2006/03/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2006/03/11(土) 成長

今日は行き付けの美容院に行ってきました。
そこの美容院は結構アットホームで、
わたしを担当している美容師さんの子供さんが
遊んでいたりします。
実はそのこのことは美容師さんのおなかの中にいるときから知っていまして、
今日改めて見てみると、まあ、ずいぶん成長したなあ、と思ってしまいました。
何せその子、もう小学生ですからね。
時間の流れというのは結構あっという間なんだなあ、と思ってしまいました。

まあ、とりあえず。
その子にはいつまでも元気でいてもらいたいものです。
▲top

2006/03/12(日) ポテトチップチョコレート

ポテトチップチョコレートって知ってますか?
ROYCE'というチョコレートで有名なメーカーが出しているものです。
わたしは以前食べたことがあったのですが、
ダンナは食べたことがないというので、
たまたまハンズできのう見かけまして、買ってきました。

で、今日食してみたわけですが。
「なんでポテトチップスをチョコでコーティング?」
というわたしとほとんど同じ感想を持っていました。
べつにまずいわけじゃないんです。
食べられます、普通に。
だけど、口の中で味がばらばらになっちゃうんですよねえ。
つまり、ポテトチップスとチョコをばらばらで食べてるのと同じみたいな感じ。
ネタとしてはいいけれど、うーむ。

ただ。
一番の疑問は、コレをホワイトデイ向けの商品として売っていた
ハンズかもしれませんね。(笑)
▲top

2006/03/13(月) 花粉症があ

この時期、スギ花粉にアレルギーを持ってしまっている人間にはとてもつらいです。
いわゆる「花粉症」というヤツ。
昔は平気だったんですけどねえ。
数年前からもうダメになってしまいまして。
でも、あまり対策をしない、ただのバカだったり。(苦笑)

そんな無策なヤツなもので、
今日はなんだかもう花粉症の症状がひどいのなんの。
会社で何度くしゃみしてたことでしょう。
なんだか頭もボーっとしてきてたし。
まいるよなあ、本当に。

毎年のことではあるんですけれどね。
何とかならんものかなあ、コレ。
▲top

2006/03/14(火) 仕事のお供

なんだか激しく眠い今日この頃。
とはいっても、仕事中に居眠りするわけにも行かないわけでして。
とりあえず口を動かしてれば寝ないだろう、
そう思いまして、コンビニでガムを買おうと思ってました。
で、そこで見つけたのは、ガムじゃなくてチョコ。
いや、もちろんガムもあったんですけど、
小さな入れ物の中にタブレットタイプのチョコが入ってるものが
結構売られていまして。
あ、これ面白そうだなあ、と思いまして、
当初の予定を変更して、チョコを買ってきました。

最近、チョコってはやってるんですかねえ?
あんなにたくさんチョコが売られてるとは思いませんでした。
これからも気が向いたらまた買って見ますかねえ。
▲top

2006/03/15(水) スヌーピーボウル

今セブンイレブンのキャンペーンで、
スヌーピーのボウルをプレゼント、というのをやっているそうで。
実はわたし、スヌーピーは結構好きでして、
せっかくだからもらおうかなあ、と思って、点数シールを集めてました。
しかも、微妙に会社の人からシールもらったり。(笑)
で、たまったので、会社のビル内にあるセブンイレブンに
今日行ってきました。
そしたらなんと現在品切れ中とのこと。
引換券はくれたので、いつかは代えてもらえるのですが、
店員いわく、4月中頃に入荷予定とのこと。
ずいぶんかかるなあ。
とりあえず、引換券はなくさないでおいておこうっと。
▲top

2006/03/16(木) 研修

社会人経験ゼロなのにもかかわらず、
なぜか中途で採用されて、戸惑うことが多かったのですが、
上司が人事に掛け合ってくれたようで、
今度の春の新人研修に一部参加することになりました。

さすがにコンピュータの基礎とかはすっ飛ばしなのですが、
ビジネスマナーとか、あとプログラム言語教育なんかは
実はちゃんとやったことがないので、
受けたいなあ、とは前々から思っていたんですね。
それが実現しそうなのでよかったです。

……ただ。
新入社員から見たら、わたしは得体の知れない人になってしまうんだろうなあ。(苦笑)
何せ研修やる場所と同じフロア内にすでに自分のデスクがあるんですから。
そしておそらく1日1回はそこに顔出しに行くんだろうし。

