2006/11/21-30 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2006/11/21(火) Windows XP にむかつく

最近わたしの所属するプロジェクトで買ったPCは
OSがWindows XP Professional。
普段使っている上ではあまり問題はないかのように思えたのですが、
今日、ついに問題が出てきてしまいました。
そのPC、プロジェクト内の共用マシンで、
メンバーがそれぞれそのPCにネットワーク経由でアクセスすることになるのですが、
突如としてエラーが出ました。
これ以上のアクセスはできない、みたいなエラーで、
調べたら、Windows XP は10人までしかアクセスできないそうな。
なんだかなあ。
うち、なんだかんだで10人以上アクセスすることになるので、
それじゃだめなのよね。
結局、サーバ系のOSをインストールすることになりそうなかんじ。
……つまりは、再セットアップですね。

うーん。
なんでこう、制限があるかなあ、もう。
マイクロソフト、儲かってるくせになあ。
▲top

2006/11/22(水) チャイナ服

今日、ホットの烏龍茶を買ったんですよ。
サントリーの。
そしたら、おまけがついてました。
『チャイナ服型刺繍巾着』だそうで。
チャイナ服型……?
うーん。
微妙ですねえ。
確かにチャイナ服の胸の辺りのあわせの部分は
似てるんですけどね。
でも、逆にいえばそこだけだし。
サントリーって数年前からホットの烏龍茶にこの手のおまけつけてるけど、
そろそろネタつきのかしら。
などと思ってしまった次第であります。
▲top

2006/11/23(木) 感覚が狂う

今日はお休み。
ということで、のんびりとすごさせていただきました。
……が。
なんだか感覚が狂ってます。
まるで日曜みたいな。
まあ、土曜日と思うよりはましですかね。
とりあえず明日は仕事、という点は一緒なのですが。
でもなあ。
あーあ。
明日行ったらお休みだけど。
とりあえず頑張らなくっちゃ、うむ。
▲top

2006/11/24(金) 寒くなってきました

ここ数日、寒くなってきたなあ、と思います。
11月中はコートは我慢、と思っていましたが、
そろそろ12月。
もういいかなあ、と思い始めました。
……が。
何を考えていたんだか、
わたし、去年というか今年の3月あたりにコートをクリーニングに出し忘れて、
そのまま季節がめぐってきてしまいました。
まっずーっ。
なんというかなあ。
まあ、もともと結構着ていたコートだし、
そろそろ買い換えてもいいかなあ、とも思うのですが。
さてさて。
どうしたものかな。
▲top

2006/11/25(土) 洗濯乾燥機

今日は電気屋で洗濯乾燥機を見てきました。
我が家はダンナもわたしも平日は仕事で
なんだかんだで遅くなるので、家にいることも少なくて、
洗濯はたいてい週末、しかも室内星がメインになってしまいます。
となると、冬場はなかなか乾かないんですよねえ。
しかもなんかカビっぽいにおいするし。
でも、家が狭いので、乾燥機は置くことができません。
なので、最近よく見かけるようになった、
洗濯乾燥機を導入してみようかなあ、と思いまして、
電気屋に行ったしだいです。

まあ、結構種類はありました。
が、うちにおけるくらいの大きさのものは、
みんな洗濯が終わるのに200分とか300分とかかかるそうな。
えーっ。
洗濯、1回じゃ終わらないのに、
それじゃ1日かかっても終わんないってば。
というわけで、あえなく断念。
うーむ。
技術の進歩をもう少し待つしかないのかなあ。
▲top

2006/11/26(日) ドライヤー

実はきのう、ドライヤーを新しく買いまして。
今日から使ってみてます。
そのドライヤー、これなんですけど、
もはや形がドライヤーっていうか、
近未来の銃かなにかのように見えます。(苦笑)
ダンナなんか店で展示品見て、
子供のごとくしばらく遊んでました。(笑)
まあ、なんにせよ、ちゃんと乾いて、
髪にも優しければ問題ないです。
ただ、妙にゴツイのは微妙ですけれどね。
▲top

2006/11/27(月) 我慢の限界

12月入るまで、コートは我慢しようと思っていたのですが、
だめでしたねえ。
寒いのが我慢できず、今日から会社に行くのにコートを来て行きました。
……とはいっても。
電車の中に1時間近く閉じ込められてると、
コートもだんだん暑くなってくるんですよねえ。
でも、今日は雨降ってるせいで寒いし。
まっ、寒いよりは暑いほうがいいってことで。
▲top

2006/11/28(火) 梅こんぶ茶

今日、コンビニでたまたま見かけた、
「梅こんぶ茶」とやらを買ってみました。
で、飲みながら仕事していたのですが……びみょー。
なんというか、梅の味が強すぎ。
すっぱくって、わたしにはイマイチでした。
うーん。
買ったメーカーのものが悪いだけなのだとは思うけどねえ。
前に飲んだ、粉末のこんぶ茶はおいしかったし。
今度からは「梅」は含んでいないやつを買うようにしようかな。
▲top

2006/11/29(水) 夜のおさんぽ

相変わらず仕事が忙しくて、
帰りが夜の12時近くになっています。
で、今日もそうだったのですが、夜道で犬に遭遇しました。
しかも、1匹で歩いてたんですよねえ。
首輪はちゃんとついてましたけど。
飼い主さんはまったく見当たらなかったし。
どうやら1匹で散歩を満喫していた模様。
特にほえられるとかそういうのもなかったし、
別にかまわないんだけどね。
なんというか、珍しい光景を見かけたなあ、と思ってしまいました。
▲top

2006/11/30(木) フロッピードライブ

今日は会社のPCをセットアップするという事態が発生しまして。
いつも通り、OS入れれば簡単にいくかなあ、と思っていたんですよ。
そしたらば。
なんだかうまくいかない。
理由は簡単で、そのPC、RAIDというシステムのものでして、
OSインストール時に先にそれ用のドライバを入れてあげないといけないという。
ちゃんとCD読み込んでる最中に要求してくるので、
まあ、事態はましかな、と思っていたのですが。
……ドライバ、フロッピー以外からは読み込めないんだそうな……。
いやあ、これには参りました。
だって、そのPC、フロッピードライブついてないんだもん。
PC付属のリカバリCDでセットアップするなら、こんなことにもならなかったんですけど、
事情により、それはできません。
なので、どうにかするしかない。
で、結局。
廃棄予定のPCからフロッピードライブを取り外して、
それを取り付けるという手段をとりました。
なんだか微妙な気もしますが、これでOSのインストールはうまくいったので、
よしとしようかなあ、うむ。
▲top


prev | index | next

2006/11/21-30 < ひとりごとindex < Home