2007/02/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2007/02/11(日) 久しぶりに歩く街

今日は実家へ行っていました。
で、その帰り、実家の近くを歩いてから帰りました。
久しぶりに歩く街。
変わっているところも変わっていないところもありました。
不思議な感じ。
わたしがあのあたりを歩いていたのは、もう10年近く前になります。
だから、変わるのは当たり前。
なのに、何ででしょうねえ。
変わってしまったところはちょっと寂しくなるし、
変わらないところにはほっとする。
変わることは悪いことじゃないって、わかってるけれど、
変わらないでいてほしいなあ、と思ってしまうところもあって。

……と、まあ、少し感傷的になってしまった今日でございました。
▲top

2007/02/12(月) だらりんと

若干風邪気味な今日この頃。
ということもあって、休日の今日はだらだら過ごしておりました。
結局買い物もたいしてしてないし。
きのうの反動かしらね。(苦笑)

まあ、明日からまた仕事だし。
明日からは気合入れないとなあー。
▲top

2007/02/13(火) 消印有効と必着

会社がお金出してくれるということで、
情報処理技術者試験の対策講座を通信で取りました。
今回は去年落ちた、「テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)」です。
で、こないだ教材が届いたのですが、
14日締め切りの課題も同封されてまして。
わたしはてっきり「当日消印有効」と思ってたんですよ。
で、きのうの夜12時過ぎのこと、
そろそろやらないとなあ、と
なんとなく教材見てたら、「14日必着」となっていることに気づきました……。
この時点でまったく課題はやってません。
うぎょぎょ。
どう考えても13日の朝には出してないと14日に届かないじゃん。

というわけで。
夜中の12時から3時間ほどかけて、めちゃめちゃ適当に課題をやってしまいました。
おかげで今日は寝不足です。
3時間しか寝てないもんなあ。
消印有効なのか、必着なのかはちゃんと確認しておくべきですね。
えらい違いだわ。(苦笑)
▲top

2007/02/14(水) 金に光る

今日のお昼、うちの会社の近くの会社のOLさんと
エレベータで一緒になりました。
別に知り合いとかいうほどの人でもなく、
まあ、たまに見かけるなあ、程度の人だったのですが。
今日たまたま、その人の財布から
クレジットカードのゴールドカードが見えてしまいました。
ゴールドカード?
OLが?
ひえー、てかんじ。
その人がめちゃくちゃ財テクがすごい人なのか、
はたまたもともとお金持ちなのか。
たぶん後者なんだろうなあ。

これが今日、一番の衝撃でした。(笑)
▲top

2007/02/15(木) 花粉がー

今年は暖冬らしく、
東京ではいまだに雪が降ってません。
それどころか、もうすでに花粉が結構飛んでいるらしく、
今日は花粉症の症状に苦しむ羽目になりました。
うーん。
例年なら2月あたりはまだ平気なんだけどなあ。
花粉症、そんなに重いほうでもないし。
なのに今日は、思いっきりくしゃみしたり、
鼻すすったりで、ちょっとつらかったです。
まあ、寝不足も多少悪さしているのでしょうが。

雪が降らないのは楽でいいけれど、
こう早々花粉が飛び始めるのは勘弁してほしいなあ。
▲top

2007/02/16(金) つーかーれーたー

今日はリリース作業でして。
やっぱり疲れましたね。
ユーザさんのところに行って、インストール作業をするというのは。
実は明日と月曜日もそうでして。
仕方ないんですけどねえ。
憂鬱にはなります。
休日出勤しないとだし。

とりあえず。
今日の疲れは早めに寝て取りたいなあ。
……もう12時過ぎてるんだけどね。(苦笑)
▲top

2007/02/17(土) 休日出勤

今日もユーザーさんのところでリリース作業でした。
ということで、見事に休日出勤。
まあ、普段とは違い、わりとラフな格好でいいので、
その分は気軽でしたけれど。

作業は順調にすんで、
思ったよりも早く終わってよかったですね。
たいしたトラブルもなかったですし。

リリース作業も残すところあと月曜日のみ。
これさえ終われば、ほっと一安心、というところですかね。
月曜日も無事に終わるといいなあ。
▲top

2007/02/18(日) 充電

火曜日の寝不足、立て続けのリリース作業で
相当体が疲れてたみたいです。
きのう家に帰ってきてからも寝ていましたが、
今日もほとんど家にいて寝ていました。

もうね、何でこんなに眠れるの、というぐらい寝てましたね。
きのうだって、15時過ぎに家に帰ってきて、
21時過ぎまで寝ていたっていうのに、
さらに24時過ぎには普通に寝てた状態で、
今日だって、目が覚めたら、11時前ですよ。
しかもそのあと、13時過ぎから16時30分くらいまで寝てるし。
いや、これは寝過ぎだろう、自分。
それくらい疲れてたんですかねえ。

まあ、これでだいぶ体力も回復したことだし。
明日から頑張りましょう。
▲top

2007/02/19(月) 一段落

今日で無事、リリース作業も終わりました。
これでしばらくはバタバタしないですむかなあ。
ここのところ、リリース関連でバタバタしてて、
結構疲れてたからなあ。

まあ、ね。
自分が作ったものが、誰かに使われて、
役に立ってるっていうのは、やっぱりうれしいし。
忙しくっても、まあ、報われたかなあ、
とは思います。

さてさて。
明日からは新しい開発かな。
▲top

2007/02/20(火) 開けたいけれど

今日の帰り、なんだかほほえましい光景に遭遇しました。

帰りの電車で、わたしが座っている前に、
おじさんがやってきました。
まあ、別にそれ自体は何の問題もなかったのですが、
そのおじさん、がさごそとかばんから買ったばかりのminiSDカードを取り出しまして。
買ったばかり、つまりはしっかりとプラスチックのパッケージの中に入っていまして、
普通に手では開けられないような状態だったんです。
でも、このおじさん、どうしても開けたかったらしい。
いろいろごそごそやって、しばらく頑張っていました。
その頑張っている姿を見て、わたしも思わず心の中で応援してしまったくらい。(笑)

結局、おじさんはあえなく開けるのを断念してしまいましたが、
そこまでして早く開けたかったなんて、
おもちゃで早く遊びたい子供の心境のようなものですかねえ?(笑)
▲top


prev | index | next

2007/02/11-20 < ひとりごとindex < Home