2007/01/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2007/01/11(木) バグ?

どういうわけか、会社で自分のプロジェクト内の
システム管理ちっくなことをやっているのですが、
最近の悩みの種は、最近使い始めたファイルサーバのこと。
Windows Server 2003が入っているサーバで、
まあ、それ自体は不満はないです。

ただ。
そのOSの機能の1つ、シャドウコピーっていう、
まあ、いわゆるバックアップみたいなもので若干トラブってまして。
うまく利用できてないんですよね。
仕方ないんで、マイクロソフトのページに行って、
一生懸命調べたけれど、なんだか微妙なものばかりが引っかかる。
なんだかなあ、もう。
どうやらバグっぽい雰囲気だし。

これだから、マイクロソフトは困るよねえ。(苦笑)
▲top

2007/01/12(金) しゃっくり

よく起きるしゃっくりって、
原因不明らしいのですが、
わたしの場合、たまたまなのかもしれないですが、
急に冷たい空気を吸い込んだりするとなるような気がします。
今日もそんなこんなで、しゃっくりが起きてしまいました。
わたしのその様子を見たダンナは、
驚かせて止めようとするのですが、
一向に止まる気配はなし。
結局いつの間にか止まっていたのですが。
ちなみにしゃっくりの止め方も、
医学的に有効、みたいなものはないみたいですね。

人間の体はまだまだ神秘に包まれている、
ということなのでしょうか。
▲top

2007/01/13(土) 神様の思し召し?

実は、年末に新しい掃除機を購入しまして、
先週届いたんです。
だけど、開けるのが面倒で、しばらく放置していました。
まあ、古い掃除機も使えないわけじゃないし。

ですが。
今日、派手に食器類が落下するという事故が発生しまして、
これは掃除機を使わないと、という事態になりました。
新しい掃除機は箱を開けるのが面倒だったんで、
古いほうを使おうとしたのですが、
コードが出てこない。
どんなに引っ張っても出てこない。
うーん。
こりゃ、まいったなあ。
というわけで、新しい掃除機の箱を開けることに相成りました。

これも、「早く掃除機を取り替えなさい」という
神様の思し召しだったんですかね?(笑)
▲top

2007/01/14(日) 退会手続き

今日、フィットネスの退会手続きをしてきました。
なんだかんだで仕事が忙しくなっちゃって、
すっかり行かなくなっちゃってたんですよね。
で、無駄にお金だけが引き落とされてしまうという。
なので、いい加減どうにかしないと、ということで、
退会手続きをしてきました。

別に体を動かすのは嫌いじゃないんですけどね。
休みの日はやっぱり先に疲れを取るほうにいってしまうものでして。
で、結局行かない、と。

うーん。
もっと余裕が持てるようになったら、
また行きたいなあ。
▲top

2007/01/15(月) アメリカン?

今日から会社で研修を受けてます。
そこは初めて受ける研修屋さんなんですけど、
なんだかグローバルな展開をしているところだそうで。
講師も日本人なんだけど、
本職はアメリカの情報業界で働いている人らしい。

そのせいなんでしょうか。
教材に描かれているイラストが妙にアメリカちっく。
別にそれが悪いとかはいわないけれど、
慣れていないもので、どうしても違和感を感じてしまいました。
ただ、講義自体はそんなに悪いものでもないし。
ペース配分も詰め込みすぎなかんじでもないようにやってるみたいだし。
あと2日間、ちゃんと勉強してこようと思います、はい。
▲top

2007/01/16(火) 一足早い春

今日は少し時間があって、
なんとなく花屋の花を眺めていました。
そしたら。
こんなものを店頭に見かけました。



これ、桜の花です。
まだつぼみですけど。
まだ1月だっていうのに、もう花屋さんにはあるんですねえ。

一足早い春を見かけた今日でございました。
▲top

2007/01/17(水) 研修終了

今日で無事研修が終わりました。
しかも、しっかり修了書発行されてるし。

研修の内容は、まあ、悪くはなかったのですが、
教材持ち帰りに渡された袋がなんだかビミョー。
妙にアメリカンな感じな袋で、
でかいし、目立つし……。

うーん。
アメリカナイズされたものって、
日本では微妙だったりするんですね。(苦笑)
まあ、研修自体は、日本でも十分通用するものだったので、
良しとしましょう。
▲top

2007/01/18(木) 自業自得ではあるのだけれど

自分が最近抱えていた仕事はあらかた終わりまして、
もうこれで残業三昧の日々は終了だ、と思っていたのですが。
結局今日、21時まで仕事をしているのは何ででしょうかねえ。
いや、まあ、自分がなんとなく手をつけてしまったことが終わらなくって、
ずるずる残業する羽目になってしまったのですが。

残業、好きじゃないです。
ていうか、早く帰りたいし。
働くの好きじゃないからなあ。
なのに、なんだかんだで残業してるのは、
うーん、自業自得なのかもしれませんが、
切ないよなあ。
睡眠時間減っちゃうし。
▲top

2007/01/19(金) 確認不足

今日は居酒屋で飲んでました。

……ただ。
そのお店、どういうわけか隣のテーブルとうちのテーブルを
やたらと間違えてくれるんですよ。
間違えて飲み物が来たり、
呼び出しのベル、押したのはうちじゃないのに、うちのほうに来たり。
極めつけは、精算してもいないのに、
伝票とクレジットカードを持ってきて、
「お返しいたします」って、おい。
このカード、そ知らぬ顔して受け取ってしまったら、
どんなことになっていたんでしょうか。

うーん。
ちゃんと確認はしなきゃだめだよねえ。
▲top

2007/01/20(土) ひとごみごみ

今日は池袋に行ってました。
天気も悪かったせいでしょうか。
地下街はこみこみ。
デパートの中もこみこみです。
まあ、もともと混雑しているのが
当たり前のところではあるのですが。

うーん。
天気が悪い日は
池袋に行くのは控えたほうがいいのかなあ、やっぱり。
▲top


prev | index | next

2007/01/11-20 < ひとりごとindex < Home