2007/11/21-30 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2007/11/21(水) 感覚が狂う

明日会社行けば休み、と思うと、
どうも曜日感覚が狂ってしまうようです。
明日が木曜日なことはわかっているのですが、
どうしても気がつくと明日が金曜日な気になってます。
まあ、それで何か困るようなことになるわけでもないので
いいんですけれどね。

人間の感覚って単純なんだなあ。
▲top

2007/11/22(木) 残業時間

家から会社まで1時間30分くらいかかることもあって、
1日あたりの残業の限界って、
だいたい3時間くらいにしているんですよ。
それで帰れば、一応日付が変わる前には帰れるので。
……しかし。
ここのところ忙しかったこともあって、
きのうに続いて今日も4時間残業してしまいました。

もともと月の残業時間って、
わたしの場合、30時間前後が普通なんですけど、
どうやらこのまま順調に行くと
50時間いきそうでなんだかなあ、といったかんじ。
残業はあまりしたくないなあ。
▲top

2007/11/23(金) 水族館

今日はお休みということで、
出かけてきました。
なんとなく思いつきで、サンシャインの水族館へ行ってきました。

さすがに人は多かったですね。
いろいろ見て楽しかったですけど。
大学生の頃は、大学がサンシャインから近かったので、
講義の合間とかに行ったりとかして、
結構すいてたんですよね。
でのーんびり見れたという。
今ではさすがにそれは無理だしなあ。

今度平日に年休でも取っていくかしらね。
▲top

2007/11/24(土) きのうとはうって変わって

きのうとはうって変わって、
すっかり引きこもりになっているKasabakeです。
まあ、もともとそんなにアクティブなほうじゃないし。
きのうよりは今日のほうが、いつものわたしらしいといえば
らしいのですが。

まあ、お休みはあと1日。
それまではゆっくりと英気を養いましょうかね。
▲top

2007/11/25(日) 連休終了

三連休もついに終わりです。
なんだかさびしいなあ。
もっと休みたいなあ、と思ってしまいますが。
まあ、こういうのは何日休んでもそうなので、
我慢するしかありません。

あー、また明日から残業デーかあ。
どうにかしたいものだなあ、うーむ。
▲top

2007/11/26(月) ソースコードはよく見ておこう

ユーザから仕様提示ということで、
Excel VBAで作ったツールを渡されるということがままあります。
今わたしが関わってる案件もそうです。

で、今日、ちょっくら動作を確認しようと思って、
ユーザからもらったツールを動かしてみたんですよ。
……そしたらば。
最後に印刷するところまで作られていたらしく、
勝手に印刷されてました。

うがーっ。
印刷はしなくていいのになにやってんのさ、わたしーっ。
ちょっとコードを見てみれば、
しっかり「PrintOut」ってコマンドが。
即行でコメントアウトしましたけど。

動作確認する前に、もう少しよくソースコード見とくべきだったなあ。
▲top

2007/11/27(火) 憧れ

今日は19時過ぎに会社を出ることができまして。
おっ、早いな、今日は、などと思ったのですが。
……ちょっと待て。
うちの定時は17時30分だよなあ?
うーん、いかんなあ、毒されてるよ。
どうも情報業界にいると感覚が狂うようです。

まあ、それでも。
世の中のSEやプログラマさんたちと比べたら、
わたしのいるプロジェクトはまだまだましなほうで。
ひどいところだと家に帰れないとかあるしね。

だけど。
やっぱりたまには定時に帰って、
そのあとは好きに過ごしたいよなあ、と
ちょっぴり憧れてる今日この頃です。
▲top

2007/11/28(水) 往々にして

きのうは早く帰ってこれたのですが、
今日は自分的限界時間まで残業してきてしまいました。
まあ、仕方ないなとあきらめてはいるのですが。

で、その帰りの電車でのこと。
お酒が入っているふうでもないのですが、
なんだかふらふらしているおじさんが電車に乗ってきました。
思いっきり人にぶつかりながら、
どさっと空いている席に座りました。

……それで終わりならよかったんですけど。
その後彼は、突然くしゃみを連発したり、
いびきかいて寝てしまったり。
電車内ではめちゃめちゃ注目されてました。
こういう場合、往々にして、本人は気づいてないのよね。
さりげなく2人くらい、おじさんから離れて行ったのにね。

とりあえず。
人のフリ見て我がフリ直せ、かな。
▲top

2007/11/29(木) ギョウザ売り

今日の会社帰り、石焼き芋のリズムで
ギョウザを売っているワゴン車を見ました。
ギョウザをあんなふうに売っているのははじめてみましたね。
焼き芋やホットドックとかがワゴンとか車で売ってるのは
結構普通に見ますけど。
売れるのかね?
そもそもおいしいギョウザだったのかもなぞだしね。
さすがに買って帰る気にはなれなかったので、
どんなギョウザを売っているのかは、謎なままでした。

まあ、機会があったら買ってみるかなあ?
▲top

2007/11/30(金) 弁当屋

わたしはいつもお昼はお弁当を買って会社で食べます。
コンビニは混んでいやなので、いつも行きません。
で、会社の入っている建物の外に
お弁当を売りに来ている業者がいくつかあったので、
そこで買ってました。

ですが。
今週からぱたりと外で売ってる業者が全部なくなってしまいまして。
建物内で売ってる弁当はかなり早い段階で売れきれてしまう始末。
うーん。
どうしたのかなあ。
もしかしたら、区役所が追い出しちゃったのかも。
いくつもあったのが一斉になくなるってのがおかしいし。
それくらい目をつぶってくれてもいいのになあ。

というわけで。
最近ちょっとお昼に困っているKasabakeでした。
▲top


prev | index | next

2007/11/21-30 < ひとりごとindex < Home