2006/05/21-31 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2006/05/21(日) 給料日前

3月に就職して、
確かに収入は増えたはずなのですが。
給料日前は相変わらずピンチな我が家の家計。
うーむ。
そんなに無駄遣いした覚えもないんだけれどなあ。
しいていえば、書籍代とかですかねえ。
試験対策で参考書買ったりしたし。
あとは、ダンナもわたしも食べ物で節約しようとは考えないから、
そのせいで結構使ってしまっているのかもしれません。
そんなわけで、最近、昼ごはんにお弁当を持っていくようになったし。

まあ、つまり。
収入が増えても、
その分なんだかんだで使ってるっていうことなんでしょうかねえ。
まいったなあ。(苦笑)
▲top

2006/05/22(月) 座学はつらい

まだまだ研修中です。

今日は、ほとんど座って聞いているような講義でして。
月曜日からこれはつらかったですねえ。
もう、気がついたら意識がどっかいってしまいそうなかんじ。(苦笑)
でも、お金もらってなおかつのお勉強だし。
寝るわけにはいきません。
必死に起きて聞いてました。
でも……今日の講義って、現場戻ってから役に立つかというと、
実は微妙だったりして……。
まっ、まあ。
何事もどこで役に立つかわからないし。
明日も引き続き同じ講義なのですが、
寝ないように頑張りましょう、はい。
▲top

2006/05/23(火) トラブル

今日、実はわたしが担当している業務で
やらなくちゃならないことがあったのですが、
研修中ということで、ほかの人に頼んでやってもらっていたんです。
そしたら。
そういうときに限ってトラブル発生。(苦笑)
結局どうにかこうにかうまくいったのですが、
仕事を頼んだ人に
「どうしてこういうときにトラブルが起きるの?」
と愚痴られてしまいました。(苦笑)
悪かったのは、わたしでもその人でもなく、
もう1人の関係者だったのですが。
とりあえずその人には謝ってもらえたそーな。

まあ、というわけで。
わたし的にはついていたんだか、ついてないんだか、
微妙なかんじな今日でした。
▲top

2006/05/24(水) 雷と空腹

今日の夜、東京はいやな空模様でした。
雷がすごい鳴ってたんですよね。
空が一瞬すごく明るくなったり。
こんな天気だと、やはり外にでるのはちょっといやだな、
と思ってしまいます。
そんなわけで、雷がおさまるまで会社にいようと思っていました。
そんなわたしのそばで、
雷がピークだった頃に「おなかすいたから帰ります」
といって、帰ってしまったつわものがいました。(笑)
さすがにまわりも止めたんですけどねえ。
空腹には勝てなかった模様。(笑)
とりあえず、明日彼が無事に出社してきますように。
▲top

2006/05/25(木) なじむ

ここのところ研修で、実は業務はまったくやっていないのですが、
必ず職場には顔を出すようにしています。
で、同じプロジェクトの人と進捗状況だったり、
たわいもない雑談だったりをしているのですが、
そのときにある人にいわれました。
「なんかもう、すっかりなじんでるよね」と。
ほかの人にも
「まだ3月に来たばっかりっていうの、すっかり忘れてた」
とかいわれるし、
どうやらもう、すっかり溶け込んでいるらしい。
それはうれしい限りです。
仕事はまだまだ全然ですが、
人間関係だけでもちゃんとできていれば、
困った時、助けてもらえますし。
なにより、メンバーとしてきちんと認めてもらえているのがうれしいですね。

なんだかちょっとうれしくなった今日でした。
▲top

2006/05/26(金) 大人になる、ということ

今日は大学院時代の友人と食事をしてきました。
その場で話に出るのは、
なんだかんだで仕事がらみの話が多かったですね。
愚痴のような、まあ、その他もろもろ。

考えてみれば、昔は仕事の話なんてあんまりしなかったのですが、
気がついたら、生活の大部分占めているせいでしょうか。
浮かぶ話はそんなのばかり。
これが大人になる、というか、大人になってしまった、
ということなんですかねえ。
まあ、楽しかったからいいけど。

と、なんだか振り返ってみたらそんなことを思ってしまいました。
▲top

2006/05/27(土) 休みのたびに

なんだか体調が休みになるたびにいまいちになる今日この頃。
なんだかんだでまだ気が張っているのですかねえ。
就職してそろそろ3ヵ月たつのですが。

というわけで。
結局ほとんど何もしないままで今日が終わってしまいました。
明日くらいは何かしたほうがいいのかなあ。
でもなあ。
うーむ。

休みのたびに引きこもりな状態になるのって、微妙かしら。(苦笑)
▲top

2006/05/28(日) 結局は

体調がいまいちのまま、
結局今日もほとんど寝てすごしてしまったKasabakeです。
うーむ。
本当に最近、休みの日を無駄に過ごしている気がするなあ。
こんなに堕落してていいのでしょうか?(苦笑)

どなたか、有意義な休日の過ごし方を教えてください。(笑)
▲top

2006/05/29(月) ひとごと?

デリバティブ3級の試験日が近づいてきています。
会社の人との勉強会は相変わらず続いていますが、
どうもいまいち受かる気がしない。(苦笑)

なんだかんだいいながら続いている勉強会は、
職場内では有名になりつつあるようで、
いろんな人から勉強中に声をかけられます。
そんな中、今日も声をかけられました。
……が。
その人はわたしたちと同じくデリバティブ3級受験する人。
他人事ではないはず。
なのに、まるで他人事のごとく声をかけてきました。
まあ、その人は仕事がめちゃくちゃ忙しいので、
資格の勉強どころじゃないという事情があるわけですが。
でも、まあ思わず突っ込んでしまいました。
「ヒトゴトじゃないじゃないですか」って。

まあ、ともかく。
みんな受かるといいね、うん。
▲top

2006/05/30(火) ぼけぼけ

夜、最近はわたしのほうがダンナよりも帰ってくるのが遅いので、
なんだったら先にご飯を食べててもいい、ということにしています。
とはいっても、なんだかんだでダンナは待っていてくれているのですが。

でも、今日はめずらしく
「おなかすいてつらいから、先食べてる」
と、メールが来ました。
なので、帰ってきてからわたしだけご飯というのも味気ないので、
食べるのに付き合ってもらったのですが、
すでに食べたはずの彼が一緒になって結構食べてます。
「おなかすいてるの?」とたずねると、
「さっき軽くしか食べなかったから」との返答。
ここまではよかったのですが、それに続いてこの一言。
「あまりおなかすいてなかったからね」
……はい?
アナタ、おなかすいてたから先に食べたんじゃなかったの?
すかさず突っ込むと、
「ああ、そういえばそうだった」
つまり、「おなかすいてたから食べた」ということを
すっかり忘れていた模様。
なんだかなあ。
ぼけるにはまだ早いよ、ダンナ。
▲top

2006/05/31(水) かわいそうなことをした、かな?

今日は父親の誕生日だったので、会社帰りに実家に寄って来ました。
実家に行くと一番わたしを歓迎してくれるのは、実家の犬です。
今日も大はしゃぎ。
……しかし。
今日のわたしは会社帰り、しかも研修中なためスーツ姿。
この格好で犬と戯れると、犬の毛だらけになるわけでして。
仕方ないんで、あまりかまわないようにしてしまいました。
帰り際もなんだか不満そうな顔してたしなあ。
うーむ。
今度実家に帰るときは、犬とたっぷり遊んであげることにしましょう。
▲top


prev | index | next

2006/05/21-31 < ひとりごとindex < Home