2007/10/21-31 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2007/10/21(日) きゃぴきゃぴ

今日は情報処理技術者試験でした。
で、同じ会場で河合塾の模試があったみたいで。
なんだか会場は異様な雰囲気でした。
だってさ、情報処理技術者試験の会場側は
なんだか重苦しい雰囲気というか、疲れたような雰囲気が漂っているんですよ。
情報業界特有というか。(苦笑)
なんかみんな疲れた感じで、ああ、同業者だなあ、とか思ったり。(笑)
一方、模試のほうは若々しさいっぱい。
女子高生みたいな人がわいわい騒いでいたり。
どう考えてもこっちの世界の住人じゃありません。

うーん。
昔の自分もああだったはずなのですが。
どこいっちゃったんでしょうねえ?
▲top

2007/10/22(月) お休みー

今日はきのう情報処理技術者試験受けたということで、
お休みしてました。
まあ、たいしたことはしていないんですけどね。
また明日から仕事かあ、と思うと微妙な気分。

まあ、がんばりまふ。
▲top

2007/10/23(火) さぼり?

今日は全社キックオフやらいうものがありまして、
午後2時くらいから別の会場でお偉方の話を聞きに行ってました。
……ただね。
まあ、経営についての話なら聞いていてもいいんですけど、
ようわからん人の講演会まであるとのことで、
面倒なので途中でこっそり抜けてしまいました。(笑)
おかげで今日は午後4時過ぎに上がりました。

まあ、たまにはこんなのもあり、ということで。
▲top

2007/10/24(水) オタク

いったいオタクって、どんな人のこというのかなあ、
などと思ってしまうことがたまにあります。
わたしもくくりによってはオタクになってしまうのかもしれません。
漫画はまあ読むし、ゲームもたまにするし。
人によってはこれだけでも「オタク」っていう人がいます。
食事しているとき、近くの席に座ってた50代くらいのおばちゃんが
「ゲームとかしてる人って、オタクなんでしょ?」とかいってたし。

でも。
ただの趣味というくくりさえも
オタクに入れてしまっているような気がしてなりません。
だって、本読むのが好きな人に向かって「オタク」とはいわないでしょ?
音楽聴くのが好きな人にオタクっていわないでしょ?
なのに、最近出てきた、ゲームやらなんやらとなってくると、
やってるだけでオタク認定。
うーん。
よくわからないものは適当にくくってしまえということかしら。

なんかへんなの。
▲top

2007/10/25(木) 何回やっても

現在ユーザ検証中のExcel VBAで作成したツールがあるのですが、
こいつが「bad allocation」やらゆうエラーで、
ユーザ環境だと止まるらしい。
しかし。
これが見事なまでにうちの会社では再現しません。
この「bad allocation」って、簡単にいってしまうと、
プログラムがメモリを確保できないときに出るエラー。
じゃあどこかでメモリリークでも起こしてるのかいな、と思って
いろいろ見てみたけれど、さっぱりわからず。
じゃあ、もうものっすごい数実行したら出るかなあ、と
VBAで1000回実行するようにするという恐ろしいことをやりました。
ちなみにそのツール、1回の実行で結果出るまでに3分程度かかります。
なんで、実は定時中に終わらず、
今日は放置して帰ってきたんですけどね。
実行から6時間後くらいに様子見たんですけど……まったく普通に動いてました。

うーっ、原因がわからないーっ。
というか、再現しないーっ。
コレが一番たち悪いのよね。
ユーザのとこで出で、自分のとこで出ないってのが。
自分のところで出れば、好きなだけ調べられるんだけれどねえ。

困ったなあ、もう。
▲top

2007/10/26(金) びみょー

会社のパソコンのCD-ROMドライブが動作しなくなりました。
イジェクトボタン押しても、トレイが出てこないでやんの。
いろいろあがいて、ドライブの前面にある穴に
ゼムクリップ伸ばして作った針金をぐりぐりさしても
微妙に反応するだけで、結局は出てこない。
まあ、当面困ることはないんですけどね。
でもビミョー。
いつかどうにかしなくちゃなあ。
▲top

2007/10/27(土) 台風

こんな時期にも台風って来るんですね。
そういや小学校6年生のときに、
やっぱり10月末くらいに台風が来たことがあって、
その日に滑って腕を骨折したことあります。(苦笑)
別にそのトラウマがあるわけじゃないんですけど、
今日は1日家にこもってました。
天気悪いと、完全にひきこもりですね、わたし。

明日は晴れるかなあ。
▲top

2007/10/28(日) いい天気

きのうとはうって変わっていい天気でした。
……でも。
結局なんだかんだで家にこもってました。(苦笑)
まあ、こんなものでよね。
実は微妙に体調悪かったし。
いいんだけどさ。

まあ、あれだ。
なんだかんだでこんなんばっかだね、ということで。
▲top

2007/10/29(月) 引き続き?

実はきのう、熱出てたんですよね。
まあ、それがまだ治らず、
結局会社休んでしまったKasabakeです。
もういい加減やばいのよねえ、お休みすると。
今年休みすぎてるよ。
年休、なくなりそう。(苦笑)

とりあえず、明日はちゃんと会社行こう、うん。
▲top

2007/10/30(火) なぜ?

今日はちゃんと会社に行きました。

……で、ユーザから問い合わせがあって、
電話で話してたんですけどね。
そこでふと、わたしがプロマネ受けた話がでできたんですよ。
わたしは一切そのことを話してないのに。
本人曰く「風のうわさ」だそうですが。
なぜそこまで広がるかなあ?
ってーか、誰がそんなことわざわざ話したのよーっ。
受かる気ゼロで受けた試験なのに。
余計なこと伝えないでほしいよなあ。

というわけで。
えらく動揺した今日でございました。(苦笑)
▲top

2007/10/31(水) 論文締め切り

今日は論文締め切りでした。
まー、これで後は発表ですか。
少しは気楽になった、かなあ?
面倒だなあ、とは思いましたが、
なんだかんだで無事終わりそうでよかったです。

今回のことでわかったけど、
書く気のない論文って、とことん適当になるなあ、ということ。
もう本当にだらだらした論文になってしまいました。
まあ、これで解放されるし。
よしとしましょう、はい。
▲top


prev | index | next

2007/10/21-31 < ひとりごとindex < Home