2006/09/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2006/09/11(月) 雷

今朝方、関東ではものすごい雷雨がありまして。
ウチの近辺も例外ではありませんでした。
もう、雷がすごくって、その音で目が覚めたくらい。
外は稲光で明るいし。
しかも、どこかの送電線に雷が落ちたのか、
一時期停電になってしまいました。

いやあ、あんなすごい雷は
もしかしたら生まれてはじめてかも。
まあ、あんまり経験はしたくないわな。(苦笑)
▲top

2006/09/12(火) スキル

わたしは現在、情報業界で仕事をしています。
まあ、いわゆる「IT業界」というヤツです。
この業界、まだ新しいせいか、
いろんなものをやたらめったら取り入れていこうとする風潮がありまして。
まあ、いい場合もあるのですが。
その中で「スキル診断」なるものがあります。
知識や経験がどの程度なのかを、まあ、客観的に測ろう、
なんていうシロモノで、国が推奨していたりします。
どう測るのかといえば、結局は質問紙形式。
「これは知ってる」だとか、「これはできる」を5段階程度で答えていくわけです。
でも、所詮は自己申告の質問紙。
本当に正しいスキルレベルのを測っているのかは怪しいものです。
当てになるんかなあ。

……などと思いながら。
ウチの会社で今日、「スキル診断」の説明を受けてきたのでした。
コレを提出しなきゃならないと思うと、
うー、面倒だ……。
▲top

2006/09/13(水) 失敗

今日は急に寒くなりました。
今まで暑かったのは何?みたいなくらい。
……なのですが。
最近、朝に風呂に入ってから出勤しているわたしは、
その辺を間違ってしまいました。
こんなに寒いとは思わなかったのよね。
なので、きのうとあまり変わらない格好で
会社に向かってしまいました。

道を歩いていると、沸きあがってくる後悔。(苦笑)
やっぱり少し寒かったです。
うーん。
明日はこんな失敗はしないようにしなくては。
▲top

2006/09/14(木) 明日から

遅ればせながら、明日から夏休みです。
なんだかもう夏というかんじでもなくなってしまいましたが、
まあ、休みは休み。
今からちょっと心踊るものがあります。

……とはいっても。
実は夏休みの予定が特にあるわけでもなく。
結局は家でのんびり過ごして終わってしまいそうです。
それもまた一興ではあると思いますが。

少しくらい計画を立てようかなあ?
▲top

2006/09/15(金) ついつい

今日から夏休み。
何をしようかなあ、といろいろ考えてはいたのですが。
結局起きたのが昼過ぎ。
髪を切りに行くくらいしかできませんでした。
まあ、前から髪がうっとおしくて仕方なかったので、
それはそれでいいのですが。

やすみはまだあと5日あります。
何かしら有意義なことができるといいなあ。
▲top

2006/09/16(土) やることができました

夏休みです。
ということはきのうから散々書いているのですが、
せっかくの夏休みなので、普段はなかなかしないことをしないとなあ、
などと無謀なことを考えてしまいまして。
そうだ、最近放置気味のブログの更新をしよう、ということになりました。
(こっちのホームページの更新はどうした、とは突っ込まないでください・苦笑)

で、まあ、何とか更新はしましたが。
なんだか長くなりそうなので、途中できることにしました。
……つまり。
内容はまだまだ半端、ということ。
早いうちに続きを書かなければ、ということです。
さ、さすがにあのまま放置はまずいよなあ。
まがりなりにも更新途絶えててもなぜか100アクセスくらいあるページなんだし。

というわけで。
夏休み中はブログの更新を続けることになりそうです、はい。
▲top

2006/09/17(日) ネットワーク再構築

様々な目論見がありまして、(苦笑)
まだ買って1年しか経っていないのですが、ルータを買い換えました。

そんなわけで、ついさっきまでばたばたと設定して、
やっと接続できるようになりました。
現在夜の12:30過ぎです。
結局ね。
パーソナルファイアウォールにやられたのよ。
前のルータの時に設定していたIPアドレスと
今のルータが設定するIPアドレスが微妙に違ってたせいで、
パーソナルファイアウォールが全部アクセスを蹴っていたという
もう、とっても素敵な展開で、
それを直すのに微妙に手間がかかってしまいました。

まあ、とりあえず。
今は何とかまともに動いております。
快適なネットワーク環境になるとよいなあ。
▲top

2006/09/18(月) うまくいかにゃい

きのうから引き続き、ネットワークと格闘中のKasabakeです。
いえね。
接続自体はできたんですよ。
ただ。
最近買ったネットワークハードディスクに数ギガバイト程度
バックアップしようとすると、
なぜか途中で「デバイスが見つからない」と怒られまして。
どうやら途中で切断されてるっぽい。
しかも、たちが悪いことに一瞬切れるだけ。
だから、切れたっていわれた直後にネットワークを確認しても、
普通に接続できたりします。
ついにはサポートに電話もしたけれど、
結局「データ量が多すぎ」と「電波の状態が悪い」くらいしか
思い当たることがなく、解決策はほとんどなし。
微妙だあ。
有線LANなら問題なくいけるってとこがさらにいやになる。
でも、それじゃあ何のために無線LAN買ったのかわかりゃしないって。

というわけで。
まだまだ快適にはなれない我が家のネットワーク環境でした。
▲top

2006/09/19(火) お決まりのパターン

なんだか最近はお決まりのパターンに陥っている気もしないでもないのですが、(苦笑)
休みに入るたびに体調を崩しているKasabakeです。
前半は調子がよかったので、大丈夫かなあ、と思っていたのですが、
後半に入って微妙に。
ついに今日は微熱が出る始末。
まあねえ。
もともと実はそんなに体は丈夫ではないので、
仕方ないのかなあ、とは思うのですが。
休みも後1日。
そういえばまだブログ書いてないし、
やることはあるのですが、
まあ、適当にやっていきたいと思いますです、はい。
▲top

2006/09/20(水) 結局

なんだかだらけて過ごしてしまった今日。
なんだかんだでブログ、更新しなかったなあ。
……週末にしよう。(苦笑)

と、まあ、こんなかんじで。
今日で夏休みも終わり。
明日からは仕事です。
あーうー。
ユウウツだなあ。
とはいっても、今週2回で仕事また休みだし。
どうにかこうにか頑張っていきましょう、はい。
▲top


prev | index | next

2006/09/11-20 < ひとりごとindex < Home