2006/02/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2006/02/11(土) 本棚

うちにはかなりの数の本がある、という話は以前しましたが、
ロフトに適当にうっちゃってる状態でして、
これはさすがにまずいかなあ、と思っておりました。
で、いいかげん、どうにかしよう、ということで、
今日、本棚を買ってきました。
高さが180cmもあるもので、わたしよりも背が高いです。(笑)
まあ、手は届くのですがね。

で、またまた部屋を片付けながら、
せっせと本棚に本をつめました。
まだまだロフトに本が山積になってはいるのですが、
今後も増えることを考えると、うかつに本棚につめるのもどうかなあ、
ということで、結局本はまだまだ片付いてなかったり。(苦笑)
うーむ。
本格的にロフトを書庫化することを考えたほうがいいかなあ。

まあ、とはいっても、それなりに片付いたのはいいことです。
そう思っておきましょう。(笑)
▲top

2006/02/12(日) ぼへぼへと

今日はなんだかやたらのんびりと家で過ごしてしまった気がします。
勉強もしなかったしな。(苦笑)
実は今月、簿記の3級を受ける予定なのですがね。
なんだかほとんど勉強してません。
まあ、絶対に受かんなきゃまずいわけでもないし。
ここ数日は片づけやらなんやらでばたばたしてて、
ちょっと疲れた、というのもあるかもなあ、と思ったり。

というわけで。
少し前に比べるとかなり片付いた部屋でのんびりしていた今日でございました。
▲top

2006/02/13(月) 人混みにやられる

明日はバレンタインデー。
……というわけで。
池袋は激しく混雑してました。
みんな目的はチョコを買いに行く、ということみたいで、
とにかくお菓子売り場がひどいことに。
かくいうわたしも買いに行きましたが……ふーっ。
なんだか激しく人混みに酔ってしまいました。

なんというか。
毎年のこととはいえ、どっからこんなに人が沸いてくるんだか。(苦笑)
▲top

2006/02/14(火) 会社の人たち

今日は内定した会社で懇親会を開いていただけまして、
それに行ってきました。
懇親会といっても、そんな大人数とかじゃなくって、
しかも、女性ばかりでわたしを含めて6人でお酒を飲んできた、
といった感じなのですが。

お酒が入ると、なんだかいろいろ会社の内情の話が出てきます。
わたし自身にはよくわからない話も結構ありはしたのですが、
会社の雰囲気が伝わって、すごくよかったです。
みなさんとても面白い人たちだったし。
入社後に直属の上司になる予定の人ともそれなりにお話できました。
入社前にこういう場を作ってもらって、本当によかったと思います。

……しかしみなさん、お酒強いね。(苦笑)
▲top

2006/02/15(水) バレンタインの残り物

今日スーパーへ買い物に行ったときのこと。
バレンタインのチョコがワゴンセールでした。
しかも、結構な数。
まあ、バレンタインのチョコなんて2月14日過ぎれば
価値は半減しちゃいますからねえ。
別に14日じゃなくったっておいしく食べられるのに。(笑)

まあ、とはいえ。
なんだか物悲しさを感じるのは確かです。
コレのために見栄を張ったり、
そういえばこないだ、チョコ盗んでつかまった公務員などもいたりしましたっけ。
そんな代物も時期が過ぎれば、見向きもされなくなっちゃうんですから、
むなしいなあ、と思ってしまうKasabakeであります。
▲top

2006/02/16(木) 新しいパソコン

現在、わたしが勤務している大学のパソコンがリース切れで入れ替えになってます。
で、今日、はじめて新しいパソコンを触りました。
これがまた結構すごい。
スペックを見てみたら、Pentium 4 の3.0GHz、メインメモリは1.0GB。

うわあ。
さすがですねえ。
ウチのパソコンよりも相当すごい。
……ただ。
そんなにマシンパワーを使うような作業はたいしてしないので、
その速さを実感できなかったのですが。
しかも、わたしはここの勤務は2月いっぱいで終わりなので、
あと2週間くらいしかいじれないのもなんだか残念。

