2006/04/21-30 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2006/04/21(金) だるだるムード

飲み会の次の日とはいえ、今日も仕事です。
……しかし。
体調を崩してしまった人がいたり、
会社に来てはいるものの、いまいち覇気がなかったり、
今日はうちのプロジェクトの人たちはなんだかいまいちな状態でした。(苦笑)
せめて飲み会が金曜日だったらねえ。
もうちょっと楽だったのですが。
まあ、こればっかりは仕方のないことです。

そんなこんなで。
作業効率が全体的に落ちまくりだった今日。
こんなんで残業していても仕方がないので、
わたしはさっさと帰ってきてしまいました。
とりあえず。
月曜日からは頑張るです、はい。
▲top

2006/04/22(土) 疲れが一気に

今日は土曜日、お休みです。
というわけで。
寝ましたよ、それはもう、思いっきり。
昼過ぎまで寝てました。
おなかがすいてご飯を食べたかったダンナは、
何度かわたしを起こすことを試みたらしいのですが、
声をかけたくらいでは起きなかったらしい。
いやはや、そんなに疲れてたのね、わたし。

まあ、今週はやばいくらいぎりぎりの睡眠時間で過ごしていたので、
こんなことになったんだと思います。
体調管理も仕事のうち。
来週からは気をつけましょう、うむ。
▲top

2006/04/23(日) 寝ても寝ても

今日はひたすら寝てしまいました。
どういうわけかわからないのですが、
とにかく眠くて仕方がない。
で、気がついたら1日のほとんどを寝てすごしてしまったという。
いくら疲れていたせいとはいえ、
なんだか1日を無駄に過ごしてしまったような。(苦笑)

まあ、仕方がない。
明日からは仕事です。
頑張っていきましょう、はい。
▲top

2006/04/24(月) 逃げ道をふさがれる(笑)

実は、今度デリバティブ3級という試験を受けます。
まあ、今やってる業務にかなり関係がある試験なので、
受けることになったわけですが、
これがなかなか頭に入らない。(苦笑)
しかも、試験は6月の頭。

というわけで。
会社で
「試験問題もらいに行ってきます(笑)」
などと発言していたら、
去年落ちて今年も受ける人が去年の過去問を持ってきまして、
「これで試験問題もらいに行く必要はなくなったから、受かってくださいね」
……と、笑顔でいってくれました。

いやあ、見事に逃げ道をふさがれてしまいました。
でも、とてもじゃないけど受かる気がしない。
まあ、やれるだけはやりますけどね。

ちなみに。
上の会話はお互い冗談半分でやっていて、
決して仲が悪いわけではありませんので、あしからず。(笑)
▲top

2006/04/25(火) プレッシャー

うちの会社では、上司と部下が面談をして、
将来どうなりたいか、みたいな、
まあいわゆる目標管理をやっています。

で、今日、わたしの上司と面談したのですが。
そのとき提出した書類に、「資格を取る」
みたいなことを書いたんですね。
それを見た上司が最後に笑顔で
「書いたんだから取らなくちゃね」
……だそうで。(苦笑)

きのうといい、今日といい、
なんだか微妙にプレッシャーが仕掛けられてます。
そうはいっても、受かる気がしないのはなぜなんでしょうねえ?(苦笑)
▲top

2006/04/26(水) 若さゆえ

今日は会社で全社レベルでの懇親会があったのですが、
そこで新人が芸を披露する、というのがありました。
そのことは前々から知らせてあるので、
本人たちも今日まで数日間練習していたそうです。
で、やったのが、歌と踊り。
しかもかなり気合が入ってます。(笑)
周りの社員も大うけでした。
後で聞いた話、朝練やったり、
研修後、会社の近くの川原で暗くなってから練習していたそうで。
いやあ。
なんといいますか、若いからできることなのかなあ、などと、
お前はいくつなんだよ、というような発言が思わず出てしまった今日でした。(笑)
▲top

2006/04/27(木) 雑用係

5月から再び研修で業務を離れるということがありまして。
最近引き受ける仕事は、プロジェクト内の雑用に近いことが多いです。
最近はやたらパソコンのセットアップが多いのなんのって。
今月だけで5台もセットアップしてます。
実は明日も1台引き受けているので、
1ヵ月で6台のパソコンをセットアップしてます。

そんなかんじで。
今のわたしは完全に雑用係。(笑)
まあ、別にこういう仕事は昔からバイトで慣れてるし、
嫌いじゃないので、それなりに楽しんではいます。
むしろ、本格的に業務に入ったら、
どんなかんじになるのか心配だったり。(苦笑)
まあ、どんな仕事であれ、精一杯やるしかないのですがね。
▲top

2006/04/28(金) 忙しいということ

今日は、上司と面談をしました。
数日前にもしたのですが、
今回はその上司よりさらに上の人と面談。
実は取締役を兼務している人だったりします。

そういう人なので、とにかく忙しいらしい。
一応予定表が出ているので、それにあわせて予約を取ってはずなのですが、
結局予定は大幅にずれてしまいました。

なんといいますか。
えらくなると、給料は上がるけれど、
その分忙しくなるのだなあ、と改めて思ってしまいました。
給料や肩書きを取るか、暇な時間を取るか、
みたいなことになるんですかねえ、年を取ると。
わたしは、どっちのほうがいいのかなあ?
▲top

2006/04/29(土) 祝日の土曜日

今日は祝日。
とはいえ、土曜日なので元々お休みです。
それってちょっと微妙なかんじ。
ダンナの会社は今日からゴールデンウィークで、
5月7日間でずっとお休みなのですが、
わたしは5月2日は会社に出て行かないといけません。
研修だから、年休をとるわけにもいかない、という。
同じ部署の人はほとんどお休みなのになあ。

というわけで。
ちょっと損した気分ですね。
まあ、でも少なくとも3連休です。
有意義に過ごしましょう、はい。
▲top

2006/04/30(日) 心のゆとり

今日は日曜日。
いつもなら、「明日は仕事だ」と構えてしまって、
あまりのんびり過ごせなかったりするのですが、
今日は明日もお休みということがあって、
わりと余裕があります。
とはいっても、
なんだかんだでいろいろあって、
バタバタしちゃってる感も否めないのですが。(苦笑)

仕事をしていると、あっという間に1日が過ぎてしまいます。
何も考えたくない時はそれでいいかもしれないけれども
それってやっぱり疲れてしまいます。
なので、こうやって仕事のことは考えずに
のんびりできるのはいいことかもしれません。

……それに。
たとえ用事が入ってしまったとしても、
仕事がある状態でその用事がやってくるよりは
はるかに余裕を持って対処できますものね。
▲top


prev | index | next

2006/04/21-30 < ひとりごとindex < Home