2007/11/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2007/11/11(日) 頭が働かない

今日の夕方、クイズゲームやってたんですけど、
どうも頭の回転が鈍い。
確かに普段、日曜の夜にクイズゲームなんぞしないですけどね。
休みの日っていうのは、やっぱり頭がぽけーっとしてるんですかねえ。
思った以上に回答が遅くて困りました。
金曜日の夜とかにやる分にはそうでもないんですけどね。

まあ、つまり。
休みの日は頭も休んでるってことですかねえ。
日頃の仕事は頭脳労働だしね。
▲top

2007/11/12(月) ひさしぶりに

ひさしぶりに論文のことを考えずに仕事ができた今日。
そんなことでうれしくなっちゃうなんて、
いやあ、よっぽど負担だったんだなあ、アレ。
まあ、論文から解放されたとはいえ、
仕事はまだまだわんさかあって、
とてもじゃないけどヒマとはいえない状況。

そうではありますが。
やっぱり余計なことがないのはうれしいです。
これで勢いに乗って、ちゃっちゃと仕事が
片付けられたらいいなあ。
▲top

2007/11/13(火) iPodの寿命

iPodの寿命を測定してくれるサイトがあるそうで。
ちょっとのぞいてみました。
ここです。

わたしの使ってるiPodって、「iPod Photo」と呼ばれてる
60GB入れることができるけど、
今の最新のに比べたらずいぶん大きい機種です。
買ったのが2005年3月だから、もう3年近くも前のものですね。

そんなiPodですが。
サイトでチェックしたら、もうバッテリーがだめだとか。
下手したら数ヶ月でだめになるかも、だって。
うーん。
でも、そんなに高い頻度で使ってないせいか、
1回充電したら、10時間近くもつんだよねえ、いまだに。
まあ、ためしに全部バッテリーのもちにとって
よさそうな選択肢ばかり選んでも
結果は同じだったから、これくらいの古さのiPodはもうだめ、
とか判断されているのかもね。

まあとりあえず。
実際のところはまだまだ現役で頑張れそうなので、
大事に使っていきましょう。
▲top

2007/11/14(水) 長丁場

今日は親が手術をするということで、
会社休んで付き添ってました。
まあ、手術っていっても、
命に関わるようなレベルのものではないので、
特に緊迫感もなく、順調に終わったのですが。

ただ、同じように手術を待ってる家族で、
朝の10:30からずっと、うちの親の手術が終わった午後6:00過ぎになっても
まだ終わらないという人がいまして。
うーん。
家族は気が気じゃないんだろうなあ、と思います。
そんな長丁場なんてねえ。
親戚もずいぶんたくさん集まってたし。

まあ、手術は場合によっては大事なんですね、やっぱり。
▲top

2007/11/15(木) 疲れてる

なんだかんだで、きのう1日、
病院にいたことが堪えていたようです。
なんだか1日中だるくてしかたなかったです。

まあ、明日行けば、会社はお休みです。
どうにかこうにか頑張っていくしかなさそうです。
▲top

2007/11/16(金) 初ボジョレー

今日は今年解禁のボジョレーを飲んできました。

……とはいえ。
わたしはあまりお酒に詳しくないので、
おいしいのかどうなのかとか、
今年の特徴は、と聞かれてもさっぱりわかりません。
まあ、でも。
初物は演技がいいと考えるのが日本人でして。
出てるといわれるとつい飲みたくなってしまいます。
たとえ戦略に乗せられてたとしても、
まあ、本人が楽しければいいのかなあ、といったところでしょうかね。
▲top

2007/11/17(土) ネコとヒトのちがい

今日、ネコがプランターにどかっと乗っかって、
毛づくろいをしているところを見ました。
まあ、所詮はネコです。
ほほえましく見るくらいでした。
プランターも荒れ果ててたプランターだったから、
元々の持ち主もどうこういうとは思えなかったし。

そのまま数分歩いたところ、
今度は人が植木の上で寝ているところを見つけてしまいました……。
いや、具合が悪くてとかだったら、さすがに声をかけるのですが、
どうもそんなふうには見えない。
酔っ払いでもなさそうなかんじ。
うーん。
ネコならほほえましいけど、人間はなあ。

ここがネコとヒトのちがいですかね。(苦笑)
▲top

2007/11/18(日) 機械的動作

今日、店であったかい飲み物と
アイスを一緒に買ったんですよ。
なので、自分がかごに入れるときは
きちんと離して入れておいたのですが、
会計のとき、バイトのお姉さんがあったかい飲み物の隣に
アイスを入れてしまったんですよね。
完全にくっついてるし。
慌ててお姉さんの目の前でよけましたけど。

いやさあ、普通は離すと思うんだけどなあ。
もう何も考えずに惰性でやってたんでしょうねえ。
困ったものです。

……あそこでアイスとあったかい飲み物は
同時に買わないほうがいいのかしら?
▲top

2007/11/19(月) 理不尽な気がしないでもない

今、仕事でアプリケーション作ってるんですけど、
これがなんだか知らないけど、スケジュールぎりぎりなんですよ。
おかげでなんだかえらいことになってます。

これで一番困ってるのが、テスト。
こういうものを作るときには当然テストをしないといけないんだけど、
結構大変。
なんだかんだで、納品するアプリケーションのほかに
テスト用のアプリケーションまで作ってしまっている始末。
だから、余計に時間がかかってます。

うーん。
世の中にはテストツールって便利なものもあるんだけれどねえ。
うちのプロジェクト、なぜか使ってないのよね。
いいかげん、導入考えたほうがいいかなあ。

……などと思いつつ。
時間のないスケジュールに微妙に理不尽さを感じている
今日この頃であります。
▲top

2007/11/20(火) やっと

実は、こないだボジョレー飲んでたくせに、
同じ日にボトルでボジョレー買ってたんですよ。
でも、なんだかんだでずっと飲んでいませんでした。
が。
やっと今日飲みました。
相も変わらず味の評価はできませんが。(苦笑)

まあ、あれだ。
飲むのが遅れたのは、
酒は好きなときに飲むのが一番だから、
という理由にしといてください。
▲top


prev | index | next

2007/11/11-20 < ひとりごとindex < Home