まあ、なにはともあれ。
給料もらってる上に受けられる教育です。
しっかり受けてこなくちゃね、うむ。
▲top

2006/03/17(金) ねーむーいー

今日は会社で情報資産保護セミナーやらいうものがありまして。
社員は1年に一回でないといけないというシロモノなので、
とりあえず行ってきました。

これがはじまったのが勤務後の夜6:00。
そして今日は金曜日。
極めつけがPowerPointで説明のせいで、
部屋が薄暗い状態。
そうです。
激しい眠気に襲われてしまいました。(苦笑)

いえね。
本当はセミナー終わった後、
仕事のきりがあまりよくなかったので、
やっていこうかなあ、と思っていたんですよ。
でも、もうこれで完全にやる気がそがれまして。
スケジュールには間に合うくらいのペースで仕事も進んでるし、
まあいいかなあ、と思って、とっとと帰ってしまいました。
とりあえず月曜に頑張るさ、うん。

そんなわけで。
セミナーって眠いよね、というお話でした。(笑)
▲top

2006/03/18(土) 危険なインターネット(笑)

キッズgoo」ってご存知ですか?
子供が有害情報に触れないようにgoo側で
検索結果をフィルタリングしている検索エンジンです。

で。
ウチのサイトを検索してみました。
ご覧の通り、心理学やら小説やらをのほほんと更新しているだけのサイトで、
有害情報なんぞない、つもりなのですが。

「仔猫の遊び場」検索結果

……えーと。
どういうことでしょうか?
「(このページは、キッズgooではひょうじしていません。)」てさ。
かろうじてひっかかってるウチの掲示板経由でトップページを表示させてみると……

「「ごめんね。ページがひょうじできませんでした。」
 キッズgoo上では、検索結果からジャンプするページを表示する際、プログラムにより表示を制御(フィルタリング)しています。
 このため、ページによっては、キッズgoo上で表示されない場合がございますのでご了承ください。 」

ウチって、goo的には有害サイトのようです。(笑)
じゃあ、というわけで。
ブログのほうも検索してみました。

「犯罪心理学的風景」検索結果

おっ。
本館より怪しい用語が満載なのに出てるじゃん。(笑)
じゃあ、と思ってリンクをクリックしてみると……

「「ごめんね。ページがひょうじできませんでした。」
 キッズgoo上では、検索結果からジャンプするページを表示する際、プログラムにより表示を制御(フィルタリング)しています。
 このため、ページによっては、キッズgoo上で表示されない場合がございますのでご了承ください。 」

やはりコレがきてしまいました。(笑)

つまりなんですか。
わたしが運営しているサイトは「危険なインターネット」らしいですね。(爆)
▲top

2006/03/19(日) CGの技術力

実はきのうからダンナが「Final Fantasy XII」をやってます。
過去にクリアしてしまったゲームを売り払ってまで購入してきました。(笑)
で、わたしも脇で覗いているのですが、
いやあ、CGがきれいですねえ。
ゲームの場合、自分で操作できるときのCGのことをポリゴンっていうんですけど、
このポリゴンがイベントシーンのCGと遜色ないです。
若干「あれ?」と思うことはありますけど、
でも、一昔前に比べたらもう、すごいですね。
FF10のときもびっくりしたものですけど、
今回はその上を行ってます。
技術の進歩はすごいものです。

と、まあ、そんなことを思いながら、
ダンナのゲームを眺めてる次第であります。
▲top

2006/03/20(月) 愛煙家は肩身が狭い

わたしはタバコは大っ嫌いですが、
ちゃんとルールを守って吸う分には問題ないと思ってます。
吸ってもいいところで吸うとか、歩きタバコはしないとか。

で、何でこんな話をしているかというと、
今うちの会社で会議室を拡張するちょっとした工事が行われているのですが、
それで犠牲になったのがわたしが普段いるフロアにあるリフレッシュルーム、
つまりは喫煙室です。
そこをつぶして、会議室を広くしよう、というわけでして。
まあ、もともと別のフロアにもリフレッシュルームはあるので、
そこに行けばいいとはいいますけど、
やはり愛煙家的には肩身が狭いんだろうなあ、とは思います。
これも時代の流れですかね。(笑)
▲top


prev | index | next

2006/03/11-20 < ひとりごとindex < Home