2008/04/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2008/04/01(火) 5周年

気がついたらこのサイトも今日で丸5年です。
早いもんですねえ。
最近ではめっきり更新頻度が落ちてはいますが、
こうして日記だけは意地で続けてるし。(笑)
たいして頑張ってるつもりもないのですが、
まあ、よくここまで来たものです。

これもこのサイトに来てくださってる皆さんのおかげです。
まあ、アクセス数は最近はあまり気にしていないのですが、
でも、毎日確実に増えているので、やっぱり励みになりますよね。
リンクもいろんなサイト様にしてもらってるし。
気がついたらWikipediaにまでリンクが張られていたからびっくりです。

そんなこんなで支えられてここまで来ました。
これからもよろしくお願いいたします。
▲top

2008/04/02(水) 高校生じゃあるまいし

今日、会社の掲示板にこんな書き込みがありました。
「トイレにタバコを捨てないでください」

うーん。
まるで高校生ですねえ。
喫煙所だって同じフロアにあるのに。
結局、社会人になっても変わらんって事ですかね。
▲top

2008/04/03(木) ロボット掃除機

「ルンバ」というロボット掃除機を購入しました。
まあ、そこそこいい働きはするのですが。
ここ数日、いつも何かに絡まって、停止してます。
まあ、学習能力はあるらしいので、しばらく様子見かな、
とは思うのですが。
一番微妙なのは、段差があるところも掃除してもらうために
わざわざスロープを用意したのですが、
スロープになっていない側面から昇ろうとして、
そこで立ち往生。
そして、なかなか部屋には上がってくれません。
うーん。
困ったもんだなあ。
うまく学習してくれればいいのだけれど。
▲top

2008/04/04(金) ルンバのつめ跡

ルンバは今日も失敗です。
まだ壁に飾ってなかった、パズルのフレームを蹴散らしてしまいました。
おかげでフレームの塗料がはがれてしまいました。
困ったもんだなあ。
あとで修復しとくかあ。

しかし、出かけている間にルンバを動かして、
早数回なのですけれど、
成功したのって、まだ1回しかないです。
毎日どこかでつまっている。
困ったよなあ。
どうしたらいいか、少し考えないといかんな、うん。
パズルが傷ついたのは、少しショックだ。(苦笑)
▲top

2008/04/05(土) やっとこ

頼んでいた家具類が今日、一気に届きました。
本棚と家具調コタツです。
これでやっと、今まで解いてなかった荷物を片付けることができます。
……といいつつ、まだ1箱しか開けてないんですけど。(苦笑)
まだあと1箱残っているのよねえ。

でも、ゴールは見えてきました。
少しずつ家らしくなっていくのはいいですね。
▲top

2008/04/06(日) エステ

今日は生まれてはじめてエステに行ってきました。
どんなことするのかなあ、とドキドキだったんですけど。
やっぱりマッサージのようなものがメインですね。
なかなか気持ちいいのですが、
ときどきめちゃくちゃ痛い。(苦笑)
特に肩はわたしはもまれるとめちゃくちゃ痛くなるので、
ちょっと微妙でした。

でも、まあ、オイルでマッサージされると気持ちいいね。
世の中の人が何でエステに行きたがるのか、少しわかったような気がしました。
▲top

2008/04/07(月) ルンバの行動パターン

最近のルンバはきちんと途中で止まらずに掃除できるようになりました。
……しかし。
例のスロープをつけた部屋へはどうもあまり行っていないらしく、
埃が残っている状態。
ためしにルンバを動かして観察してみたところ、
やっぱり他のところと比べてあまりいってない模様。

うーん。
なかなかうまくいかないものだなあ。
スロープのとこ以外はかなりうまくいっているのだけれど。
そこだけがネックですね。
どうにかならないものかなあ。
▲top

2008/04/08(火) 思い通りに行かない……

連日ルンバの話題になっていますが、
まあ、それだけ苦労していると思ってください。(苦笑)

なかなか掃除してくれない、スロープの部屋にルンバをおいて
そこから掃除を始めることにしました。
で、朝スイッチをつけて、会社に行って、帰ってくると。
……ルンバは違う部屋で力尽きていました……。

えーっ。
戻れなかったのかい?
うーん。
今までの開始位置で記憶されてしまっているのかなあ。
もう数日様子見てだめならリセットかなあ。
また段差だカーテンだカーペットだの
抜け方を学習してもらわねばなのですが。

なかなかうまくいかないもんです。
▲top

2008/04/09(水) 監査

今日は会社でプライバシーマーク更新に関する監査が入りまして。
なんだか大人数がぞろぞろとオフィスを回っていました。

ただ、ね。
コレ、前からふれこみがあって、
監査がくるから気をつけてねって、いわれていたんですよねえ。
こういうのって、日頃からやっているかどうかが重要なんだから、
抜き打ちのほうがいいんでしょうけどねえ。
微妙です。

まあ、気にしても仕方ないか。(苦笑)
▲top

2008/04/10(木) 明日はお休み

明日は会社は休みです。
創立記念日だそうで。

うーん。
久しぶりに用事なしの平日の休みです。
めちゃくちゃうれしいですね。
なにせ今週は明日の休みを心の支えにして過ごしてきたので。(笑)

ここのところばたばたしてて、
お休みの日ものんびりはしてなかったので、
ちょうどいい骨休めになるかなあ、と思ってます。
明日はのんびりしよーっと。
▲top


prev | index | next

2008/04/01-10 < ひとりごとindex < Home