2006/10/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2006/10/11(水) 勘違い

ウチのサブのパソコンは実験機、ということは、
たびたび日記の中でも出てきているとは思いますが、
現在、Internet Explorer 7.0 Beta 3 などという、
ある意味たいへん危険なものが入っています。(笑)
それで気になるのが、IEコンポーネントを使用しているブラウザ。
わたしはメインのパソコンでは、
unDonutというタブブラウザを使っているのですが、
こいつが動くかが一番の懸念事項でした。
現在開発中止中だしね、unDonut。
なので、サブにもunDonutを入れて動かしてみたのですが……あれ?
検索バーが使えない。
もしかして、とかなりあせったのですが、
実は何のことはない、設定がきちんと読み込まれていなかっただけでした。
設定読み込んだら、問題なくさくさく動いてくれてるし。
IE 7.0でも問題なさそうです。

ただの勘違いでよかった。
▲top

2006/10/12(木) 疑問解消

ずーっと長いこと放置していたのですが、
タスクトレイのアイコンが全部は表示されない、という事態に見舞われていました。
よく聞く、explorer.exeの再起動、というより、
そもそも起動直後からアイコンがない、という状態。
まあ、なんだかんだで、ごまかして使っていたのですが、
メールチェッカーのアイコンは出てないとかなり痛い。
画面を出す方法がタスクトレイアイコンからしかないんですよね。
今使ってるソフト。
なので、どうすればいいかなあ、と調べてみたら。
悪さをしていたのは、UPnPだったらしい。
ネットワークの設定なんていつも手作業でやっちゃうし、
UPnPは、ウチでは特に使ってないシロモノ。
というか確認してみたら、サブのマシンでは端っから入れてなかったので、
ばっさり切ってみました。
で、再起動。
そしたら見事に全部表示されました。
いやあ、よかった、よかった。
こんなことならもっと早くやっときゃよかったよ。
これで快適にメールチェッカーが使えそうです。
▲top

2006/10/13(金) フェスティバル

今日は、金融関係のフェスティバルへ行ってきました。
こういう企業向けのフェスティバルに行ったのは初めて。
それでちょっとうんざりしたのが、
展示を見ていると、名刺をくれといわれたり、
アンケートに答えろといったり、
まあ、なんか個人情報をもらおうとするのが多いこと多いこと。(苦笑)
そもそも、この会場に入るときも、名刺を主催者側に出さなきゃいけなかったし。
このご時勢にビミョー、とか思ったり。

ただ、展示自体は結構興味深いものが多かったです。
静脈認証で自動開閉する貸金庫システムとか。
最先端技術だなあ、と思えるものがありました。

というわけで。
割と楽しめた今日でした。
▲top

2006/10/14(土) 緊張感なく

明日は、情報処理技術者試験を受けます。
今回はアプリケーションエンジニア。
しかも午前問免除です。
……でも。
全然勉強してません。
というか、勉強したところで、午後2はできないよ、アレ。
実務経験がないとダメだもんなあ。
しかも、プロジェクトのサブリーダー以上の経験。

……というわけで。
ハナから受かる気なしです。
別に今のわたしに求められてるわけでもないし。
だからめちゃめちゃ気楽。
気楽過ぎて、受けるの忘れないようにしないと。(苦笑)

こんな緊張感のかけらもない、試験日前日でございました。
▲top

2006/10/15(日) 試験終了

アプリケーションエンジニア、受けてまいりました。
できですか?
うーん。
微妙なかんじ。
まあ、勉強してない割にはよくできたかな?
ただ、午後2の試験は実務経験を書くのですが、
それをかなり大嘘ついてきたし。(笑)
確かに自分が今参画してるプロジェクトのことは書いたけど、
事実関係全然違うこと書いてみたり。
真実を織り交ぜながら大嘘をつく、というヤツですな。
これで受かったら、かなりのめっけものです。
まあ、それなりには書いてきましたけどね。
意外と書けるものだなあ、と我ながら感心しました。
アプリケーションエンジニアだと、2400字以上書かないとならないんですけど、
なんだかんだで書いたしね。
後は神のみぞ知る、ですかね。
▲top

