2006/04/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2006/04/01(土) お花見

今日は会社の人たちとお花見に行ってきました。
……まあ、つまりは飲み会みたいなモノなのですが。(苦笑)
花見を口実に昼間からお酒飲んで大騒ぎしてました。(笑)

今日の花見はきのうの歓迎会に参加した人もいましたが、
少し面子が変わっていたこともあって、
というか、わりと仲間内の人が多かったせいで、
なんだかもう、えらいくだけた状態。
気がついたらシートの上で寝てる人がいるし。(苦笑)

まあ、そんなこんなではありましたが、
すごく楽しかったです。
こういう企画、また参加したいですね。
▲top

2006/04/02(日) 疲れが

今日は実家に行ってきました。
でもまあ、夕方くらいには家に帰ってきたんですけど、
ここ数日なんだかんだと休んでなかった疲れが出てきてしまいまして、
帰ってきてからしばらく寝てしまう始末。(苦笑)
2、3時間くらい寝てしまいました。
しかもなぜかダンナも一緒になって寝てるし。
ていうか、アンタ、きのう今日とわたしがいないのをいいことに
のんびり過ごしてたんじゃなかったっけ?

……まあ、それはともかく。
明日からはまた仕事です。
うーむ。
週の頭から疲れてる、なんてことはないようにしないと。
▲top

2006/04/03(月) 新年度

今日は新年度初日です。
会社には新人さんも入ってきました。
……といっても、わたしと1ヵ月しか変わらないのですが。(苦笑)

まあ、それと年度の初めなんで、人の入れ替えも多少あって、
今日は1日、会社の雰囲気がばたばたしていたように感じます。
そんな中、中途半端なわたしは意外と暇だったのですが。(苦笑)
5日から研修合流なもんで、
なんだか仕事が半端な状態なんですよねえ。
まあ、1つ課題をいただきましたが。
でも、それを本格的にやるのは、研修が終わってからになりそうだしなあ。
どうなることやら。

まあ、つまり。
もう1ヵ月も会社にいるのに、
いまだに身の振り方が決まってないっていうことです。(爆)
▲top

2006/04/04(火) ぼーっと

今日から新人研修に合流することになりまして。
とはいっても、今日は具体的に何か教育を受けたわけではなく、
研修用パソコンの環境設定を、ということで参加したのですが。
……えーと。
わたしの場合、ほとんど終わっていたのですが……。
結局、社内で使うパソコンのアカウントのパスワードを
初期パスワードから変えるだとか、
メールの設定をするやらって、ちょっと待て。
わたしゃすでにやってますって。

というわけで。
結局ボーっと話を聞いているだけで終わってしまいました。
まあ、明日からは本格的にはじまるわけだし。
細かいことは気にしないようにしよう、うん。(苦笑)
▲top

2006/04/05(水) 現実との違い

今日から本格的に研修開始です。
今日はビジネスマナーをやりました。
……が。
なんというか、それでいかにわたしがいる職場が
いろんなイミで適当なのかを知ってしまいました。(苦笑)
だって、あんなにきちきち敬語使ったり、型どおりな行動なんて
誰一人としてやってないもん。
今日習ったことをそのままやったら、
確実にあそこでは浮くなあ、と思ってしまいました。

とはいえ。
違う会社に行ったりすれば、むしろきちきちしているほうが当たり前、
ということだってありうるわけだし。
これが基本、ということで覚えておきましょう、うむ。
▲top

2006/04/06(木) 天気がいいと

今日は天気がよかったですね。
わたしが今日一日いた会社の会議室も暖かい日差しが入ってきてまして、
いやあ、ぽかぽかしてよかったですねえ。
研修中だっていうのに、ついつい窓の外を眺めてしまったり。

なんといいますか。
座学で講義を受けてると、やっぱり退屈になってくるんですよねえ。
しかも、ある程度自分がわかっていることをやっていたりすると、
余計そんなことに。
お金もらってさらに受けてる講習なんだから、とは思うんですけど、
ついついねえ。

まあ、研修はそつなくこなしたので勘弁して、ということで。(笑)
▲top

2006/04/07(金) 居場所

研修を一緒に受けている新入社員ともだいぶ仲良くなりまして。
今日はみんなでお酒を飲んできました。
うん、楽しかったですね。

……ただ。
こうやって仲間として受け入れてもらって。
疎外感があるというわけでもないのですが、
1日のうちに何度か自分の職場での席に戻ると、
ああ、やっぱり自分の会社での居場所はこっちなんだなあ、と
やはり思ってしまいます。
同じプロジェクトの人たちもわたしの姿を見かけると声をかけてくれますし。
わたしにとっての仕事仲間はやはりこっちの人たちなんだなあ、と
改めて思いました。
1ヵ月間一緒に仕事していたというのは大きいんですね。

どちらがいいとかそういうつもりはないのですが、
プロジェクトの人たちに「お帰りなさい」とか
「研修どう?」とか聞かれたりすると、
わたしは「ここ」の人間なんだな、と思えて、
ちょっとうれしかったな、とまあ、そういうことです。(笑)
▲top

2006/04/08(土) 経営努力

今日、夜に近所にある「ハナマサ」というスーパーに行ってきました。
そこはまあ、関東ではわりと有名な、安いスーパーです。
ただ、1つの量がものすごく多いという特徴があるのですが。
で、24時間開いて……いました。

そう。
過去形なんですよねえ。
ハナマサの多くの店舗は24時間開いていて、
ウチの近所のハナマサも最近まで24時間開いていたのですが。
今日行ったら、24時間じゃなくなってました。

まあ、ハナマサはどちらかというと、飲食店をターゲットにしているようなお店で、
ウチのあたりのような住宅街だと、あまりお客が来ないのかもしれません。
安いのはいいけど、量が多いし。

まあ、何といいますか。
お店を維持するためには、1つの特徴であった24時間営業を
やめなくちゃならないんだなあ、と
少しせつなくなってしまいました。(笑)
▲top

2006/04/09(日) 合わせても

クリームチーズを食べるとき、たいてい何かに塗って食べたりしますよね?
クラッカーとかパンとか。
というわけで、クリームチーズとクラッカーを買ってきて、
食べていたわけですが。
……ビミョー。
というのは、買ってきたクラッカーが塩味がしっかりついていたものだったんですね。
それにクリームチーズをのっけると、何ででしょうか。
いまいちおいしくありません。
なので、ばらばらに食べてみると、こっちのほうがおいしいじゃん。
どうやら買ってくるクラッカーの種類を間違えた模様。(苦笑)
もっとしょっぱくないヤツを買ってくればよかった。

というわけで。
1つお勉強した今日でした。
▲top

2006/04/10(月) 「正解がない」という正解

今日もまだまだ研修中です。

今日は「ビジネスマインド」とやらの講義があったのですが。
そこで強調されていた講師の言葉に
「正解はない」
という言葉がありました。
で、ふと思ったのですが。
これは自己矛盾を起こしている言葉じゃないんでしょうか?
だって、「正解がない」ということが「正解ではない」としたら、
それは「正解」になってしまうわけでして。
結局講師は「正解がない」という「正解」をこちらに教えているわけでして。
なんだか胡散臭いですね。(苦笑)

そんなわけで。
研修屋ってどこか胡散臭いなあ、と
ついつい思ってしまっている今日この頃であります。
▲top


prev | index | next

2006/04/01-10 < ひとりごとindex < Home