決まったことを伝えました。
なんだかんだで就職浪人してしまったためか、
どちらでも「よかったね」といわれまして、わたし自身、ほっとしたところがあったのですが。
今日、事務のほうのバイトへ行ったら、
普段からわたしに良くしてくれている職員さんがなんと就職祝いをくれました。
いやあ、びっくりしましたね。
確かにインストラクターもどきをこちらでもよくやっていて、
お祝いをくれた方たちのパソコンの様子を見たりとかもしてましたけど、
まさか、お祝い、しかも現金をいただけるとは思いませんでした。
就職決まったっていう話をしたときも、すごく喜んでくれたしね。
なんだかんだでいろいろ気にかけていただいていたみたいです。

まあ、とりあえず。
フリーター生活もあと約1ヵ月。
今までお世話になった方たちに迷惑をかけないように
きちんと仕事をしたいものです。
▲top

2006/01/28(土) 最終講義

今日は学部生時代に授業を習っていた教授が
3月で退官なさるということで、最終講義がありました。
まあ、教授自身は現在学長で、まだ退官しても任期いっぱいは学長を続けるそうですが。
とはいえ、教授の講義が聞けるのはこれが最後。
せっかくだし、行こうかな、と思いまして、行ってきました。

いやあ、いろんな世代の人がいる講義でしたねえ。
教授はもう30年くらい教えてるそうなので、
確かにそういうことにもなるのでしょうが。
それと、わたしが習っていた頃の教授はスーツなんか全然着なかったし、
いつも髪の毛がはねてるような人だったので、
それもなんだか違和感が。(苦笑)
学長になってからは身なりはきちんとしてたし、
最終講義だったら、確かにちゃんとした格好をするのが当たり前だから、
スーツ姿は当たり前なはずなんだけどねえ。
ちょっと寂しさを覚えたり。(笑)

そんなこんなではありましたが。
結構面白い講義でした。
なにせ社会心理学では有名な方だしね。
聞きに行ってよかった、と思いました。

ただ、こうやって知っている教授が教鞭に立たなくなるというのは、
どこか寂しいものですねえ。
自分も年取ったということかな。(苦笑)
▲top

2006/01/29(日) 一進一退

うーむ。
なんといいますか。
風邪、また悪化してしまいまして。
かれこれ1ヵ月以上のお付き合い。
まいったなあ。
来月でバイト辞めるし、そもそも入社前にいろいろと入用だから、
ちゃんと仕事しないと、と思ってたのになあ。
この分じゃ、明日は休まないとまずいかも、です。
今、思いっきり熱でてるし。

あーあ。
はやいとこ風邪、治したいなあ。
▲top

2006/01/30(月) はじめての

はじめてのアコム……じゃなかった、39度台の発熱を経験してしまいました。
さすがにびびって医者へ行きましたよ。
なにせ平熱は35度台なわたし。
36度だって熱なのに、39度といったら、普通の人でいう40度の熱ってことだしねえ。

で、医者行って改めて測ったら、39度7分。
なんじゃそりゃーっ。
さすがにつらいやら悲しいやら。
とりあえず薬を出してもらいまして、今は安定してます。
でも、薬が切れるとちょっとつらくなったり。
まあ明日くらいまでゆっくり休んで、
2月からまた仕事すれば、というところですかね。
あー、ブログ放置しっぱだ……。
あれの更新、パワー使うから、元気なときじゃないとできないしなあ。
風邪治ったら、ぼちぼちやりますかね。
途中までデータは作ってあんだけど。

そんなこんなで。
39度台の熱でびっくりしてしまった今日でございます。
まあ、意識だけははっきりしてたのはよかったですけどね、はい。
▲top

2006/01/31(火) 風邪が治らないー

だいぶ落ち着いてきましたが。
まだまだ本調子には程遠いKasabakeです。
明日には治るんだろうか……。

まあ、とりあえず。
今日も体調がよくないので、家でひたすら養生してました。
完全に引きこもりな1日。
食料はきのうのうちにダンナが買い込んでくれたので、
それでことたりたし。
病気のせいとはいえ、なんだか堕落しているような。(苦笑)

とりあえず。
早く治したいものです。
▲top


prev | index | next

2006/01/21-31 < ひとりごとindex < Home