2006/10/16(月) 突然の出来事

今日、出かける直前まで、
普通に家のネットワーク環境は動いておりました。
……ですが。
帰ってきたら、なぜかメインのマシンだけおかしくなってました。
どこにもつながりません。
まったくもって不明。
どこかをいじった記憶もなく、
本当に突然のことで、まいりました。
しかも、いまだに復旧のメドがたたず。
今はサブのマシンからネットにつないでいる状態です。

うーん。
なんなんだろうなあ。
これはかなり不便なのですが。
誰かどうにかしてくれい。(苦笑)
▲top

2006/10/17(火) 結局

ネットに突如つながらなくなったマシンは
結局再セットアップと相成りました。
というわけで、今日もサブから更新です。
まあ、データはある程度退避してあるし、
痛手といえば、時間くらいですかねえ。
再セットアップの。
でも、実はそれもダンナに任せっきりだったりします。
わたしゃ退避用の環境作るので忙しかったからねえ。
なんとかメールチェックとホームページ更新はできるような環境になったけれど。

しっかしなあ。
何でこんなことになったのか、まったくもってわかりません。
いきなりだもんなあ。
パソコンって、コレだから困るよね。
早くメインからどうにかしたいものです。
▲top

2006/10/18(水) あがく

まだメインマシンは復旧できません。
まあ、再セットアップ、結局やらなかったからなんですが。
というのも、ものは試し、と日頃バックアップしている、
Drive Imageから復旧できないかなあ、とやってみたんですよね。
結局だめだったんですけど。
ほかもいろいろ調べて、TCP/IPやらLANアダプタやら
何度も再セットアップしてみたけど、やっぱりだめ。
原因がさっぱりわからないから、本当に困ります。
唯一わかってるのは、メインマシンだけがおかしい、
ということだけ。
ハードの問題なのか、ソフトの問題なのかもようわかりません。
まったくまいったものです。
こりゃ、サポートにでも電話して、
最悪修理かなあ?
いや、Windows再セットアップなら何とかなるかもしれないけど、
ちょっと避けたいし。
面倒だから。
でも、連日寝るのが夜中2時なのはいただけないよなあ。
今日もそうなりそうだし。
でも、明日も仕事だってばー。

あーうー。
家に帰ってもゆっくり休めないこんな生活、
早く終わりにしたいなあ。
▲top

2006/10/19(木) 諦めが入る

もう、ここのところずっと寝不足です。
メインマシンのネットワークが直らなくて。
もうサブも使えるし後回しにしようかなあ、
と思い始めました。
家帰ってまで仕事してるみたいで、
ここ数日、本当に落ち着かなかったからねえ。
この状態だと疲れなんか全然取れないし。
さすがに仕事の効率も落ちてしまいます。

というわけで。
直すのは週末ですかねえ。
▲top

2006/10/20(金) さらに切なく

メインマシンの再セットアップをしようと思ったんですね。
そしたらば。
セットアップディスクが読み込めない。
調べてみた結果、市販のディスク(CDとかDVDとか)は読めるのに、
自分で作ったデータのCD-RやDVD-Rは一切読めなくなってました。
しかも、「Track00.cda」とかいう得体のしれないファイルが
なぜかメディアの中にある、みたいな表示がされてたりするし。
なんなのよーっ。
ドライバ再セットアップでもだめで、
これは本格的に修理に出さないとならないかなあ。
あー、お金かかるー。
というか、サポートに電話かあ。
つながらないんだよねぇ。
まいったなあ。

というわけで。
ますます切なくなっしまった今日でした。
▲top


prev | index | next

2006/10/11-20 < ひとりごとindex < Home