2006/02/21-28 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2006/02/21(火) マンガ喫茶から

諸事情により、今日はマンガ喫茶から更新です。
常にUSBメモリの中にFTPソフト持ち歩いてる自分って、
なんかすっかり管理人してるなあ、などと思ったり。(苦笑)
だったらサイト更新の頻度を上げろ、という突っ込みはナシの方向で。(苦笑)

まあ、とにかく。
久しぶりにマンガ喫茶に来たわけですが、
やはりこういうところって不思議なところですねえ。
男性密度高いよ。(笑)
まあ、今は夜なので、ますます女はいないのかも。
パソコンのコーナーに今いる女はわたしだけです。
浮きまくってます。(爆)

大学のパソコンのインストラクターしてると、
まあ、個人個人がパソコンを使うスペースというのは
当たり前のように見てはいるのですが、
それともなんだか雰囲気が違います。
もっとこう……混沌としてるかんじ?(笑)
なんだかみんなワケアリのように見えるのはなぜでしょ?
いや、それは偏見だって。(笑)

……と、そんなわけで。
なんだかわけのわからない日記になってしまいましたが、
マンガ喫茶をそれなりに満喫しましょうかね、はい。
▲top

2006/02/22(水) 落とし穴

きのう、マンガ喫茶でUSBメモリを使ったのですが、
思わぬ落とし穴がありました。

最近のマンガ喫茶のパソコンは個人情報保護のために
シャットダウンするとユーザーが作ったり変更したりしたファイルは
削除するようになってます。
……そのシステムにわたしのUSBメモリもひっかかってしまいました……。
おかげで中に入ってたデータはすべて飛びました。

とはいえ。
不幸中の幸いで、なくなったらまずいファイルというのはまったくなかったのですが。
せいぜい作りかけのサイトのファイル、しかも取り返しがつくレベルのものとか
ブログでのっけたグラフが入ってたExcelファイルくらいですかね、おしいといえば。
でもそんなもんですから、どうにかなります。
よかった、よかった。

というわけで。
今度からはマンガ喫茶でUSBメモリ使う時は気をつけないと。(苦笑)
▲top

2006/02/23(木) 偏頭痛

わたしは偏頭痛が出てしまう体質です。
偏頭痛は本当に困りもので、
疲れているときなど体調がいまいちのときはもちろんのこと、
空気がこもってしまっているときや、
強いにおいを長時間嗅いでしまったときなどに出てきてしまいます。

今日、大学でインストラクターをしていたときのこと。
そこで香水のにおいがきつい学生がやってきまして、
1時間くらい、わたしの席の近くでパソコンをいじっていました。
……先ほど書いたように、偏頭痛は強いにおいでも出てしまいます。
そうです。
この香水のにおいのおかげで、わたしは偏頭痛に悩まされてしまいました。
これじゃ仕事にならないので、泣く泣く薬を飲んで、何とかしのぎましたが。
まあ、それに不幸中の幸いで、
わたしはわりと症状は軽いほうで、
頭痛になっても何も知らない人から見れば普通に見えるような状態を維持できますし、
たいていは数時間で頭痛は治まります。
重い人になると、起きていられなかったり、何日も苦しんだりするので、
それに比べればはるかにマシではあります。

とはいえ。
頭痛というのは集中力を激しくそがれるし、
頭痛から気持ち悪さまで誘発してたちが悪いことこの上ありません。
しかも原因の人は、わたしがこんなに苦しんでることをまったく知らないし、
悪いことだなんてこれっぽっちも思ってません。

確かにおしゃれは悪いことじゃありません。
だけど、香水やら化粧やらのにおいは、
わたしのような偏頭痛を抱える人間にとっては、かなりの脅威です。
できることなら少しは気を使ってもらいたいなあ。
▲top

2006/02/24(金) だまされた(笑)

わたしはよく、ダンナと晩酌をしてます。
で、今日はワインと焼酎という、
なんだかよくわからない組み合わせを買ってきました。
で、家でのんびりと飲んでいたのですが。
なにげなーくワインのビンを見てみたら、
「550ml」って文字が。
……あれ?
普通はボトルというと750mlです。
それより少ないじゃんっ。
わたしゃてっきり750mlだと思ってたよ。
なんだか損した気分です。(苦笑)

うーむ。
今度からはちゃんと容量を見るようにしよう。
▲top

2006/02/25(土) 明日は

簿記の試験、受けてきます。
しかも、ただの趣味で。(笑)
しかも、全然勉強してません。
明日試験だというのに、今日は勉強はまったくしないで
服を買いに行ってました。
いいんでしょうか、これで。
……まあ、服は就職するんで、
会社に着てっても平気な服を買わなくちゃならなくなって行ったわけで、
必要ではあったのですが。
わたし、普段着ジーンズばっかだし。
それはさすがにまずいからねえ。

で、服買って帰って疲れてしまって、
結局勉強はしてません。
絶対受かんないです。
専門じゃないし。
実は昔受けて落ちてるし。

さてはて、明日、試験大丈夫なんでしょうか?
▲top

2006/02/26(日) 簿記

今日は簿記の試験でした。
……が。
案の定、だめだめでしたねえ。(苦笑)

おっかしいよなあ。
これでも父親は簿記2級まで持ってるし、
母親は商業科出身だし。
血筋でいえばできてもおかしくないのに。
情報系の資格はなんだかわりと取れてるのになあ。
気がついてみれば3つも持ってるし。
なのになんで簿記はダメなんだろうか?
しかも、受けたの3級だっていうのに。
経済や経営の大学生は普通に取れるのになあ。

そういや、以前、イントラ仲間に
「情報系の資格がそれだけ取れてるのに、簿記でダメってのはむいてないんだよ」
とかいわれたなあ。(苦笑)
うーん。
なんだかなあ。

まあ、とりあえず。
試験疲れたな、ということですかね。
▲top

2006/02/27(月) 感慨深いもの

今日は事務のほうのバイトの最終日でした。
このバイト、ずいぶん長いことやってまして、かれこれ6年やってました。
そういうところをやめるとなると、なんだか感慨深いものがあります。
ずいぶん長いことやってたなあ、と。

職員さんたちの前で、どういうわけか挨拶することになったり、
それで拍手してもらったり。
そんな慣れないこともありましたが、
でも、うれしかったですね。
「今までありがとう」とかいわれると。
それなりに頼りにされてたし。
なんだか残念な気もしますが、
いつまでバイトのままでいるわけにもいきません。
特にお金の面で。(苦笑)

……と、それはともかく。
せっかく就職するんだし、頑張らなくちゃね、
というところでしょうか。
▲top

2006/02/28(火) フリーター最終日

ついに明日からは会社で働くことになります。
わりと気ままだったフリーター生活も終わりです。
なんだか自由な時間と引き換えにお金やら社会的地位やらを手に入れるような感じ。(苦笑)
まあ、自分で選んだ選択なのですが。
正直いって、不安はいろいろあります。
いろんな意味でイレギュラーだしね。
社会人未経験のクセに中途採用で、
新人研修ナシのいきなりOn-JTだからなあ。
まあ、向こうも未経験なのはわかってる上で
でもあえて新人研修なしでいかすんだから、
くよくよ考えても仕方ないのですが。

まあ、とりあえず。
明日から頑張っていきましょう。
▲top


prev | index | next

2006/02/21-28 < ひとりごとindex < Home