2006/06/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2006/06/01(木) 新人さん

今日、会社に新人さんが来ました。
とはいっても、うちの会社の人ではなく、
協力会社の人なのですが。

その新人さん、大卒の人なのですが、
なんだかとってもかわいらしい人で。
かわいい妹タイプですね。(笑)
数ヶ月前の自分もそうだったのですが、
ちょっと緊張気味で、結構控えめ。
でも、その様子が結構かわいくてねえ、なんて、
ちょっぴり親父っぽくいってみたり。(爆)

そんなこんなで、これから仲良くやっていけそうです。
▲top

2006/06/02(金) 新人研修終了

今日でわたしの研修は終わりました。
新人研修自体はあと1ヵ月あるのですが、
わたしは一足早く業務開始です。
……話聞いてると、早速わたしがやることはあるようで。
手ぐすね引いて待っているような状態みたいです。(苦笑)

まあ、ね。
期待されてないよりははるかにいいんでしょうけど、
「いろいろやってもらうから」みたいなことをいわれてしまうと、
やっぱり不安になるし、微妙な気分。(苦笑)
皆さん忘れてるかもしれないけど、
実はわたし、まだ入社して3ヵ月しかたってないんですけどねえ。

いろいろ思うところはありますが。
来週からは業務復帰です。
頑張っていきましょうかね。
▲top

2006/06/03(土) 試験前

明日はデリバティブ3級の試験があります。
……が。
起きてみたら、時間は午後3時。
その後もだらだら過ごしてしまい、
結局全然勉強しないままだったり。(苦笑)
会社から費用出してもらってるし、
本来なら気合入れないと入れないのですが、
どうもイマイチ。(苦笑)

まあ、今まで勉強は多少なりともしてきたし。
今日は明日に備えて英気を養っていた、ということで。(笑)
明日、簡単な問題が出るといいなあ。
▲top

2006/06/04(日) 試験終了

デリバティブ3級の試験を受けてきました。
試験のできは……ボーダー、かなあ?
うーん。

まあ、受けてしまったので、
もう結果は覆せません。
受かっていることを祈るのみですね。
確かに問題は例年並みのレベルではあったと思うし。
落ちたとしたら、わたしの努力が足りなかっただけだしさ。

さてさて、次はオラクルの試験が待ってます。
そもそも明日からは業務復帰だし。
頑張らなくちゃなあ。
▲top

2006/06/05(月) 復帰

ついに今日から職場に復帰です。
早速いろいろと仕事が。

……えーと。
研修やって、気づいたことがあります。
研修って楽だなあ……。

だってさ。
いくらでも間違えていいし。
できなくったって問題ないし。
正確さとか求められてないし。
そもそも完全なお勉強だし。

まあ、なんといいますか。
確かにね。
今はまだ加減してもらえてるので、
あまり大変な仕事はきてないのですが、
でもやっぱり、研修に比べたらはるかに大変。
ここ1ヵ月の研修で学んだことと同じくらいの量のことを
今日1日だけでやったような気がします。(苦笑)

あーあ。
やれるものならまた研修やりたいもんだ。(笑)
▲top

2006/06/06(火) パスワードを考えるのは大変

会社で使っているパソコンはセキュリティの都合で、
3ヵ月に1度、パスワードを変えるようにいわれています。
わたしも6月で入社して3ヵ月。
パスワードを変えておきました。

で、今日のお話なのですが。
諸事情により、人に自分のパスワードを
教えなければならないことになってしまいました。
それがどうした、と思うかもしれませんが、
教えてしまったわけですから、
用事が済んだらさっさとパスワードを別のものに変えなければなりません。
これが結構面倒。
決まりでパスワードは10字以上で
3種類以上の文字種(大小文字英字、数字、記号)を
使わなければいけないことになってます。
これに合うものを考えるのはなかなかの手間です。
だいたいこないだ変えたばっかりで、
本来ならあと3ヵ月ほどは平気だったはずなのにーっ。

なんだかむなしくなってしまった今日でした。(苦笑)
▲top

2006/06/07(水) 自己採点

今日は日曜日に受けたデリバティブ3級の解答が発表されていまして、
びくびくしながら採点しました。
まあ、7割5分行かないくらい。
合格ラインが6割だから、とりあえず大丈夫でしょう、
といったところ。
これで一安心でしょうか。
合格すれば報奨金も出るしね。
そもそも業務が忙しくなったら、
逆に受かるの難しくなりそうだし。
よかったです。

次はオラクル。
……微妙だけど頑張りますです、はい。
▲top

2006/06/08(木) 初めての経験

今日からついにC++というプログラミング言語での開発がはじまりました。
とはいえ、C++はまったくやったことがないわたしなので、
それなりに余裕を持ったものを仕事していただきました。

ただ、ねえ。
別に仕事に不満があるんじゃないけど。
つい1ヵ月前ははじめてJavaやって、
で、今月からC++。
こんなに短期間でいろんな言語をやったのは初めてです。
うーむ。
うまくできるかなあ。
というか、やるしかないのですが。
とりあえずは言語の本を見ながら頑張るしかないですね、はい。
▲top

2006/06/09(金) むだ

実は今日、VBAでマクロを作っていたのですが、
どうしてもうまくいかないところがあって、
結局9時過ぎまで会社にいました。
でも、やっぱりできないまま。
くやしいなあ、と思いながら、
もう時間も時間なので、帰ってきたわけですが。
家に帰ってもう一度冷静に考えてみたら、
ものの30分もかからないうちに、どこが悪かったのかわかってしまいました。
……むなしいですよねえ、こういうの。
ダンナと2人、笑い転げてしまいました。

まあ、とりあえず。
月曜日にはそれをきちんと仕上げて、C++での開発に専念したいものです、はい。
▲top

2006/06/10(土) のんびりとする

日がな一日、ひたすらゲームしてました。
しかも、7年くらい前のゲームだったりします。
でも、結構面白いので、なんだかんだでダンナと2人、
楽しんでやっています。
ちなみにゲームは「ヴァルキリー・プロファイル」というものです。

まあ、結局。
有意義に過ごせたかどうかは微妙ですが、
楽しいからいいかなあ、などと思ってしまっている今日この頃です。(笑)
▲top


prev | index | next

2006/06/01-10 < ひとりごとindex < Home