2006/11/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2006/11/01(水) 限界

今日は少しお酒を飲んだせいか、やったら眠くなっています。
今、無理やり気力だけで日記かいてる状態。(苦笑)
まあ、確かにここ数日、なんだかんだで寝るのが遅くなってた上に、
仕事もわりと忙しかったからねえ。
その疲れが一気にきているのかも。

ただ。
明日実はユーザさんのところに行くので、
この疲れは明日には持ち越したくないのよね。
というわけで、今日は早めに寝ましょう、うん。
▲top

2006/11/02(木) 応接室と会議室の違い

今日はユーザのところへ行って打ち合わせをしてきました。
まあ、それ自体はよかったのですが、
打ち合わせの場所が微妙でした。
というのも、会議室が取れなかったらしく、
応接室で打ち合わせすることになったんですよ。
いやあ、応接室って、打ち合わせにはむかないねえ。
ソファは無駄にふかふかだし、
テーブルは低いし。
結局わたしはメモ書きはひざの上でやってました。
しかも、明かりがオレンジっぽい色合いで、
このほの暗さ、微妙に眠気を誘ってきます。

まあ、つまりあれだ。
打ち合わせするなら、やっぱり会議室がいいってことだな、うむ。
▲top

2006/11/03(金) 高いおもちゃ

今日は池袋に行ってきまして。
いろいろと買い物をしてきました。
買ってきたものは、ハードディスクや指紋認証のための機器。
まあ、つまりはオモチャです。(笑)
ハーディスクはネットワークハードディスクを
バックアップするためのものだし、
指紋認証にいたっては、ダンナのただの興味からだし。
一般ユーザには絶対にいらない代物です。
まあ、仕事している業界が業界だし、
楽しいからいいかなあ、と思うわけでして。
高い買い物ではありましたが、その分存分に遊び倒しましょう。
▲top

2006/11/04(土) 2000ピース

実はきのう、1000ピースのパズルを買っていまして。
それをまたやっていたんです。
そしたら、今日、友人から
1000ピースのパズルを代わりにやってくれと頼まれまして。
合わせて2000ピース分パズルをやることになりました。
まあ、好きだからいいんですけどね。
しかも友人から預かったのは、世界最小ピースとかいって、
めちゃめちゃ小さいピースのパズルで、
これはこれで結構面白いし。

まあ、とりあえず。
早く完成させたいですね、はい。
▲top

2006/11/05(日) 1000ピース片付ける

世界最小ピースの1000ピースパズル、きのうからやっていたのですが、
どういうわけか2日足らずでできてしまいました。
んー、絵柄の問題なのかもしれませんが、
いつもやってる普通のパズルにくらべて、
かなりやりやすかったですね。
絵が普通のパズルに比べて小さい分、
1つのピースに結構いろいろなヒントになる柄が描かれていて、
いつもみたいに、色一色でこれはどこのピース?
みたいなのがあまりなかったです。

まあ、たまには、こういうパズルもいいかな。
▲top

2006/11/06(月) 脱兎

今日は事業部で2年目研修の発表会がありまして。
まあ、本来ならわたしも見に行ったほうがいいものではありました。
来年は我が身な研修ですし。
でも、終了が21:30予定。
……えーと。
それで帰ると、ご飯食べて家つく頃には、
夜中の12時なのですが……。
というわけで。
うまいこと人がいなくなった隙に逃げてきてしまいました。(笑)
まあ、練習のほうは以前にも見てるし、
そもそも今週末に全社での発表あるし。
それ見ればいいかなあ、と。
週の初めからそんなに遅くなるのはさすがにいやだよ。
まあ、そもそも。
業務のほうも忙しくって、普通に20時まで仕事していたという事情もあったのですが。

まあ、あれだ。
こういうことはうまくやらなきゃだめだよね。(笑)
▲top

2006/11/07(火) マクドナルドで買うもの

わたしの会社があるビルに、今日からマクドナルドがオープンしました。
というわけで、わりとすいている朝に行ってみました。
とはいっても、買ったものは、サラダとお茶。
……だったのですが。
オープンしたてだったからでしょうか。
ドリンクだけ頼んだものと勘違いされてしまいました。
いやさあ。
わざわざマクドナルドでお茶だけ頼む人、いるかいな。
近く、というか隣にコンビにもあるのに。
冷静に考えればすぐわかるのにねえ。
やはり緊張していたんですかね、店員さん。
まあ、人間ってそんなもんよね。(笑)
▲top

2006/11/08(水) 読み方の問題

今日から明日まで、会社で研修を受けてます。
「品質」についての講座です。
まあ、情報通信産業ではよくいわれていることなので、
たいして目新しいことはないといえばそうなのですが、
その講座で、ものすごく気になってしまったことがありまして。
講師が「ISO」を「イソ」と読んでいたんです。
「ISO」とは国際標準化機構のことで、
品質を語るときはいやというほどでくるものです。
ただね。
これ、普通は「アイエスオー」って読むのよね。
いや、確かに「イソ」と読むのも正しいし、
実際、「イソ」って読む人もいるらしい、とは聞いていたけど、
生で聞いたのははじめてでした。
その「イソ」を聞くたびに、
日曜夜18:30から登場する、日本で一番有名な一家が頭を駆け巡り……。(笑)
なんだか研修受けてるくせに
どうでもいいことが気になってしょうがなかったKasabakeでございました。
▲top

2006/11/09(木) へろへろへろー

実は今、仕事がかなり忙しかったりするのですが、
えらく間の悪いタイミングで、きのう・今日と研修だったりします。
そんなわけで、研修終了後に残業して仕事してる始末。
まあ、今日は研修自体は15:00頃終了しているのですが、
それでも結局3時間くらい残業してるし。
しかも、明日は明日で、会社の行事でフルには仕事できません。
なんだかなあ。
忙しいときにこんなことになるなんてなあ。
ついてないとしかいいようがないです。

まあ、とりあえず。
早く休みになってほしいです。
▲top

2006/11/10(金) 夢は叶わず

今日こそは早く帰ってやろうと思ったのですが。
気がついたら20時過ぎてました。(苦笑)
うーむ。
早く帰りたかったんだけれどなあ。
なぜでしょうか。
……まあ、ね。
ユーザさんに出してた仕様の質問事項の返事が今日来て、
そのついでに「いつ納品できるか予定ください」とか
「仕様書ほしいです」とか、
わけわからんこといわれて、結局残業してできる範囲までやっちまったよ、
なんていう話はあったりするのですが。
なんというか。
所詮ユーザさんは開発側の事情なんぞ知らんし、
自分の都合でいってくるから、仕方ないんだけどさ。

……とりあえず。
がんばりまふ。
▲top


prev | index | next

2006/11/01-10 < ひとりごとindex < Home