2006/03/21-31 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2006/03/21(火) 都電に乗って

今日はお墓参りに行ってきました。
その際、いつも使うのが都電です。
路面電車というヤツですね。
昔はそこかしこに走っていたそうですが、
最近では採算の取れてる数路線を残してだいぶ消えていってしまったとか。
東京では荒川線を残して軒並み廃線になってしまっている模様。
わたしとしては「都電」といったら荒川線のことでして、
(実は荒川線の駅からわりと近いところに実家があるので)
小さい頃からよく利用していた都電が残っているのはうれしいものです。

で、今日、その都電に乗っていたわけですが、
いやあ、混んでましたねえ、さすがに。
荒川線の沿線には、お寺さんが結構ありまして、
その関係もあるんだと思います。
結構こみこみで大変でした。

とはいえ。
日頃使っている電車と比べると、やっぱり風情があるような気がします。
この、バスと電車の中間みたいな感じがなんとも。
しかも小さい頃から知ってるものだけによけいですかね。
いつまでも残っててほしいなあ、と思います、こういうものは。
▲top

2006/03/22(水) 眠気

最近やたら眠いです。
休みとなると、恐ろしいくらい寝てたりするのに、
休み明けはなぜかまだまだ眠いという状態。
今日もきのうきちんと寝たのにもかかわらず、
かなり眠かったです。

まあ、ね。
環境変わったし、いろいろと気疲れしてるところもあるんだろうなあ、
とは思うんですけれどね。
1日の半分くらい寝ても眠かったりすると、
なんだか自分がダメ人間のような気がします。(苦笑)
早いとこ、この生活に慣れないとなあ。
▲top

2006/03/23(木) 桜

関東ではついに桜の開花宣言が出された模様。
……といっても、それはきのうの話ですが。

わたしはそのニュースをほけっと聞いていただけだったのですが、
今日の仕事帰り、たまたま桜が咲いているところに出くわしました。
まだまだぽろっと咲いている、というかんじではありましたが、
もう春なんだなあ、というかんじがして、
ちょっぴり風流な気分。

春というと、花粉症に悩まされてる身としては、
結構つらい時期でもありますが、
桜を見るのはやはりいいものでして、
春は嫌いにはなれませんね。(苦笑)
これから会社の行き帰りにささやかな楽しみができそうです。
▲top

2006/03/24(金) 給料日

今日は会社勤めをはじめて、はじめての給料日です。
で、わたしにもきちんと給料が出ました。

……が。
冷静に考えると何かおかしいんですよ。
何がって、うちの会社、月末締めなんですよね。
なのに、3月入社のわたしの給料が出てるって……。
思わず会社の人に確認しました。
そしたら、なんと見込みで基本給が出てるそうな。
残業代とかは来月に支払われるらしいけど。

うーん。
なんだか変な感じ。
まだ働いてない分の給料もらっちゃってるなんてなあ。
確かに助かるんだけど。
3月給料でなかったら、泣くしかなかったからねえ。
それを考えれば、細かいことなど気にしないほうがいいのかもしれませんね。
ちゃんと残りも働けばいいんだし。(笑)
▲top

2006/03/25(土) 見覚えのある顔

今日、何気なーくリクナビでウチの会社のところを見ていたんです。
そしたら。
……あれ?
なんか見覚えのある人が写ってる……。
なんと会社で隣の席の人と斜め後ろの人が
写真でしっかり写ってたんですよ。
思わず爆笑。
いや、別に変な写真じゃなくって、
普通に作業してたところだったんですけどね。
でもこういうところで知ってる人を見かけると、
いやあ、なんで笑いがこみ上げてくるんでしょうか?
思わず「○○さん!?」って声に出してしまったもんなあ。

とりあえず。
気が向いたときにでもこの話を本人にしてみよう、うむ。
▲top

2006/03/26(日) 1ポンドのハンバーグ

1ポンドといえば、約450gですが。
そんな結構な量のハンバーグが近くの肉屋で売られてました。
ダンナはそれに前々から興味津々でして、
「男の夢」とか何とかのたまってました。(笑)

