2006/10/21-31 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2006/10/21(土) 落ち着くところに落ち着く

今日、パソコンのサポートに電話をしました。
といっても。
結局サポートの人がいうことはほとんどわたしはやってしまっていて、
もうメーカーへ持ち込むしかない、
ということになってしまいました。
電話、20分くらい待たされたのに、
話は10分程度ですんでしまいました。
とりあえず明日引き取りに来てもらえるそうなので、
それでとりあえずはひと段落ですかね。
ただ、下手したら修理に10万くらいかかりそうなので、
そうなったら、もう買い替えのが早いでしょうけど。
そんなことにならずにすんだらいいなあ。

というわけで。
落ち着くところに落ち着いたところでしょうかね。
これでゆっくり眠れます、はい。
▲top

2006/10/22(日) 入院

入院、といっても、わたしがではなく、
うちのパソコンが、です。
今日、無事にメーカーへ送られていきました。
とりあえずこれで直せるといいなあ、
とは思うのですがね。
最悪の場合、買い替えだからなあ。
それは勘弁してもらいたい。

まあ、なにはともあれ。
もう待つしかないですね、はい。
▲top

2006/10/23(月) 微妙な季節

この時期って、暑くはない、とはいっても寒くもない、
みたいなかんじで、毎日のように温度が変動しています。
そのせいでしょうか。
電車の空調がなんだか日によって感じ方が違うんですよね。
今日はやたら寒くてまいりました。
ただでさえ体調崩しかけているところにこれはなあ。
なんだかもう「風邪ひいちゃいな」といわれているような。(苦笑)
事実、今かなり微妙な感じで、
もしかしたら明日は休んだほうがいいかもなあ、
と思っている状態です。

皆さんも体調にはお気をつけて。
▲top

2006/10/24(火) 風邪っぴき

今日は風邪を引いて会社を休んでました。
まあ、この調子なら、明日には行けると思いますが。

いつも不思議なのは、体調が悪いと、
何でこういくら寝ても寝たりなくなるんでしょうねえ?
回復するのに体力がいるんでしょうか。
今日も結構寝てしまったような気がします。
10時間以上寝てるなあ。
平日なのにいいご身分、て感じ。(苦笑)

まあ、明日からはがんばります、はい。
▲top

2006/10/25(水) とろける

今日はまだ風邪が治りきったわけではないのですが、
とりあえず会社に行きました。

で。
今日やってた仕事は、ソースコードの解析なんですけど、
まあ、他人、というかユーザーさんが
Excelマクロで実装したコードを書き直すための準備みたいなことをしてまして。
それ自体は別にいいんですけどね。
……あのさー、条件分岐、5つ入れ子にするのはやめようよー。
見た瞬間、ふらっときそうになりました。(苦笑)
ほかにも微妙な無駄処理入ってるわ、
挙句の果てにはこのままのコードじゃ絶対通らない条件分岐があるわ……。
あーうーっ。
ただでさえよくわからん計算やっているマクロなのに、
ますます頭とろけるよう。

そんなわけで。
病み上がりなのにわけわからんソースコードを読むはめになって、
頭がとろけていた今日でありました。
▲top

2006/10/26(木) 防災訓練

今日は会社で防災訓練がありまして、
実は参加するのは初めてなので、一応参加しました。
基本は業務優先なので、強制参加ではなかったのですが。

で。
何をしたのかというと。
オフィスから1階まで、階段でひたすら降りて避難しました。
ちなみにわたしが普段いるオフィスは27階。
いやあ、結構いい運動でしたねえ。
もう、足ががくがくしてましたもん。(笑)
日頃の運動不足がよくわかりますね。
たまにはこんな経験もいい経験ですかねえ。
▲top

2006/10/27(金) 慣れない仕事

今日は会社で飲み会がありました。
わたしはその幹事でして。
なんというか……慣れないなあ。
もともと学生の頃は幹事は完全に人にまかせっきりで、
まったくやってなかったんですよね。
それが会社に入ったら、下っ端ということでやることになりまして。
でも、やっぱり慣れないなあ。
飲み会のような場を仕切るのって、なんか苦手。
わたしは好き勝手に飲んでるのが好きなので、
お酒の場で人に気を使ってあれこれするのがだめみたいです。

