2008/02/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2008/02/11(月) 反動

きのうは結構ばたばたしていたのですが。
今日はその反動でしょうか。
ほとんど寝てすごしてしまいました。
まあ、せっかくのお休みですしね。
こういうのもアリかな、と。
ただ、最近妙に腰が痛いのはいただけない。
どうしたものかなあ。

まあ、とりあえず。
明日からは仕事です。
頑張らないとなあ。
▲top

2008/02/12(火) イチゴの料理

今日は外で少しいいものを食べてきたのですが。
そこでイチゴを使った料理を食べました。
豚肉のスペアリブにかけるたれがイチゴが入ったものというもの。
しかもイチゴを揚げたものも添えてありました。
火を通したイチゴって、ジャムくらいしか食べたことがなかったのですが、
これがなかなかどうして結構おいしい。
たれにバルサミコ酢が使われていたようなんですけれど、
それとイチゴの酸味が結構合うのよね。
しかも、イチゴを揚げたやつがこれがまた意外に柔らかくっておいしい。
イチゴの酸味で脂っこさをあまりかんじないで食べられました。

自分じゃイチゴなんてそのまま食べるとか、
ジャムとかぐらいしか思いつかないのですが、
うーん、プロはさすがに考えることが違うねえ、と
感心した今日でございました。
▲top

2008/02/13(水) バレンタイン

今日は会社帰り、ロフトに寄ったのですが。
いやあ、すごいのなんの。
なにって、バレンタインですよ。
チョコレート関係に黒山の人だかりができてました。
レジも長蛇の列だし。
そういや明日は14日だものね。
そうなると、みなさん気合が入るわけかあ。

いやはや。
みんなチョコ、好きですねえ。
▲top

2008/02/14(木) 想定外の大きさ

今日はユーザのところに出かけていたので、
その帰り、昼ごはんを外で食べました。
そこで食べたのは、ピザのランチ。
メニューには写真がついていたわけではないのですが、
まあ、ピザ食べたいなあ、と思って注文しました。
そしたらば。
想定外の大きさのピザが来てしまいました。
男性なら余裕で食べられる量かもしれないですが、
女のわたしにはかなりきつい量。
女性だと、2人でちょうどいいかなあ、といった感じの量でした。
とはいっても、食べないともったいないです。
というわけで、全部食べはしました。
けど、とりあえず2、3日はピザはいいかな。(苦笑)
▲top

2008/02/15(金) 愛のリコーダー

なんとなーく電車の中刷りを見ていたら。
「愛のリコーダー」という、
わけのわからん文字が見えました。
どうやらリコーダーをくわえた女性の写真らしいのですが。
正直、くだらないなあ、と。
おじさんたちはこういうのに興奮するものなのですかねえ。

まあ、たぶん。
趣味は人それぞれ、ということなんですかね。
▲top

2008/02/16(土) 久し振りに

約1年ぶりにガートショコラを作りました。
……というか、この日記を書いている時点では、
まだ焼いている最中なので、作り終わってはいないのですが。

しかしまあ、1年ぶりだね。
いつもバレンタインのときに作ってるから。
ただ、14日は平日だったので、作る気にはなれず、
週末の今日、作っているのですが。

久し振りということで、いろいろ手際が悪かったかなあ、とは思いますが。
おいしくできているといいなあ。

……ただ、問題は。
先日ネットで頼んでいた、「白いガトーショコラ」なるものが
今日届いてしまって、ガトーショコラが2つもある、というところでしょうか。(苦笑)
▲top

2008/02/17(日) インターネット受付

郵便って、最近、再配達をネットで
受け付けてくれるんですよね。
電話嫌いのわたしとしてはそういうサービスは大歓迎なのですが。
今日、昼過ぎに当日配達で受付しようと思ったら、
すでに本日分が締め切られていました……。
なぜだ?
電話ではまだ夕方以降の分の受付を
している時間帯なのにです。
結局電話で再配達を頼むこととなってしまいました。

なんだか微妙だなあ。
▲top

2008/02/18(月) 矢面

最近、気がついたら新人の代わりに
ユーザの矢面に立たされてます。
理由はよくわからない。
しいていえばタイミングでなし崩し的にそうなりまして。
そもそも新人が関わっていた案件は、
わたしはそんなに関わっていない案件で、
わたしはわたしで別案件を抱えていたわけですよ。
でも、たまたまユーザに代わりに回答せざるを得ない状況になったが最後、
いまだに矢面に立たされてます。
今日はおかげでずっとその案件に追われっぱなし。
本来の自分の仕事は半分もできなかったですねえ。

もともと新人にはトレーナーがついているはずなんですけどね。
その人は気がついたらわたしにほとんど投げてるし。
もう勘弁してってかんじ。

なんか、ついてないなあ。
▲top

2008/02/19(火) デフラグ

会社で使っているPCの動作がやたら重たくなってきたので、
きのうの帰り、デフラグをかけて帰ったんです。
……ですが。
今朝見てみたら、ぜんぜんできてない。
どういうこっちゃ、ということで、
業務時間中にデフラグをはじめてしまいました。

その結果。
デフラグ中はまともにPCが使えなくなりました。
考えてみれば、PC使えなきゃ仕事になりません。
仕方ないんで、しばらく共用マシンで仕事してましたが。

まあ、あれだ。
後先は考えたほうがいいってことかな。(苦笑)
▲top

2008/02/20(水) 言葉って難しいね

わたしの会社には、中国人の方が結構いらっしゃいまして。
とはいえ、日本で仕事しているだけあって、
かなり日本語がわかって仕事しています。

今日、一緒に仕事している中国人の方の1人が
リフレッシュルームにマグカップを忘れていたので、
「マグカップ忘れていますよ」って声をかけたんですよ。
そしたら意味がわかってもらえない。
かなり日本語が堪能な方だったのにです。
よくよく聞いてみると、わたしらが普通に「マグカップ」と呼ぶものは、
「コップ」として認識していたらしい。
よく考えてみれば、英語では「マグ」だしね。
わざわざ後ろに「カップ」をつけるのは、日本語特有なのかも。

いやあ、言葉って難しいね。
▲top


prev | index | next

2008/02/11-20 < ひとりごとindex < Home