2006/03/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2006/03/01(水) 入社初日

今日から新しい職場です。
……とはいっても、今日は1日、
手続きやらパソコンのセットアップやらで終わってしまいました。
しかもまだ終わってないし。
上司のほうも「本格的な仕事は来週からかな?」とかいってる状態なので、
今週はとにかく会社の中に慣れるということが課題みたいです。
同じプロジェクトの人たちは結構いい人たちで、
なんだかんだで気を遣ってもらえたし、
初日はとりあえず無事に終わったかな、といったところです。

まだ仕事が本格的に始まってないので、
どうなるのかよくわかりません。
だけど、まあ、何とかうまくやっていきたいものです。
▲top

2006/03/02(木) まだまだ戦力外

入社2日目、さすがにまだまだ戦力外です。
というか、仕事らしい仕事はろくにしてません。
きのうといい今日といい、仕事のための準備をひたすらしていた状態。
同じプロジェクトのほかの人はものすごく忙しそうなので、なんだか悪い気もしますが、
まあ、むこうもわたしに過剰な期待をしているわけでもないので、
気楽にいこうとは思います。
……って、そう簡単にいかないんですけどね。(苦笑)

で、結局今日はきのうに引き続きインストール作業と、
あとプロジェクトで作っているソフトがどんなものなのかというのを
以前リリースしたバージョンで確認する、という作業をしてました。
で、明日からはプログラムの単体テストをやることになるそうな。
3日目にしてやっと仕事らしい仕事をやることになりそうです。(笑)

とりあえず。
明日も頑張りましょう。
▲top

2006/03/03(金) 会社の人たちと

今日は会社の人に誘われて、焼肉を食べてきました。
小さいお店なのですが、結構おいしかったですね。
たくさん食べて飲んで、いろいろお話してきました。
他の部署にいる人で初めて会った人もいて、
その人のお話聞いたり、うちの会社ってこんな感じなんだなあ、というのが
なんとなくわかってきたりで楽しかったです。

また誘ってくれたらうれしいなあ。
▲top

2006/03/04(土) 記憶にございません。(笑)

きのうはお酒飲んで帰ってきたとはいえ、
記憶が飛んだというわけではありません。
なのですが。
今朝起きたら、覚えのないあざが手にあったり、
お尻に何かにぶつかったときのような痛みがあったり。
えーと。
わたし何かしたっけ?
そんなはずはないんだけどなあ。
家着いて、寝るまでの記憶もあるし。
どういうことだろうなあ。

というわけで。
なんだか釈然としない今日でした。(笑)
▲top

2006/03/05(日) どこも混雑

今日、近所に夕飯を食べに行こうとしたのですが。
近くにある食べ物屋さんは軒並み混雑。
仕方なく、本当はあまり飲みにいきたくはなかったのですが、
近所の居酒屋に行くことになりました。
で、結局3時間くらいいたという。(苦笑)

明日からは2人とも仕事なので、
そんなに飲みたいとは思わなかったんですけどねえ。
でもやっぱり、週末になると外で食べたいと思うのはみな同じようで、
とにかく混んでましたね。
特に家族連れが多い地域ですからねえ。

まあ、お酒を飲むつもりはなかった、とはいっても、
行ってしまえば楽しく飲むほうがいいにきまってまして。
なんだかんだで楽しく飲ませていただきました。

……こう、お酒飲んだって話が続くと、なんだか堕落してるみたいですね。(苦笑)
▲top

2006/03/06(月) カレンダー

会社のデスクにカレンダーがほしいなあ、と思いまして、
ロフトをのぞいてみました。
そしたらば。
今の時期に売ってるカレンダーって、
みんな4月始まりなんですねえ。
というか、4月始まりのカレンダーがあるなんて
まったくもって知りませんでした。

で、結局。
カレンダーはまだ買ってません。
だって、わたしは今すぐ使うつもりなのに、
4月始まりのカレンダー買ってもなあ、と。
どこかに安い卓上カレンダーないかなあ。
普通の1月始まりのヤツで。
もう少し探してみる必要があるようです。
▲top

2006/03/07(火) 違和感

職場には、中国の方がいます。
でも、日本語にはまったく問題がなくって、
若干中国語なまりがあるくらい。
その人が書いた文章は、とても自然な日本語で、
日本人が書いた文章としか思えないほどです。

それくらい日本語が達者なので、わたしが入社してからここ数日間、
彼が中国語を使っているところを見たことがありませんでした。
で、今日、はじめて彼が中国語を話しているところに遭遇しました。
彼以外にも中国の方がいるので、その人と会話していたのを
たまたま見かけたわけなのですが、
どういうわけか違和感を覚えてしまいました。(苦笑)

いやあ、彼が中国人だということはわかっていたんですけどねえ。
あまりにも日本語がうまいから、
「日本語で話しているほうが普通」と錯覚してしまっていたんでしょうね。
慣れって恐ろしいものです。
▲top

2006/03/08(水) ダウン

うちのプロジェクトに参加している協力会社の人の話なのですが、
どういうわけか、軒並みダウンしてます。
やはり仕事が忙しいせいですかねえ。
体調を崩してしまうようです。

わたしはまだたいした仕事はしていないので、
ダウンするほどのこともありません。
そもそも3月というある意味半端な時期で入社したせいで、
今年度中は年休が1日しか取れないという、
非常にスリリングな状態なので、(笑)
おちおち病気もできないのですが。

まあ、とりあえず。
体には気をつけたほうがいいということでしょうか。
▲top

2006/03/09(木) 懐かしい仕事

今日はソフトウェアをリリースするために、CDを作る作業というのをしました。
つまり、CDにデータを焼いたり、ラベル印刷をしたり。

……って、この仕事、何かとデジャヴ。
そうです。
先月までやってたバイトで、たびたびやってきたことなんですよ。
もう、手馴れた仕事というわけです。
ここに来てもやるとは思わなんだ。
まあ、楽な仕事だからいいけどさ。

というわけで。
なんだか懐かしい仕事をやった今日でした。
……ちなみに、1日中これをやってたわけではないですよ、さすがに。
▲top

2006/03/10(金) 仲間入り

入社して1週間ちょっと。
やっと社員証がきました。
今までは、会社を出入りするためのカードキーしかもってなくって、
協力会社の人でさえ、それとは別に入館証をもってるのに、
なんだか微妙な気分だったんですよね。
なんだかまだまだよそ者みたいだなあ、なんて。

で、今日やっと社員証がきまして。
とはいっても、まだまだ未熟ゆえに迷惑かけまくりな、
実はほとんど新人な中途採用のわたしですが、
でも、なんだかちょっとうれしくなったり。
定年まであの会社で勤めるのかはよくわからないですけど、
とりあえず納得がいくまではあそこで頑張ろうかなあ、
と思った次第であります。
▲top


prev | index | next

2006/03/01-10 < ひとりごとindex < Home