2006/12/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2006/12/11(月) 実感はないのだけれど

今日は情報処理技術者試験の合格発表日でした。
ダンナからいわれるまですっかり忘れていたのですが。(苦笑)

今回わたしが受けたのは、アプリケーションエンジニア。
どう考えてもわたしの今やっている仕事より
レベルが上の資格です。
なのですが。
どういうわけか受かってました。
いやあ、かなりびっくりしましたね。
絶対落ちてると思ってましたから。
そんなだから、今日が発表日ってことも忘れてるし。
なので、合格がわかってから、
しばらく衝撃で業務が手につきませんでした。(苦笑)

わたしに本当にそんな実力があったのか、
未だに自信はないのですが、
合格は合格。
報奨金も出ますし。
とりあえず喜んでおきましょう。
▲top

2006/12/12(火) 途中で変わる終点

今日の帰り、わたしが普段利用している有楽町線はいつもと違っていました。
簡単にいえば、直通電車が人身事故の影響でなくなってまして。
もともとわたしは今日は有楽町線の駅で降りる予定だったので、
あまり気にせず電車に乗ってました。
その乗った電車、小竹向原行きだったのですが。
乗っているうちにいつの間にやら池袋行きに変わってました。
あれえ?
何で終点が変わってるの?
これって終点が手前になっちゃってるってことなんですよね。
幸い、もともと池袋で降りる予定だったので
問題はなかったのですが。

いやはや。
事故のせいとはいえ、
乗っている途中で終点が変わるというのは初めての経験で、
なんだか貴重な体験をしたなあ、と思ってしまいました。
▲top

2006/12/13(水) 簡単にいわないでー

現在仕事で開発中のアプリなんですけど、
まあ、確かに開発規模なんてたいしてないし、
ていうか、わたし一人で設計から実装までやっちゃってるから、
本当に小規模な開発なんですけど、
そのせいか、ユーザさんがめちゃめちゃ気軽に仕様を追加してきます。
というか、今日も追加が来たよ……。
ユーザさんいわく「たいしたことない」んだそうだけど、
こっちにしてみれば、いろいろと面倒なことが多くて、
まったくもーっ、といったかんじ。
最初の話だと、今年中に終わる予定だったんだけれどねえ。
気がいたら来年に持ち越しの仕事になってました。

まあ、とりあえず。
早く終わらせて、定時過ぎには帰れる生活に戻りたいなあ。
▲top

2006/12/14(木) ばたばたした1日

今日はユーザさんのところへ行ってきました。
しかも、はじめて1人で行って来まして。
まあ、とにかく疲れましたねえ。
自分が提供したアプリの説明を一通りやりましたし。

で、結構疲れたのですが、
会社戻っても、のんびりしてる余裕もなくって、
なんだかばたばた書類作ったり、
アプリの追加機能実装したりと
なんだかんだで夜の9:00近くまで仕事してました。
こんだけばたばたしていたのですが、
実はまた明日もユーザさんのところへ行かなければなりません。
今日会った人とは別の人のところですが。
うーん。
充実しているといったらよいのか、
あわただしすぎ、といったらよいのか。(苦笑)
▲top

2006/12/15(金) 想定外

某会社の元社長さんではありませんが、
想定内のことだと、人間、わりとまともに対処できるものです。
だけど、想定外のこととなると、かなり動揺してしまうもの。

今日はユーザさんのところにうちのプロジェクトの製品を
インストールしに行ってました。
で、そこで遭遇したことなんですけど、
インストールしようとしたら、マイコンピュータ開いただけでフリーズ、
なんて素敵なことになりまして。
それはさすがに想定外でした。
結局CDの読み込みが微妙なせいでそんなことになってたみたいで、
だましだまし使って、何とかインストールすることはできました。

まあ、とりあえず。
想定外なめにはあまり遭いたくないよね。
▲top

2006/12/16(土) パーツをさがして

わたし的には、あまり乗り気ではなかったのですが、
ダンナのほうが乗り気になってしまっている、洗濯乾燥機。
気がついたら、購入する準備が始まりました。(笑)

洗濯乾燥機は今ある洗濯機よりは1周りくらい大きいものなので、
洗濯機置き場にある棚の幅を変えないとならなくなりました。
これ、組み立て式のもので、無印で買ったものなんですけど、
板と棚を補強するパーツさえ買い換えれば
どうにかなるだろうということになりまして、
今日は無印めぐりの日となりました。
というのも、1店目では売り切れといわれ、
1店目の店員に「在庫がある」といわれた店に行ってみれば、
「在庫がない」といわれてしまいまして。
さすがに3店目では先に電話で問い合わせて、在庫を確認。
取り置きしておいてもらって、
ようやく購入することができました。

うーん。
組み立て式のユニットシェルフ、そんなに人気なんかなあ?
▲top

2006/12/17(日) 大掃除と模様替え

もう今年も残すところ約2週間。
とりあえず大掃除、したほうがいいよなあ、ということで、
今日は大掃除してました。
というか、洗濯乾燥機を買うことが確定したので、
そのためにいろいろとスペースを作らなくちゃならなくなりまして、
大掃除と模様替えと相成りました。

いろいろやったのですが、まだ完璧には終わってません。
まあ、まだ多少日にちはあります。
合間見ながらやっていきましょうかねえ。
▲top

2006/12/18(月) やっぱりといいますか

普段やりなれないことをしますと、
いろいろと歪みが出てくるものです。

まあ、つまり。
きのうの大掃除で見事に筋肉痛になりました。(苦笑)
ほんっと、情けないよなあ、とは思います。
日頃いかに運動してないかですね。
こういうときの唯一の慰めは、次の日に筋肉痛が出た、ということくらいかなあ。
これがそのうち2日後とかに出た日には、
本当にへこみそうですが。

なにはともあれ。
明日には治っているといいなあ。
▲top

2006/12/19(火) ばっくれる

今日は会社で若手社員の会議があったのですが、
業務のほうが忙しくて、
「出席する」とかいっておきながら、
思いっきりばっくれてしまいました。
しかも、仕事のけりがついた時点では
まだ会議は終わってなかったみたいなんですけど、
その時点ですでに21時前。
とっとと帰ってしまいました。(苦笑)
まあ、たまにはこういうのも許して。
確かに仕事はしてたしね。

さすがに次回は出ないとなあ。
▲top

2006/12/20(水) いじけたくなるよね(苦笑)

わたしは普段、有楽町線を利用しているのですが、
夜9時以降くらいに電車に乗ると、
ディズニーリゾート帰りの人たちと遭遇します。
うーん。
仕事で疲れているときにコレを見てしまうと、
プチ憂鬱。(苦笑)
わたしだって、遊びに行きたーいー。
でもそう簡単にはいけないのですが。

ちくしょう、今度落ち着いたら行こうかな。
▲top


prev | index | next

2006/12/11-20 < ひとりごとindex < Home