とはいっても。
しばらくはわたしが幹事担当になりそうなので、仕方ない。
少しずつ慣れていくしかないですねえ、はい。
▲top

2006/10/28(土) 我ながら元気だなあ(苦笑)

今日は友人と会ってまして、
ファミレスで5時間近く粘ってました。
……まあ、そこまではよいとして。
その後、ダンナと居酒屋へ。
そこでさらに2時間ほどお酒を飲んでました。

なんというか。
我ながらよくやるよなあ、と。
きのうだって飲み会だったのにね。
よくまあ、そんな元気があるものです。
……いや、元気といえるほどまだ体調は回復してないのですが。(苦笑)
でも、なんだかんだでこなしてしまっているあたり、
だいぶよくはなっているのでしょうなあ。
とかいって、どこかでぶり返してしまったらいやなのですが。

とりあえず、今日は楽しかったからよしとしよう。
▲top

2006/10/29(日) 著作権

ネットで音楽を買うと、最近は著作権保護機能とやらがついてきて、
結構めんどくさいことになったりします。
いやね、買ったパソコンで聞いている間は何の問題もないんですよ。
問題は、ほかのパソコンで聞こうとしたり、
わけあってパソコンを再セットアップしたときに困ってしまうわけでして。

今回、メインのマシンが入院と相成りまして、
そこで購入していた曲(WMA形式)のライセンスをどうにかサブのほうに移そうと思ってました。
ちゃんとライセンスのバックアップは取ってありまして、
本来ならうまくいく、はずだったんですけど。
どういうわけかうまくいかない。
謎の「原因不明のエラー」とかいわれてできない。
なんでだーっ。
これじゃ聞けないじゃんっ。

つーかさ。
なんでちゃんとお金出して買ったものを、
こんなに苦労して管理しなくちゃいけないわけ?
完全に著作権者側優遇のシステムだよなあ。
ユーザ側の利便性無視だし。
……まあ、ソニーのゲートレーベルみたいに、
「再セットアップしちゃったら、もう一度お金出してね」
よりはマシなんだけどさ。
ちゃんとお金出して買ったCDをパソコンで聞こうとしただけなのに、
パソコンを再セットアップしたせいで聞けなくなっちゃって、
結局苦労してmp3に変換したんだもんなあ。
アレは本当に頭きたし。

というわけで。
もう少しユーザのこと、考えてくれないかねえ?
▲top

2006/10/30(月) 忙しくなる

会社で今、抱えている仕事が、結構急ぎなことが発覚しまして。
なんだか急にばたばたし始めた今日でございます。
……というかさ。
シロウトに毛が生えたくらいのレベルの人間に
なにやら難しい仕事持ってきて、1ヵ月以内に完成させてって、
あなた、ねえ。
しかも、自分は来週リフレッシュ休暇で休みだから、
今週中に仕様出せ?
無理だって、ソレ!
今日だけでなんだかかなり頭を使うハメになってしまいました。
しかも、ユーザからの要求もいまいち固まりきっていないせいで、
ユーザの回答待ちの部分もあるし。
なんだかなあ。

難しい仕事ってのは確かにやりがいあるかもしれませんが。
最近なんかとみに難しいことやるようになってきているのは、
期待されてるんだか、いじめられているんだか微妙なところです。(苦笑)
▲top

2006/10/31(火) 奇妙な音

今日、会社の会議でプロジェクターを使っていました。
そのプロジェクター、ノートパソコンにつながっていまして。
このパソコンは、もちろん会社のパソコン。
最初のうちは何事もなかったのですが。
突然キュルキュルと奇妙な音を立てはじめました。
しまいには何かカチカチいいだすし。
動作もやたら遅くなってしまっていたので、
思い切って再起動してみることに。
そしたらば。
「System not found.」
まあ、つまりはハードディスクがお亡くなりになったわけでして。(苦笑)
いやあ、ハードディスクが本当に飛んでしまったところに遭遇したのは、
実ははじめてで、笑うしかなかったですね。
わたしが使っているときになったわけではないので、
完全に人事ではあったのですが。

しかし、あの奇妙な音、
パソコンの断末魔の叫びだったんですかねえ。(苦笑)
▲top


prev | index | next

2006/10/21-31 < ひとりごとindex < Home