2008/03/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2008/03/01(土) 心配なのはわかるけれど

今日は引越し関連で外出してました。
その帰り。
電車の中でおばちゃんたちの会話が聞こえてきました。
ある1人のおばちゃんの息子さんは、どうやら中学生らしいんですけど、
ネットにはまってしまっているらしい。
で、あまり自分たちに本心を話してくれないから、
心配で仕方ない、と。
もう2ちゃんねるなんかアクセスしてほしくないとか、
怖くて携帯は買い与えられないとか、
このままだと、人間とコミュニケーションがうまく取れなくなって、
将来うまくいかないんじゃ、とか。

まあ、心配なのはわかるんですけどね。
中学生の頃って、親に何でも話してたかなあ?
小学生じゃあるまいし、本心はあまりいわなかった気がする。
思春期だしね。
それ、ネットのせいじゃないと思う。
しかも。
話をよくよく聞いてみると、
なんだかんだで親と会話はしているみたいで、
疎遠になっているわけでもないみたい。

……まあ、結局。
自分にとってよくわからないものを子供がやっている、
その事実が心配というか、怖いというか、複雑なんでしょうねえ。
難しいものです。
▲top

2008/03/02(日) 家にこもっていると

特に用事がないと、家にこもりがちになる今日この頃。
そうすると、話題がなくっていかんね。
ただ、忙しいばっかりもどうかとは思うけれど。

……ただ。
来週の土日は忙しくなりそうなかんじ。
というか、本当に引越しが差し迫ってきているので、
のんびりもしてられません。
片付けしなくちゃだし。
頑張らないとなあ。
▲top

2008/03/03(月) 雛祭り

今日は3月3日。
雛祭りです。
……ですが。
すっかりその事実を忘れていました。
小さい頃はかなり意識していたのですがねえ。
大人になってしまうと、どうでもよくなっているような。
まあ、子供でもできれば変わるのかもしれませんが。

いまさら雛祭りという年齢でもないといえばそうなのですが、
気がついたとき、少しさびしくなってしまった今日なのでした。
▲top

2008/03/04(火) 1日中眠い

徐々に花粉がひどくなってきているようで、
くしゃみが結構出るようになったので、
鼻炎薬を購入、服用しました。
それが原因なのでしょうか。
今日は激しく眠くてほとんど仕事にならないような状態でした。

うーん。
一概に薬のせいといってしまうのもどうかとも思うし。
でも、薬のせいだと困るし。
薬飲むのに少し悩んでいる状態であります。

……もっとも。
花粉症が治ってしまえば、
まったくもって問題ないんですけどねえ。(苦笑)
▲top

2008/03/05(水) とろける

今日はちょっとお高いお店ですきやきを食べてきました。
和牛の霜降り肉のすき焼きです。
こんなにちゃんとした肉のすき焼きははじめて。

で、味は、というと。
もう、めちゃくちゃおいしかったです。
口の中で肉がとろけるって、こういうことをいうんだなあ、
と実感できましたね。

結構いい値段のするすきやきだったので、
そう年中は食べられないのですが、
機会があったらまた食べてみたいなあ。
▲top

2008/03/06(木) 発掘された朱肉

朱肉って、家ではほとんど使いません。
はんこ押すときは、シャチハタを使っちゃうしね。
で、朱肉を持ってはいたのですが、
今日久し振りに引っ張り出したら、すっかり乾燥していて、
使い物にならなくなっていました。

……それもそのハズ。
なんだかんだで7年ほど放置されていたシロモノだったんですよ。
それだけの間、使ってなかったんだなあ。

つまり。
シャチハタって便利だよね、ということですな。
▲top

2008/03/07(金) 薬の効き目

こないだ眠い眠いと文句いっていた、
花粉症の薬ですが。
飲まなくなったら、ぜんぜん眠くない状態になりました。
やっぱり効きすぎているのでしょうか。
うーん。
薬の値段、結構高かったから、
できればむだにしたくないんだけれどねえ。

でも。
背に腹は代えられないので、
新しく鼻炎薬を買ってしまいました。
新しく買ったのは、今まで飲んだことがあって、
そんなには眠くならなかった薬なので、
たぶん大丈夫。

とりあえず。
薬とはうまく付き合っていきたいですね。
▲top

2008/03/08(土) 家具

今日は新居に必要な家具類を見に行ってまして。
新宿の大塚家具に行ってきました。

とにかく広いですね。
いろんな家具があります。
お願いすると、コーディネーターさんがつきっきりで
いろいろ見せてくれます。
間取り図見せたら、いろいろ教えてくれたし。
おかげで最初はどんな家具を見たらいいのか
わからなかったけれど、
終わる頃にはだいぶイメージがつかめてきました。

……ただね。
やっぱり高い家具が多かったな、という印象。
もともと値段の高いものを少し値段を下げて売っている、
てとこなんだろうなあ。
でも、わたしには高すぎ。

ということで、明日ニトリに行って、
家具でも見てこようと思います。
いいのが見つかるといいなあ。
▲top

2008/03/09(日) ばんばん買うよ

今日はニトリに行ってきました。
で、とりあえず一通り必要なものは買ってきて。
結局家具だけで25万程度。
まあ、こんなもんかなあ。
まだ若干、必要なものはありますが。

着々と準備は進んでいるのかなあ、とは思いますが。
まだまだ家電買ってないし。
お金はまだまだ入用です。
確かにそれなりに用意はしておいてありますが。

まあ、1度買ったら、数年は使うんだろうし。
いいものは買いたいから、多少お金かかるのは仕方ないよね、
というところですかね。
▲top

2008/03/10(月) 解約手続き

ずっと放置していた銀行口座がありまして。
いい加減、解約しようということで、
今日は年休使って、解約手続きをしてきました。

……が。
これがなかなか簡単にいかなくて参りました。
インターネットバンキングを登録してたせいで、
これを解除しないと解約できない、
しかも、インターネットバンキングは事業所が別で、
そことやり取りしないといけないとかいう話。
まあ、向こうにファックス送ってもらって、
何とか解約手続きできるようにはなったのですが、
30分以上待たされてしまいました。

同時に手続きできるようにしておけよう、もう。
▲top


prev | index | next

2008/03/01-10 < ひとりごとindex < Home