2007/09/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2007/09/01(土) お約束

今日はきのうまでの疲れがどっと出ましたね。
ほとんど寝てすごしてしまいました。
もう毎週こうだよなあ。
まあ、忙しいのは旅行を楽しく過ごすため。
そう思ってとりあえずは頑張りましょうかね、うん。
▲top

2007/09/02(日) 融通が利かない

実はきのう、旅行代理店から連絡があって、
旅行のプランの一部が店の都合にだめになったそうで、
キャンセルすることになったんですよ。
で、返金しなくちゃいけないんだけれど、
その方法が直接お金を取りに来ること、しかも旅行前日までに、
ということでした。
ちょっと待てよー、です。
旅行までもう日がない上に、仕事の都合で取りになんて行けません。
でも、とにかくだめの一点張り。
かろうじて一緒に旅行行く人がクレジット払いだったので、
その決済なら来なくてもいいとのこと。
仕方ないので、同行者にお願いして、
クレジットで支払ってもらうことにしました。
もうー、なんだかなあ。
わたしのせいじゃないのに。
何で融通が利かないのかなあ、もう。
▲top

2007/09/03(月) へろへろ

お休み明けということで、
体力はだいぶ回復したはずなのですが。
お酒が入ったらかなりへろへろになってしまいました。
おっかしいなあ。
まあ、忙しかったのであまり回復しきってなかったのかなあ。
とはいっても、今週中には旅行です。
それまでには回復したいなあ。

適度に頑張ります。
▲top

2007/09/04(火) あとちょっと

明日仕事をすれば、京都旅行です。
ですが。
仕事は山あり谷ありでなかなか進みません。
でも休みまでに仕事はどうにかしないとなあ。
あとちょっとの踏ん張りです。
先がまったく見えないわけじゃないし。
頑張るしかないよなあ、うん。
▲top

2007/09/05(水) 明日は

明日は旅行です。
とりあえず仕事は無理やり片付けました。(笑)
京都に2泊3日。
京都は約10年ぶり。
結構楽しみなのですが、心配なのは天気。
東京は台風近づいてるし、
京都もちょっと天気が悪くなるらしい。
うーん。
困ったもんです。

まあ、でも。
楽しんできます、はい。
▲top

2007/09/06(木) 京都1日目

ついに京都です。
見事に関東の台風を避けて京都にやってきました。

今日行ってきたのは
・北野天満宮
・千本釈迦堂
・西陣織会館
・晴明神社
です。
あとはホテルでのんびりしてました。
ホテルは京都ブライトンホテルというところで、結構快適です。

で、こう行ってきたところを挙げると少なく見えるかもしれませんが、
実は今日のメインは川床だったんです。
夕飯を雲ヶ畑の洛雲荘と言うところで食べてきました。

ここが隠れた名店とでもいいましょうか。
料理はおいしいし、景色もすごくよかったのですが、
なんと客がわたし達以外にいないという状態。
まあかなり山奥まで行ったところにあったせいもあるのでしょうが、
自分ら以外誰もいないのでなんだか貸し切りみたいで得した気分でした。
おかげでのんびり景色を楽しめたし。
しかも女将さんがいい人だったから気分がよかったし。
また行きたいなあ、と思いましたね。

そんなこんなで、結構満足な今日でした。
▲top

2007/09/07(金) 京都2日目

京都2日目。
今日は嵯峨野に行ってました。

今日は結構まわりまして、
行ったのは
・天龍寺
・野宮神社
・大河内山荘
・御髪神社
・常寂光寺
・落柿舎
・祇王寺
・檀林寺
です。

いやあ、どこもよかったですねえ。
特に印象に残っているのは、大河内山荘と祇王寺ですかね。
大河内山荘は抹茶を出してくれまして、
これがおいしかったです。
景色もめちゃくちゃよくって、
結構まったりできました。
ただ、山登りみたいな感じだったのが、
ちょっと大変でしたが。
で、祇王寺では、御年88歳のおじあちゃんとご一緒しまして、
少しお話をしたのが印象的でした。
88歳なのに1人で嵯峨野めぐりしているのが
なんともバイタリティあふれています。
わたしも将来あんなふうになれたらなあ、みたいな。
「まだ私の半分も生きていないんだから、頑張りなさいよ」
といわれて、うーん、なんて重みのある言葉、と思ってしまいました。

上にはあげていませんが。
実は一番印象に残ったのは、「あだしのまゆ村」というところです。
そこはまゆで人形を作って売っているお店でして。
1つ1つがまゆ村村長さんの手作りなのだそうです。
もう、みんなすごくかわいくって、
どれを買おうか迷ってしまったくらい。
そしてなにより、お店の人が愛想がすごくよかったです。
すごくアットホームな感じで、和んでしまいました。
そんなこんなでいろいろお話して、
結局1時間くらいお店にいてしました。
うーん、また行ってもいいかも。

そんなこんなで今日も楽しかったです。
▲top

2007/09/08(土) 帰宅

ついに帰ってきてしまいました。

今日は祇園で少し買い物して、
それで帰ってきました。

それにしても。
楽しかったですねえ、京都。
結構人とのふれあいが楽しめた気がします。
ホテルの人が愛想いいのは当たり前なのですが、
お寺さんに行ったり、お土産屋さんに行ったりして、
そこでいろんな人が気さくに話しかけてくれたのが印象的でしたね。
観光客が当たり前のところだからなのでしょうかねえ。
東京では考えられないくらいフレンドリーだった気がします。
きのうの日記にも出てきていましたが、
あだしのまゆ村の人しかり、
実は嵯峨野で造り酒屋にも入って、お酒買ったりしてるんですけど、
そこの人もすごく親切でした。
あと、タクシーの運転手さんもみんな気さくに話しかけてくれましたし。
川床の女将さんも本当、いい人でしたねえ。
すごくにこにこしてて、話してて気持ちよかったです。

京都は修学旅行以来で約10年振りでしたが、
本当に行ってよかったな、と思います。
また行きたいですね。
▲top

2007/09/09(日) 想定通り

旅行の疲れが一気に出ましたね。
もうほとんど寝てました。
まあ、想定通りです。
とりあえずゆっくり休んで、
明日からはまた仕事です。
行きたくはないけど、頑張りましょう、はい。
▲top

2007/09/10(月) グーグルアース

はじめてパソコンにグーグルアースを入れてみました。
面白いですねえ、このソフト。
世界中のいろんなところが見れるし。
指定した場所まで移動するときの
アニメーションが格好いいし。
なんで適当に検索していろんなところを見てました。

うむ。
こういうのも面白いな。
▲top


prev | index | next

2007/09/01-10 < ひとりごとindex < Home