2006/05/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2006/05/11(木) とまどい

今日からJavaの講習です。
プログラム言語をいじったことはあるのですが、
Javaははじめて。
おかげでいろいろとまどってしまいました。

うーん。
まったくわからないというわけではないんですが、
微妙に自分が知っている言語と違う部分が出てくると、
ついつい間違えて、うまくいかない、みたいな。
まあ、数日のうちに慣れるでしょう、うん。
とりあえず、明日も頑張りますです。
▲top

2006/05/12(金) 久しぶりに

今日は久しぶりにカラオケに行ってきました。
もともと歌はうまいほうではないのですが、
久しぶりに行ったせいで下手さに磨きがかかってました。(苦笑)
まあ、誰かに聞かすために歌ってるんじゃなくって、
楽しく過ごすために歌ってるんで、
気にしてもしょうがないかなあ、とは思います。
下手でも歌うこと自体は十分楽しめますし。

というわけで。
楽しく過ごせた今日でした。
▲top

2006/05/13(土) 法律にひっかかるんじゃ?

YouTube」というサイトをご存知でしょうか?
個人が動画を配信できるサイトなのですが、
意外と日本のアニメが多く配信されています。
……が。
もちろん許可を取っているものではないわけで。
いいのかなあ。
著作権の問題があったりしないのかなあ。
せめてもの救い(?)は、ストリーミングなので
ダウンロードはできないということですかね。
でもなあ。
下手したら裁判沙汰になりそうな気が。

インターネットやPCの発達で、よくなったものも多いけど、
こういう問題もあるんだなあ、
などと思ってしまいました。
▲top

2006/05/14(日) かまってちゃん

今日は母の日ということで、実家に行ってきました。
すると一番に出迎えてくれるのが実家の犬。
わたしが実家を出てから飼われた犬なのですが、
わたしが来るとすごく懐いてきます。
おそらく遊び相手と思われているらしい。
そんなわけで。
とにかくひたすら懐かれまして、
実家にいる間はずっとかまってました。
かまわないと、かまうまで尻尾振ってずーっと待ってるし。

ま、かわいいからいいけどね。(笑)
▲top

2006/05/15(月) バットタイミング

会社へはいつも有楽町線で通勤しております。

で、今日。
その有楽町線が車両故障で止まってしまいました。
しかも、その電車、実はいつも乗ってる電車でして。
それに乗っていれば、うまいこと停車駅を過ぎてから故障したらしい。
しかし、今日はいつもより少し遅かったため、
(とはいっても、遅刻はしない時間帯の電車ではあったのですが、)
それに見事に引っかかってしまいまして、
結局遅刻するという有様。
まあ、電話連絡は入れたので、特に問題はなかったのですが。

ただなあ。
なんというか、いつもの電車に乗ってれば遅刻しないですんだのになあ。
ついてないです。(苦笑)
▲top

2006/05/16(火) めずらしいことをしようとすると

就職してから、なんだかんだで
昔はよくやっていた、昼のお弁当作りをやらなくなっていました。
まあ、結構疲れているので、ダンナには勘弁してもらっていたのですが、
やっぱり昼代がかさみます。

で、そこで前日の夜のうちに弁当をつめてしまおう、
と考えつきました。
幸い、ウチの会社には電子レンジあるし。
ダンナは朝、出掛けに弁当をレンジにかけてからでる、
とすればいいかなあ、と思いまして。

というわけで、早速弁当をつめていたのですが。
作ってる最中に、ダンナの分を床にぶちまけてしまいました……。
あーうーっ。
ただでさえこういうのってへこむのに、
出鼻をくじかれた気分。
幸い、ぶちまけたのはご飯のほうだけだったので、
ご飯はおにぎりを買ってすませてもらうことにしましたが。

めずらしいことをしようとすると、
こういうことが起きるもんなんですかねえ。(苦笑)
▲top

2006/05/17(水) 今年初の

なんと、蚊に刺されてしまいました……。
しかもストッキングの上から。
最近は研修参加中なので、
パンツスーツを着てるんですけど、
その格好でわずかに見えていた足の部分をやられました。

まいったなあ。
まさかこんな時期に蚊にさされるとは。
蚊も気が早すぎだっていうの。
おかげで一時期はかゆくて仕方ありませんでした。

うーむ。
こんな初物はいやですねえ。(苦笑)
▲top

2006/05/18(木) 知っている人に見られると

今日も今日とて研修を受けていました。
まあ、普通に受けていたんですけどね。
ひょっこりと、同じ職場の人が見学に来まして。
なんだかビミョー。
というか、すごくやりづらかったです。
ソースのぞかれるとねえ、うむ。
なんだか妙な恥ずかしさが。

いやね。
業務の時にのぞかれるのは、別になんとも思わないんですけどね。
間違いあるなら指摘してほしいし。
だけど、こういう研修の場だとねえ。
なんでこうもやりづらいんでしょ?(苦笑)

とりあえず。
わたしが研修受けてる間は、もうこないでほしい、かな、あはは。
▲top

2006/05/19(金) ついつい

今日、デリバティブ3級という資格試験の受験票が会社に届きました。
で、受験番号や会場が糊付けで止められたはがきの内側に書かれているタイプでして。
よく請求書とかに使われているヤツです。
はがきの両面が糊付けされているような。
まあ、受験票は実は片面のほうにしか印刷がされていなかったのですが。

というわけで、ペリペリはがして中を確認していたんです。
先程も書いたように、印刷されているのは片面のみ。
書かれているほうだけはがせばよかったんです。
なのに、そのとき、隣の席の人と話しながらやっていたせいで、
何も書かれていない面まではがしてしまいました。
おかげで無駄にペラペラな受験票になってしまいました。
なんというか、見た目がかっこ悪い。(苦笑)

うーん。
こういうはがきは、はがすべき方向を
きちんと気をつけておいたほうがいいかもしれない。
▲top

2006/05/20(土) ぼへーっと

お休みに入ると、やっぱりついぼーっと過ごしてしまいます。
今日もぼーっと部屋にこもって一日が終わってしまいました。
なにせ天気がすごい荒れ模様になってることにも気づかなかった始末。(苦笑)
まあ、普段は会社で結構気が張ってるし。
仕方ないのかなあ、とも思うのですが。
でも一日無駄にしたような気もしなくはない。(苦笑)

まあ、ともかく。
明日ものんびりして。
来週以降も頑張っていきたいと思います。
▲top


prev | index | next

2006/05/11-20 < ひとりごとindex < Home