2007/04/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2007/04/11(水) PASMOの人気

PASMO、すごい勢いで売れてるみたいですね。
そのせいで販売制限だって。
定期券以外は売らないことにしたらしい。
うーん。
やっぱり私鉄とJRを両方つかえるのは便利だもんねえ。
みんな買うよね。
もう300万枚売れているらしい。

しっかし、日本って売りるときは爆発的に売れるよねえ。
在庫が追いつかなくなるくらい売れちゃうってやつ。
ニンテンドーDSもそうだったよね。
日本人って、新物好きなのか、物まね好きなのか、
微妙なところですな。(苦笑)
▲top

2007/04/12(木) 管理職って大変だね

最近、仕事で作っているシステムにバグが立て続けに起きてしまって、
バグ修正は終了しているものの、
いわゆる事後処理に追われています。
「何でこんなことになったんだよ」という苦情を
まあ、きちんと処理しなければならない、ということで。
今日はうちのプロジェクトメンバーの社員が
事業部長に呼び出されてしまいました。
とはいっても、怒られるというよりは、
今後の対策についての相談だったのですが。
わたしは下っ端なのでたいした発言もせず、
聞いていただけなんですけど、
プロジェクトリーダーは大変そうでしたねえ。
あれこれ突っ込まれてたし。
ただでさえここのところいろんなところからいろんなこといわれているのに、
さらにだもんねえ。

まあ、あれだ。
上の方の立場になると、大変ってことだね、うん。
▲top

2007/04/13(金) 3連休

実は今日、会社の創立記念日でお休み。
ということは3連休です。
……ただし、日曜日には情報処理技術者試験があるので、
日曜日は休めるのか、というと微妙なのですが。(苦笑)
今回はまったく何もしてないという無謀な状態なので、
さすがに前回の奇跡は起きないでしょうし。

まあ、それはともかく。
お休みということで、ゆっくりめに起きて、
池袋で少しお買い物してました。
なんだかいつもより充実した1日を過ごしたような気がする。(苦笑)
せっかくのお休みだし。
たまには有意義に使わないとね、うん。
▲top

2007/04/14(土) あーうー

休みのたびに体調を崩すのが習慣になりつつあります。(苦笑)
明日試験だというのに、熱出てます。
あー、試験受けるのつらいかもなあ。
でも、会社で受ける手続きしてるからなあ。
休んだら、手続きしないといけないから面倒なんだよなあ。
お金払わないとならなくなりそうだし。
まいったなあ。

明日、回復することを祈ろう。(苦笑)
▲top

2007/04/15(日) 結局は

体調戻らずで、試験は受けてません。
明日、会社行けるかなあ?
まだ、熱出てるし。
37度程度だから、インフルエンザではないと思うけど……
明日も熱ひかないようなら、医者行ったほうがいいかなあ。

とりあえず、参りましたねえ。
試験はともかくとして。
こう月1回で熱出ると、よくないよなあ、と思いいます。
わたし、こんなに体弱かったかしら?
明日こそ治ってると信じましょう。
▲top

2007/04/16(月) うるさい

まだ微熱程度の熱が残っているので、
大事をとって会社は休みにしました。
まあ、明日には行けるでしょう。

とりあえず、ぶり返さないように、と思って、
おとなしく寝てたんですけど、
このシーズン、昼間うるさすぎ。
選挙カーが走りまくってて、
わたしが寝ようとするのを見事に邪魔するんですよ。
しかも、忘れた頃にやってくるからたまったもんじゃない。

市民が大事なら、もう少し気を使ってくれないものかねえ?
▲top

2007/04/17(火) 駅前もうるさい

きのうは家にこもってたので、知らなかったんですけど、
駅前も選挙の関係でうるさいことになってました。
朝っぱらから何人もずらっと並んで
「おはようございます」やら
「いってらっしゃい」やら。
お前らこの時期しかやらんだろーが。
……まあ、共産党は地道に毎日やってるから、
これに関してはもはやとやかくいわないが。

選挙ってさ、大事なのは政策であって、
顔覚えてもらった人に入れるってもんじゃないはずなんだけどなあ。
有権者は単純接触効果だけで票入れるってか?
なんだかずいぶんなめられている気がするなあ。
……票入れるのは、駅前には立ってない、
選挙カー使わない人にするかなあ。
▲top

2007/04/18(水) 貼り紙

会社の壁に貼り紙が貼られました。
「品質向上月間」だそうで。
……まあ、ウチのプロジェクトが
立て続けにバグ出しちゃったせいなんですが。(苦笑)
まあ、それはいいのですが、
その貼り紙、何かを思い出すんです。
白い紙に紺色の文字。
そして、脇には黄色。
……えーと。
これみたいなかんじ。
いやあ、もう、ビールですね。
しかも、意外と賛同者も多かったし。
何であんな色合いにしたのかねえ?
▲top

2007/04/19(木) 他人事ではないかな

今日、同じプロジェクトの人が外に研修に行っていたのですが、
朝、その人から電話がかかってきました。
「研修会場がわからない」
……えーと。
きのうのうちに調べなかったんですか?
わたしはどこにあるか知らなくて、
知っていたのは、うちのプロジェクトリーダーのみ。
でも、その時間帯はマネージャー会議で席をはずしてました。
それを聞いて、「もう少し頑張ってみる」とのことでしたが、
結局あきらめて、もう一度電話がかかってきました。
仕方ないんで、わたしはリーダーを呼びに会議室まで行きましたよ。
かなり注目されて恥ずかしかったですけど。
結局。
研修を受けた当人はどうやら間に合ったらしい。
ただ、めちゃめちゃ走ったらしくて、
「明日筋肉痛かも」とぼやいましたが。

まあ、知らないところに行くときはちゃんと調べてから行け、
ということですね。
他人事じゃないな、こりゃ。(苦笑)
▲top

2007/04/20(金) しがらみ?

ウチのユーザさんには、ちょっと困ったさんがいます。
なんだかいつもいっていることがよくわからなくって、
何度も聞かないと、何がいいたいのかわからなかったり、
何で今いうの?ということをいい出したり。
ユーザさんたちの中でも困ったさんと認識されている方です。

その人が今、わたしが作ったツールに微妙に食いついてまして。
まあ、窓口は上司がやっているので、
わたし自身が直接やり取りしているわけではないのですが、
いやがおうにもその人の質問の対応をせざるを得なくなってます。

今日もぽつぽつ来てまして。
その質問が実はウチに聞くよりも
ユーザさんの別の担当者さんに聞いたほうが早いことだったりします。
同じ会社内なんですけどね。
内線1本ですむと思うのですが、そうしないでウチにメールを送ってくる。
「そちらの担当者に聞いてください」といってもくる。
上司が困って、その担当者さんにCCつけて返信したら、
「余計なCCはつけないでください」とかいいだすし。
そんなに内部の人に知られたくないんでしょうか?
いったいどんなしがらみがあるんでしょうねえ?
よくわからない人です。
▲top


prev | index | next

2007/04/11-20 < ひとりごとindex < Home