で、今日。
家で何か夕飯を、ということになって、
そのハンバーグを買ってくることにしました。
いやあ、おっきいですねえ、さすがに。
焼いてみると、油やら肉汁やらの量がすごいことすごいこと。
なんだか油の中で肉焼いてるみたいな状態になってました。

そんなこんなで出来上がって。
当然食べるのはダンナです。
「大丈夫かなあ?」といいながら、なんだかんだで食べきってました。
その後、おなかが苦しくてうなってましたが。(笑)

1ポンドはなかなか食いでがあるみたいです。
食欲旺盛な方は試してみてはどうでしょうか?(笑)
▲top

2006/03/27(月) 通信教育

実はわたし、仕事で金融に携わっています。
……とはいっても、まだ戦力外なのでなーんもやってないのですが。(苦笑)
まあ、つまり、わたしの所属する部署が金融関係のシステムを扱ってるところでして。
でも。
当のわたしは金融は公務員試験でやった程度のことしかわかりません。
で、上司に聞いたら、いい通信があるということで、
それを会社経由で取り寄せました。
今朝会社行ったら、机の上にドーンって置いてあったのよ。(苦笑)

中をぱらぱら見てみましたが、まだまだよくわかりません。
今年の6月には「銀行業務検定試験 デリバティブ3級」やらいうのがあって、
それを受けてみれば、みたいなことを上司にいわれましたが、
はたしてどうなることやら。

まあ、とりあえず。
きつくならない程度に頑張りましょう。
▲top

2006/03/28(火) パソコンのセットアップ

今日は会社の研修用のパソコンのセットアップを残業時間中にやってました。(苦笑)

いやあ、自分用のパソコン、しかも会社でのみ使うパソコンを
わずか1ヵ月たらずで2台もセットアップするとは。
まあ、たいした手間ではないんですけどね。
ただ、呼び出されたのが仕事中。
実は納期が迫ってる仕事をやりかけていたときに来たもので、
セットアップ中、仕事が気になる気になる。(苦笑)
結局、パスワードが必要な部分のセットアップだけやって、
残りは担当の人に任せてしまいました。
一応自分が使うものだから、自分で最後までやりたかったんだけどねえ。
まあ、仕方がない。

そんなこんなで。
着々といろんなことが進められてるなあ、と感じた今日でございました。
▲top

2006/03/29(水) 明るい空

もう3月も終わろうとしてますね。
3月から就職して、もう1ヵ月がたとうとしてます。

そんな今日。
入社以来、はじめて6時に会社を出ました。
ちなみに定時は5:30なんですけど。(苦笑)

いやあ、久しぶりに見ましたよ、帰りなのに明るい空というヤツを。
きのうなんて会社出たの、9時だったしなあ。
なんだか妙にうれしくなってしまいました。

……なんだかどうでもいいことに喜びを感じているなあ、
などと突っ込まないでおいてください。(爆)
▲top

2006/03/30(木) 税金の無駄?

普段利用している駅の前は、なにやら再開発とかいって、
がたがた工事をしていたのですが、
今日どうやら立派な建物が完成したらしく、
いろんなお店がオープンしてました。

ただ、この建物、市がお金を出しているようでして。
それを聞くとなにやら不安になってしまうのは、
やはりマスコミに洗脳されているんでしょうか?(笑)
一時期資金難で開発が止まってて、
開発続行の資金を稼ぐために市町合併を推進した、
なんてウワサもあるくらいだしなあ。

まあ、とりあえず。
すぐにつぶれる、なんてことにはなってほしくないですね。
まがりなりにもわたしが払ってる税金が
ごくごく一部とはいえ使われてるわけですから。
▲top

2006/03/31(金) 新入社員歓迎会

今日は4月1日付で入社する新入社員を歓迎する飲み会がありまして、
わたしも参加してきました。
……まあ、わたしも実質、新入社員と変わらないのですが。(苦笑)

その飲み会では、いろんな事業部の人が来てまして、
普段仕事していては会えないような人たちに会って、
いろいろとお話が聞けたので、有意義な時間を過ごせたと思います。

なんだかんだいって、わたしも新人みたいなもの。
知らないことがわんさかあります。
少しでも会社に慣れるために、いろんな人と積極的に関わっていかないとなあ、
などと少し思った次第であります。
▲top


prev | index | next

2006/03/21-31 < ひとりごとindex < Home