2006/11/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2006/11/11(土) メインマシン復帰

メーカに修理に行っていたパソコンが
今日戻ってきました。
とはいっても、ネット接続は再セットアップしないと直らないという診断で、
DVDドライブを交換してもらっただけで返してもらいました。
というわけで。
現在再セットアップ中。
だいぶ作業も終わりまして、
ネットには普通につながってます。
アプリやらデータやらの復帰を今やってるとこ。
明日あたりからはメインマシンからホームページ更新ができそうで
とりあえず一安心です。
よかった、よかった。
▲top

2006/11/12(日) やっとこ

メインマシンの復旧もだいたいは終わりまして。
今日はメインマシンから更新です。

……ただし。
最大の問題は、iTunes7だったりします。
メインマシンのトラブルをきっかけにして、
iTunesの音楽データをすべてネッワークドライブへ移行したんです。
で、我が家は無線LANネットワークが組まれているわけですが、
どうも電波状態がよくないらしく、
どんなにやってもあまり速度が出ません。
そんな状態で7GB近くあるデータの更新チェックをiPodが接続されるたびにやられると、
たまったものではありません。
というわけで。
音楽データのみ手動で管理にしようとしまして、
「音楽データを手動管理」のオプションをオンにしたんですよ。
……そしたら。
iPod内のデータ、全部消えてやんの。
どうやらこの状態で、もう一度データを登録しなおせい、
ということらしい。
おいおいおいーっ。
勘弁してくれって感じ。
しかもこの事実に気がつかなかったせいで、
何度も「更新」→「削除」を繰り返してしまいました。
前のバージョンはこんなことなかったんだけどなあ。
少なくともメインが戻ってくるまで使っていた、サブに入っているiTunes4は、
まったくそんなことなく手動管理に切り替えられたし。
バージョン上がって不便になるってどういうことよ?
所詮アップル的にはWindowsはどうでもいいってことですかね。(苦笑)
▲top

2006/11/13(月) 完全復帰、かな

問題のiTunesのファイル管理もどうにか終わりました。
……まあ、結局あまりにいらいらして、
有線で更新してしまったのですが。(苦笑)
バックアップデータから必要なものも復帰させたし、
これでPC入院前とほぼ変わらない利便性となりました。
まあ、今回の一件で、データの大半が
ネットワークドライブへ移ってしまったので、
結構こっちのパソコンのデータ量は減ったのですが。

まあ、とりあえず。
次だめになるときは、ソフトウェア的なところだけにしてほしいなあ。(苦笑)
▲top

2006/11/14(火) 年とは思いたくないけれど(苦笑)

ここ数日、腰が痛いKasabakeです。
原因がまったく持って心当たりありませんで。
気がついたら腰が痛くなってました。
まいったなあ、もう。
思いたくはないけど、もう年なのかしらねえ?
まあ、幸いなことに少しはましにはなってきているみたいなので、
このまま治っていってくれるといいのですが。
腰が痛いといろんなことが億劫になるしね。
とりあえず。
寄る年にはかなわない、ということかしらね。
まだ20代なんだけど。(苦笑)
▲top

2006/11/15(水) 気が早くないかい?

今日、会社の帰りに近所のスーパーに寄ったのですが、
もうすでにボジョレー・ヌーボーのコーナーができてました。
いや、解禁は明日0時。
なので、ただコーナーがあるだけで、
ワインは1本も置いていないという奇妙なコーナーができていたわけで。
うーん。
まあ、準備万端なのはいいけど、
閉店後にやってもいいんじゃないかなあ、と思うわけで。
そのスーパー、別に24時間開いているわけでもないんだしなあ。

まあ、気合が入っていたということで。(苦笑)
▲top

2006/11/16(木) うれしいような、悲しいような

今朝、会社へ行くときに持ち歩いているバッグのパーツが行方不明になりまして。
それがないと肩紐がはずれてどうしようもないものだったんです。
なので、悲しいけど新しいバッグ買わなくちゃなあ、ということで、
バッグを買いに行きまして。
なんだかんだで結構いいバッグをダンナに買ってもらいました。
で、いそいそとバッグの中身を詰め替えていたのですが。
……見つかってしまったんですよねえ。
なくしたはずのバッグのパーツが。
見つかってうれしかったんですけど、
でも、バッグ買ってもらっちゃったし、
なんというか微妙な感じ。

とりあえず。
せっかくバッグ買ってもらったし。
こっちのほうを大事に使わせていただきましょうかね、うん。
▲top

2006/11/17(金) 電話に動揺

今日、はじめてユーザーさんからわたし宛に電話がかかってきました。
まあ、こないだ打ち合わせで顔合わせてた人なんですけどね。
まともに話したのは実は初めてでして。
わたしがまだまだ勉強不足なのもいけないんでしょうが、
なかなかいいたいことがうまく伝わらなくて大変でした。
まあ、向こうもわたしがいわゆる新人さんと認識してもらえているみたいで、
割とていねいめに説明してもらえたので、まあ、話をわかったのですが。
いやあ、でもびっくりしました。
名指しでくるとは。
いつもは隣の席の人が窓口になっているので、
彼に頼んでいたんですけどね。
これでもう完全に直でやり取りすることになるんだろうなあ、むーっ。

なんだか着実にステップアップというか、
難しいほうに仕事が進んでいるような気がします。(苦笑)
まあ、頑張るしかないかなあ、うむ。
▲top

2006/11/18(土) やっとこ

実はメインマシンがおかしくなった後、
なぜかプリントサーバまでおかしくなってしまって、
どうしたものかなあ、と思いつつも、面倒でしばらく放置していたんです。
で、やって今日、やる気になりまして、
設定をごそごそいじりました。
結局理由はよくわからないけれど、はじめっから設定し直したら直ったので、
まあ、よしとしよう。
というわけで、ようやくメインマシンがおかしくなる前のネットワーク環境に戻りました。
……いや、あのときよりもさらにすごくなってるかも。(苦笑)
無線LANネットワークで、プリントサーバとネットワークドライブがあって、 定期バックアップがPCとネットワークドライブで走る、なんて環境、
いやあ、本当にSOHOだね。
……起業する気はないけど。

とりあえず。
これでネットワークの懸念事項はなくなったので、よかったよかった。
▲top

2006/11/19(日) イヤホン探し

iPodに付属のイヤホンが切れそうになるという事態が発生しまして、
新しいイヤホンを買うことにしました。
……ただ。
最近流行のインナーイヤホンはわたしの耳だと痛くなってしまうので、
とてもじゃないけど使えません。
でも、イヤホンというとそれがやたら多くて、
結局、小型のヘッドホンにすることにしました。
最近のヘッドホンって、コードを巻けるんですね。
ちょっと感心してしまいました。
……というか、わたしが時代遅れなだけなんですけど。(苦笑)

ま、とりあえず。
長持ちしてくれるとよいのですが。
▲top

2006/11/20(月) ウィルス騒ぎ

今日、会社でウィルス騒ぎがありました。
とはいっても、社内であったわけではなく、
とあるプロジェクトのユーザさんのところです。
ユーザさんのところでうちの社員が使っていたPCが
ウィルスに感染してしまったそうで、
マネージャさんたちは結構あわただしくしてました。
まあね。
信頼問題にもなるし。
うかうかはできないんだろうなあ、とは思います。
人の振り見てわが振り直せです。
気をつけよっと。
▲top


prev | index | next

2006/11/11-20 < ひとりごとindex < Home