2008/01/21-31 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2008/01/21(月) 目覚めたら

わたしはいつも始発電車に乗っています。
というのも、座って会社にいけるから。
座れれば電車が混んでようがまったく関係なし。
とりあえず睡眠時間をここで稼いでたりします。

まあ、つまり、電車の中で爆睡してるわけですが。
そんな状況だと、よくあるのが、
ふっと目覚めても、まだ予定の駅についてないということ。
電車が何らかの理由で遅れたりすると、
そんなことになるんですよね。
今日も10分遅れになってたのですが、
その事実に気づいたのは、下りる予定の駅の数駅前になってからでした。

会社が遠いといろいろ大変だけど、
こう寝てられるのは気楽だから、
どっちもどっちなのかもしれません。
▲top

2008/01/22(火) 頭を離れない

時々、普段そんなに聞いているわけでもない歌が
突然頭を流れてしょうがないってことありませんか?
今日はそんなことがあって、
なんだか気がついたら、仕事しながら口ずさんでた始末。
まあ、ノリノリってことなんでしょうけど。
わたしの鼻歌を聞いた人は「何事?」と思ったかもしれません。

うーん。
こういう頭の中の勝手な選曲って、
どうやって決まるんですかねえ?
▲top

2008/01/23(水) 踏んだり蹴ったり

今日、いつものように家を出たのですが。
天候とは別の理由で電車が遅れてました。
まあ、それ自体はたいした問題じゃなくって、
もともとそれでも間に合うくらいの時間に家を出てるので
いいんですけれども。
そのせいで体の中の時間間隔が狂ったらしく、
電車で思いっきり寝過ごしてしまいました。
しかも3駅も。
バカですよねえ。
ただでさえ電車、遅れてるのに。
しかも雪降ってたし。

なんというか、ちょっと踏んだり蹴ったりだった今朝でした。
……まあ、その後はわりと普通に過ごせたんですけれどね。
▲top

2008/01/24(木) IE7禁止令

今年の2月のアップデートから、IE7が配布されるそうですね。
ついにIE6はマイクロソフトから切られる模様。
……とはいえ。
世の中のWeb系システムはそう簡単には変えられないものでして。
うちの会社のシステムも、IE7では若干不具合が出るそうな。

というわけで。
うちの会社の掲示板に、今日、
「IE7は使っちゃダメ」のおふれが出てました。
わざわざIE7を適用しないようにするツールも作成した模様。

うーん、なんといいますか。
そう簡単には世の中切り替えられないんだねえ。
▲top

2008/01/25(金) 長かった一週間

最近、仕事が忙しいせいか、
一週間が長くかんじます。
どういうわけかきのうがすでに金曜日なような気がして、
今日は金曜日が2回目のような感じになってます。(苦笑)

うーん。
体の疲れ具合がそう感じさせるんですかねえ。
とりあえず、休みの日はきちんと休むしかない、かな。
▲top

2008/01/26(土) 待ち合わせに遅れる

今日は11時に人と会う約束をしていたのですが。
どうも支度をたらたらしてしまったせいか、
気がついたら、すでに出発しなくちゃいけない時間を過ぎてしまいました。
慌てて連絡して送れることを伝えて。
まあ、結局15分くらいの遅れですんだんですけど、
だめですねえ、まったく。
どうしても眠くって、ついだらだらしたのが敗因ですな。
最近少し疲れ気味だからなあ。
気をつけないとな、うん。
▲top

2008/01/27(日) 息が合う?

わたしと母は同じ美容院に通ってます。
まあ、母が行ってたから、そのまま付き合いが続いて、
というわけなのですが。

前置きはともかく。
今日はさすがにうっとおしくなった髪を切るために
美容院に行くことにしました。
その際、わたしは必ず美容院に連絡を入れてから行きます。
たまに担当の人がいなかったりすることがあるので。
で、電話をかけたら、
「つい先ほどお母様が帰られたところですよ」
だそうな。

さすが親子といおうか、髪切りに行くタイミングが一緒だよ。(苦笑)
特にタイミングを計ったわけじゃないんだけれどねえ。
こういうところも似るものなのかね?
▲top

2008/01/28(月) 花粉?

わたしは花粉症です。
まあ、そんなにひどくはないのですが。
うわさによるとすでに飛び始めているとか何とか。
そのせいなのかはわかりませんが、
今日は妙に鼻がむずむずしていました。
確かに風邪の可能性もあるのですが、
花粉症だったらいやだなあ。
しかも今年は量が多いというし。

とりあえず。
憂うつな季節が近づいてきているようです。
▲top

2008/01/29(火) とばっちり

最近、自分の仕事は落ち着きまして、
人の仕事のお手伝いがメインの仕事になってます。
それ自体はいいのだけれど。
今日は別の人が作ったツールでバグを発見して、
おかげで定時に帰れないばかりか、20時過ぎまで帰れませんでした。
とんだとばっちりだよなあ。
自分の仕事じゃないところで帰れないなんて。

うーん。
とりあえず今後はそういうことがないとうれしいです、はい。
▲top

2008/01/30(水) タイミング

今日はまた研修でした。
これがまた、こないだの研修と内容がかぶってまして。
いや、研修自体は悪くなかったんですけどね。
今日やったほうのが入門編で、
こないだやったほうのがもう少しテクニカルだったんですよね。
順番、逆ならよかったなあ。

物事、タイミングは大事ですよね。
▲top

2008/01/31(木) 連携が取れてない

今、仕事はユーザ検証の段階に入ってきてまして。
つまり、こっちが作ったシステムがちゃんと想定どおり動くよね、
というのをユーザ自身が確認する工程です。
そのためのテストケースがほしいとユーザにいわれたのですが……
ちょっと待て。
わたしはもともとユーザからデータもらって、
テストやったんですけど?
そりゃ、それをいってきた人と、わたしがデータもらった人は別の人だけどさ。
何で内部で連携取れていないかなあ?

結局、ユーザからもらったデータを
そのままユーザに送り返すという、
なんだかムダなことをしてしまった気がします。
大きな会社では難しいことなのかしらねえ?
▲top


prev | index | next

2008/01/21-31 < ひとりごとindex < Home