2007/10/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2007/10/11(木) サポート対象外

今日、ユーザーから電話がかかってきました。
まあ、それ自体、珍しいことでもないのでいいのですが、
用件を聞いてちょっとガクッと着てしまいました。
Excel VBAについての質問だったんですよ。
自分が今作っているツールの。
……いやさあ。
聞かれてもどんなマクロ組んでるのかいまいちわからないし。
答えようがないんだけど……。
そもそもうちで提供しているものならまだしもさ。
自作じゃん。
まあね、知ってそうな人間は自分の会社よりはうちの会社のほうがいますけど。
たしかにExcel VBAで作ってるツールがうちにもあるしね。
でもさあ。
わたし、どきどきしちゃったわけよ。
だってきのう、今度作るツールの仕様の打ち合わせしたし。
今日は今日でメールでバグの問い合わせあったし。
また何かあったのかって、思ったのにさ。
なんでそれ!?

「サポート対象外です」って、
はっきりいえたらいいのになあ……。
▲top

2007/10/12(金) もうあきたー

最近WordとExcelばっかり眺めてて飽き気味のKasabakeです。
いや、まあさ、そういうのも必要なんだけどね。
一番いやになるのは、会社のパソコン、
なんだかWordとかExcelの動作がもたついて、
いらいらしがちに。
もう少しさくさく動けばなあ。

そんなこんなでちょっぴり飽き気味の今日この頃です。
▲top

2007/10/13(土) クイズ

「マジックアカデミー」っていう、クイズのアーケードゲームが
ゲームセンターにあるのですが、
最近再びやり始めました。
以前もやってたんですけどね。
途中でなんだかんだでやらなくなったんですよね。

で、このてのゲームって、カード使うと今までの成績が引き継げるのですが、
久し振りにやったら、カードがICカードになっててびっくり。
前は磁気カードだったんですけどねえ。
時代は進むものです。
……このシステムを支えてる技術者たちは大変なんでしょうけどね。(苦笑)
▲top

2007/10/14(日) 昼夜逆転

休みのたびに昼夜逆転しているような気がする今日この頃。
こんな風にしかすごせないのも体に悪いよなあ、
とは思うのですが。
これがある意味不健康でありながらもストレス解消になっているので、
いたしかたないかなあ、とは思います。

まあ、とりあえず。
また明日から仕事ですが、
頑張りましょう、はい。
▲top

2007/10/15(月) うがーっ

ダンナが何を考えたのか、
夜中の3時まで起きていたせいで、わたしまで寝れなくって、
今日は悲惨なほど眠いです。
しかも、当の本人は年休取ってるし。

うがーっ。
わたしは今、休めないんだってばーっ。
うらやましい限りです。

……とりあえず。
極力早めに寝るようにしたいなあ。
今の時点ですでに午後11時56分だけど。(苦笑)
▲top

2007/10/16(火) 続けて

昨日今日と続けて電車遅延に巻き込まれてしまいました。
そもそも金曜の朝の例の自動改札停止も巻き込まれたし。
なんだか最近ついてないよなあ。
まあ、誰が悪いというわけでもないんですけど。

ただ、自分が電車を止める人にはならないようにしないとね。
あれ、賠償金が相当高いらしいし。
自殺するにしても、電車止めるのだけは
遺族にすごい迷惑かかるからやめたほうがいいとか。

まあ、とりあえず。
明日は電車、止まらないでほしいなあ。
▲top

2007/10/17(水) お休みが……

今度の日曜日は情報処理技術者試験です。
今回も受けます。
今回はプロジェクトマネージャーという、
まあ、もはや受からなくても誰も文句いわない試験です。
去年アプリケーションエンジニア合格したから、
午前問免除っていうわけで、受けるだけだし。

で、これのせいで日曜日はつぶれるので、
月曜日にお休みを取ることにしました。
……が。
ユーザの都合でもしかしたら休めないかもな事態に。
えーっ、マジですかあ?
休み、つぶれないといいなあ。
▲top

2007/10/18(木) よかった

休みがちゃんと取れることになりました。
よかったです。
……まあ、コレもユーザの事情で、なのですが。
やっぱりさ。
休みたいときに休めないとねえ、とは思います。
いやあ、本当によかった。

……ただ。
今年は体調崩しまくりがあったせいで、
年休があまり残ってません。
あまり休まないようにしないとなあ。
▲top

2007/10/19(金) ぼろぼろ

よく足首を捻挫します。
つい数日前もやらかしていて、
だいぶ治ってきたなあ、という矢先、
今日また同じ足を2度ひねってしまいました。
おかげでめちゃくちゃ痛いです。
気をつけていたつもりだったんですけどね。
今日は会社の飲み会があって酔っ払っていたせいで、
足元がおぼつかなかったらしいです。
困ったものです。
どうにかして、この捻挫癖、治さないとなあ。
▲top

2007/10/20(土) ぐはあ

一日中足が痛いKasabakeです。
きのうひどくした捻挫がつらいです。
明日、試験行けるんかいな?
でも会社の金で受ける試験だからなあ。
行かないとなあ。
まあ、午前免除だし。
受からなくちゃいけないってプレッシャーもないしね。
いいんだけどさ。

とりあえず。
早く痛みがひかないかなあ。
▲top


prev | index | next

2007/10/11-20 < ひとりごとindex < Home