2008/03/21-31 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2008/03/21(金) 気合

人間、気合があれば何とかなるものです。
きのうは風邪でつらい中、引越しをやってへろっていましたが、
体調も何とか持ち直し、会社にきちんと出社しました。
しかも、なんだかきのうより体調いいし。
人間、気合があれば何とかなるもんなんだなあ、と実感いたしました。

実はこのあとももう少し頑張らないと、なのですが、
まあ、何とかなりそうです。
残りも気合で頑張りましょ。(笑)
▲top

2008/03/22(土) 家らしく

今日は家具が届きまして。
だいぶ家が家らしくなってきました。
家具が増えたおかげで少し狭くはなりましたが、
生活感は増しましたね。
今までしまいっぱなしだった食器とかも引っ張り出しましたし。

まだ片付けは終わってないですけど、
少しずつ自分の家っていう実感がわいてくるのはいいですね。
▲top

2008/03/23(日) 電波時計

電波時計を買いました。
時間調節しなくていいかな、と思いまして。
……ですが。
全然自動調節されません。
よく考えてみれば、我が家は無線LANがあるので、
電波がそこらじゅうに飛び回ってます。
それが妨害しているらしい。

……うーん。
せっかく電波時計買ったのになあ。
ちょっともったいない気がします。
残念です。
▲top

2008/03/24(月) 煮込みうどん?

わたしがひいていた風邪がダンナにうつってしまったようで、
体調が悪い様子。
で、何かあったかい物が食べたいといって、
煮込みうどんの材料を自分で買ってきていました。
まあ、ちょっと責任を感じたので、わたしが作ることにしたのですが。
……量、多いし。
2人で食べるのに、ネギが3本あったり、
うどんが3玉あったり。
材料を残しておいてもむだにすることが多いので、
基本材料は全部使うのですが、
全部使ったら、なべがあふれんばかり。
えーと。
別に麺がのびてるわけでもないのに、
何で麺がつゆより上の位置に見えているのでしょう……。

結局、2人で食べきれるわけもなく、
残りは明日の朝ごはんにしようということで落ち着きました。
何事も程々が大事ですな。
▲top

2008/03/25(火) 慣れない仕事

引越しして、大きく変わったものの1つに
ガス台があります。
今まで電磁調理器だったんですよね。
それがガス台になりまして。
で、今日は焼きそばを作っていたのですが。
……火力が強い。
つい今までの加減で料理していると、
あっという間に火が通ってしまって、大慌て。
結局少し焦がしてしまいました。

頑張って慣れないとなあ。
▲top

2008/03/26(水) 定時に帰ろうとすると

今日は買い物をしようと思って、定時に上がる予定でした。
……ですが。
4:30頃にユーザから軽く1時間はかかりそうな仕事の依頼が。
がーん。
そんなのってないよう。
しかも、そのあと別件の仕事も入るし。
結局定時に帰ることはできず、
買い物もできませんでした。

どうして定時に帰ろうとするとこうなるんですかねえ?
▲top

2008/03/27(木) リベンジ

きのうは定時に帰れなくて、買い物に行けなかったので、
今日はリベンジとばかりに定時に帰りました。
おかげでさまで買い物は無事できました。
……とはいっても。
引越ししたばかりなので、まだまだいろいろ足りてません。
ダンボールがポンッと置いてあるしね。
あと1ヵ月くらいはこんな感じかなあ。
▲top

2008/03/28(金) ジェネレーションギャップ

今日は来年度の新人の歓迎会がありまして。
新人と少し話をしました。

そこで子供時代に流行ったものの話が出まして。
……なんか時代がずれてました。
まあ、当然なんですけど。
5歳以上年離れてるわけだし。

とはいえ。
軽くジェネレーションギャップでした。
もうわたしも若くないんだなあ。(苦笑)
▲top

2008/03/29(土) 買いすぎ

朝は平日だとドリンクゼリーで済ますことが多いのですが。
引っ越したときには切れている状態でした。
さてさてどうしたものかなと思って、
近所のスーパーや薬局を見てみたけれど、
以前住んでいたところと違って、
さすがに箱で売ってない。
というわけで、結局ネットで買いました。
しかも、まとめ買い5箱。(笑)
1ケース24個なので、120個です。
それが今日家に届いたのですが、圧巻でしたね。
配達のお兄ちゃん、どう思っただろうねえ。

まあ、こういうことは人目を気にしちゃいけないってことね。
▲top

2008/03/30(日) 引き払う

今日、正式に以前住んでいたアパートを引き払ってきました。
まあ、契約は今月いっぱいなのですが、
鍵を返せるのは今日だけだしね。
これで完全に引越しが終わったことになります。

7年近く住んだアパートを出るというのも少し感慨深いですねえ。
引越ししてからはじめてもといたアパートをのぞいてきましたが、
当たり前なのですが、人が住んでいるようには見えなくって、
少し寂しい気がしました。

まあ、とりあえず。
今のマンションはまだまだ足りないものとかもあるし。
少しずつ自分の家にしていきましょう。
▲top

2008/03/31(月) トマト麺

家の近くに「太陽のトマト麺」なる看板があって、
少し気になっていました。
なので、今日は夕飯をそこで食べてきました。

どんなものが出てくるのかと期待して待っていると、
トマトベースのスープにカッペリーニのような細い麺が入った、
なんというかラーメンというよりはスープパスタに近いものが出てきました。
でも、器は間違いなくラーメンのものなんだけど。

お店には女性客がずいぶん多かったのですが、
これで納得です。
ラーメンと違ってあっさりしてるし、
女性でも食べやすいですね、これは。
わたしも実はあまりラーメンは好きではないのですが、
これなら大丈夫。
おいしかったです。

機会があったら、また行ってみよう。
▲top


prev | index | next

2008/03/21-31 < ひとりごとindex < Home