2006/04/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2006/04/11(火) 銀だこの本店

銀だこというたこ焼きやさんをご存知でしょうか。
関東では結構有名なたこ焼きチェーン店です。
そこの本店に今日、たまたま行ってきました。

銀だこというと、持ち帰りがメインで店の中で食べるというのは
あまり見られない形態なのですが、
さすがは本店です。
中で普通に食べられます。
とはいっても。
店が狭いですねえ。
いや、銀だこの普通の店舗に比べれば十分広いのですが、
ちょっと小さめのマクドナルドくらいの広さしかありません。
これで本店かあ。
ちょっと……ビミョー。

まあ、とはいえ。
味はおいしかったですね。
関東ではありますが、伸ばしているたこ焼き屋だけあります。
まあ、また機会があったらいってみましょうかね、はい。
▲top

2006/04/12(水) 耳栓

今日、ミスタードーナッツで少しの間、勉強してました。
結構がやがやしてた店内でしたが、
まあ、ダンナと待ち合わせしてる間だけのことなので、
これくらいは許容範囲か、と思って、
適当に勉強していたのですが。

ふと気がつくと、隣から声が聞こえてきます。
わたしの隣に座っているのは、司法試験を受けるっぽい人。
法律やらなんやらの参考書が山積になってました。
もちろん1人で勉強してる様子。
で、もう一度確認してみると、
どうやら参考書を読み上げているらしい。
えーっ、ちょっと怪しすぎない?
と思ったのですが。
さらによく見てみると、耳栓してました。
どうやら耳栓してるせいで、自分の声の音量がわかっていなかったらしい。
でも、あれはかなり大きかったと思うなあ。
店内に騒音がなかったら、普通に会話してるのとかわんないくらいの声の大きさだったから。

まあ、なんといいますか。
耳栓って結構性能いいのね、ということで。(笑)
▲top

2006/04/13(木) 話してみれば

今日は新人の人たち飲みにいってました。
そこで気づきました。
意外と自分の好きなものを好きだという人が多いことを。

わたしは、面白いフラッシュが好きです。
ただ、どんなフラッシュが世の中に存在しているのか、というのは、
きちんと調べないと結構わからないものです。
でも、今日一緒に飲んだ人たちの中に、
わたしが好きなフラッシュについてよく知っている人がいて、
まさかコレで話ができるとは、とすごくうれしくなりました。

お酒の席って、こういう話がぽろぽろわかるのがいいですよね。
コミュニケーションって必要だなあ、と改めて思いました。
▲top

2006/04/14(金) お休み

今日は会社の創立記念日の振り替えでお休みです。
おかげさまの3連休。
いやあ、久々に平日に休んだような気がします。(笑)
ゆっくり起きられる平日って素敵ね。

まあ、そんなわけで。
のんびりと起きまして。
久々の平日の休暇に何をしていたかといいますと。
平日じゃないとできない諸手続きを少々。
いやね。
市役所に行かないとできない手続きがありまして。
会社をやたらめったら休むわけにもいかず、
ずっと放置していた届出があったんですよ。
それを済ませてきました。

まあ、なんだか気がついたら今日が終わってしまった気もしますが、
のんびりできてよかったなあ、とは思いましたです、はい。
▲top

2006/04/15(土) 明日は

明日は情報処理技術者試験です。
今回は「テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)」とやらを受けますが……あっはっはっ。
笑っちゃうくらいわかりません。(苦笑)
知らないよ、もう。
用語が頭の中でぐちゃぐちゃだもの。
あんなに覚えられる人いるんかあ?
そもそも、今回はじめて実施される試験だから、
どんな問題が出るのかいまいちはっきりしないところもあるし。

まあ、とりあえず。
受けるだけ受けてはきますです、はい。
結果は散々だろうけど。(苦笑)
▲top

2006/04/16(日) IE7.0

とりあえず。
試験のことは触れないでください。(爆)

試験のことは忘れて、実は今、Internet Exprolerの7.0をサブのマシンに入れました。
まだベータ版の上に英語版のみ。
しかも、モノはOSの根幹に関わっているInternet Exproler。
どう見ても博打です。(爆)
まあ、最悪、このマシンは再セットアップしても痛くもかゆくもないので、
それもあって、興味半分でインストールしたのですが。

とりあえず感想。
まあ、デザインは悪くないかな。
若干使い慣れない部分があって、たとえばデフォルトではツールバーがなかったり。
ボタンの配置も結構前とは変わってます。
うわさによると動作はまだ不安定らしいので、
これからいろいろ問題点も出てくるのでしょうが、
しばらく使ってみましょうかね、うむ。
何かあったら、ここでレビューでもしてみます、はい。
▲top

2006/04/17(月) 会社の人たちと

今日は会社の人たちとお酒を飲みまして。
楽しかったですね。

ただ。
実は今日は激しく寝不足でして。
コレのおかげで明日も寝不足確定。(苦笑)
週の頭からこんなのでいいのでしょうか?
まあ、うかつに会社は休めないので、
とにかくはってでも行くしかないのですが。

とりあえず。
楽しかったから良しとしましょう。
▲top

2006/04/18(火) ついつい

きのう飲み会があったせいで、
今日は激しく眠かったです。
というわけで。
今日は早めに寝ようと思っていたわけですが。
どういうわけかこんな日に限って残業。(苦笑)
その上。
お馬鹿なことに、ついついジグソーパズルをはじめてしまいまして。
なんと現在、午前1時。
うーわーっ。
明日も7時前には起きるのに。
こんなんでいいのでしょうか?

あっ、明日こそは早く寝よう……。
▲top

2006/04/19(水) 覚えること

今週から研修を抜けて、通常業務に戻ってます。
まあ、5月からまた研修に戻るのですが。
いくら新人に毛がはえた程度のわたしとはいえ、
社員としてそこにいるわけですから、いろいろと仕事が来るわけでして。
しかも、知らないことがコミコミの状態でくるので、
1つ1つ覚えながらやっていくしかありません。
その辺のことは周りの人たちもわかってくれているので、
多少時間がかかっても付き合ってはもらえてますが。

で。
あれやこれやとやっていると。
なんというか、研修中より月曜日からの3日間で叩き込まれてることのほうが
やたら多い気がするのですが。(苦笑)
一緒に仕事してる協力会社の人にそのことをいったら、
「現場ってそんなもんです」
だそーで。
やっぱり仕事は現場に入らないとわからないものなんだなあ、
などと思った次第であります。
▲top

2006/04/20(木) 人脈

最近やたら多いのですが、
今日も飲み会でして。
今日はわたしの歓迎会も含まれている飲み会(他の理由もあったのですが)なので、
ウチのプロジェクト周辺の人といろいろお話ができました。
意外と協力会社の人と飲みに行く、というのはなかったりしますしね。
いい機会だったと思います。

そこで思ったことなのですが。
やはり人脈は大事だなあ、と。
こういう飲み会の場でそこそこ人脈を作っておけば、
のちのちいろいろと役立つと思うんですよね。
現にここ数回の会社がらみの飲み会で
それなりに話した人とは、社内で会えば挨拶はしますし。
入社して2ヶ月足らずの人間にとっては、
こういう人脈は非常に大事な気がします。
これがあるだけで、会社の居心地の良さがだいぶ変わりますからね。

というわけで。
これからもこういう場は活用して、
いろんな人と仲良くなりたいなあ、うむ。
▲top


prev | index | next

2006/04/11-20 < ひとりごとindex < Home