とりあえず、いじれる間は楽しくいじっとこうと思います。(笑)
▲top

2006/02/17(金) 就職活動

いや、別にわたしがしてるわけじゃないですが。
というか、内定出てるのに、もう入社日まで決まってんのに
それでやるわけがない。(笑)

今日も大学でパソコンのインストラクターとして勤務していたわけですが。
大学はすでに休みだというのに、
就職活動で大学に来る人が多いですねえ、やはり。
計算機センターに来ている人の半数くらいが就職活動の人でした。

こうなると、質問も就職関連のサイトやらなんやらに関するものが多くなってきます。
企業のページがうまく印刷できないとか。
web適性検査、どうやって始めるのか、説明読んでもよくわからない、とか。
とにかく皆さん必死です。
景気は回復してきたとはいえ、まだまだ就職は厳しいのが現状。
みなさん、無事に決まるといいですねえ。

……なんて、他人事としていえる立場でよかった。(笑)
▲top

2006/02/18(土) 焼き菓子デー

最近なんだかお菓子関係を作ることが多い気がする今日この頃。
きのう酔った勢いでガトーショコラの材料を買っていたので、(笑)
今日はそれを作ることにしました。
さすがに1回作ってるだけあって、前回より短時間で完成。
ダンナにも喜んでもらえました。

で。
作り終わってふと見てみると、ココアパウダーがずいぶん余ってる。
使い道ないんだよなあ、と思って、ふと
「そうだ、ココアクッキーでも作ろう」ということになりました。(笑)
前に買って全然使ってないホットケーキミックスがありまして、
それでクッキーが作れるらしいので、早速作ってみることに。
今実は焼いている最中だったり。
うまくいくといいなあ。

というわけで。
なんだか焼き菓子デーな今日でした。(笑)
▲top

2006/02/19(日) 大使館

今日、友人の披露宴に行ってきました。
……ただ。
その場所が某国大使館。
だんなさんのお父さんが大使だそうで、
そこで披露宴でした。
ちなみに彼女は留学生として日本に来ていて、
だんなさんと同じ国の人です。

というわけで、
披露宴の形式は普通の日本風であったのにも関わらず、
出席者を見渡してみると、なんだかいろんな国籍の人がいます。
チマチョゴリ着てた人もいたなあ。
料理も彼女の出身国の料理で、
実は初めて食べるようなものばかり。
おいしかったのですが、微妙に正しい食べ方がわからなかったり。(苦笑)

とにかく、はじめての経験が多かったですが、
結構楽しかったです。
民族衣装姿の彼女はすごいきれいだったしね。
2人ともお幸せに。
▲top

2006/02/20(月) 視力検査

今日は健康診断に行ってました。
内定先から健康診断書を提出しろ、といわれているもので。

健康診断で一番嫌いなのは、実は視力検査だったりします。
もうハンパじゃなく眼が悪いので。(苦笑)
わたし、視力は裸眼で0.1は軽く切ってます。
しかも、パソコンのモニタを長時間見ていることが多い仕事をしているせいで、
視力がなんだか落ち気味。
前回の健康診断では、眼鏡かけても1.0切ってるくらいでした。
(ちなみに、普段はメガネッ子・笑)
そのときは病院側が気を利かしてくれて、
1.0になるようなレンズを用意してくれたのですが、
今回はそんなこともなく終了。
こりゃ1.0切ってるかなあ、と思っていたのですが。
いざ測定してみたら、右が1.0、左が1.2。
……あれ?
なんで視力上がってるんだ?
まあ、視力がいい分にはいいかあ。(笑)

そんなこんなで、
なんだか妙に戸惑ってしまった今日でした。
▲top


prev | index | next

2006/02/11-20 < ひとりごとindex < Home